SSブログ

ブランチ南印カレー@カレーリーフ [@中野区]

(・ω・)/

今年の夏はまだかき氷を1回も食べていないdekoです。実家にいる時にはかき氷マシーンがあったので毎日食べてたんですが…(´・ω・`)


さて、今回は雑誌に載っていたお店にやって来ました。東中野駅そばのカレーリーフです。日本人が作る南インドカレー…その味は?

外観.jpg
看板からして南インドカレー。直球っすなー。まだまだ日本人にはカレー&ナンの北インドが強く浸透しまくってるというのに…なんて挑戦的な。

お店はこぢんまちしているけど、日射しが入って明るい。小洒落た喫茶店と言えそうな雰囲気。カウンター席もテーブル席もあるので、一人でもグループでも入りやすい。

カウンター席.jpg
今回は一人でやって来たので、dekoはカウンター席に座る。おお、ランチョンマットがバナナの葉を模してある~。南インド料理を食べるでー!という雰囲気が高まる♪
水を入れるグラスが金属製ってのも、雰囲気を醸し出すのに一役買ってるなぁ。

日曜日はブランチセット@1180円なる特別メニューがあるそうで、今回はそれを選択。カレーは日替り2種類から1つを選べる。今日は中辛のたまごカレーor甘口の豆カレー。辛い方が良いのでたまごカレーでお願いする。

1986040
ナッツの入った混ぜご飯(サンバーサダム)&チキンメラグーというカレー。このカレー、黒胡椒とマスタードシードの香りがイイ(・∀・)!!シンプルながらもストレートに来る辛さとのマッチングが良くて、後味があっさり。油っこくないのも嬉しい。いやー、これ(°д°)ウマー!!

ご飯に対してカレーの量が少ないけれど心配は要らない。日替りカレーがあるから。

1986043
ゆで卵まるまる1つ入ったカレー。中辛というが、汗をかくほどじゃない。イタズラに辛くしてないから、ココナッツの風味とマスタードシードの香りを楽しむことができる。こちらもひじょうにあっさりしたカレーで後味良好♪これも、うめー!!

1986041
インドの揚げパン、バトゥラ。もっちりした食感がなんとも印象的。もっとカラリと揚がっていればより美味しいに違いない。できたて揚げたてなので、運ばれてきた直後にさわると火傷するかも(;^ω^)
日替りカレーとの相性ばっちり♪

1986042
アイスクリームと違うんやで~、これはポテトムース。「カレーの辛さに痺れた舌を休める時に」と紹介されている。うん、ジャガイモ自体が持つ甘さをしっかり引き出している感じがする。くどくない甘さは素朴で味わい深い。カレーの箸休めに丁度良い。(°д°)ウマー!!

ブランチセットだからか、ややボリューム多め。特に炭水化物がご飯&バトゥラだから、完食すればしっかり満腹に。食べた後からじんわ~りと汗をかくのが気持ちいい。メニューを見ると、他にも美味しそうな南インドカレーがあったし、また機会を作って訪れたい。スタッフさんの丁寧な物腰が印象的だったなぁ。


【南インドの味 カレーリーフ】(HP)
場所:中野区東中野3-1-2 阿部ビル2F

営業時間:18時~22時、日曜日のみ12時~14時30分も営業

定休日:月曜日

連絡先:03-5330-5134


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。