SSブログ

マヨ掛けサラダ&スナック@RAJU丹波口店(五条壬生川) [@京都市内]

(・ω・)/

こないだトラブルに見舞われたVJ23、恐る恐るエンジンを掛けてみました。カバーは掛けていますが野外に駐めてあるので、もしかして掛からないんじゃないかと思っていましたが無事にエンジン始動したので一安心しているdekoです。これで気の向くまま市内をウロウロできます♪

さて、今回は大阪行きの前にコチラにやってきました。

お店.JPG
RAJU丹波口店です。最近精力的に店舗を市内のあちこちに出していますが…そんなに手を広げて大丈夫なのかな?(;°д°)
メインコックさんとお会いするのも久しぶりです。

お店では、相変わらずメインコックさんが元気に働いてらっしゃいますね。dekoを見つけるとニッコリした表情を見せてくれます♪

スープ.JPG
ますはスープ。野菜系の汁物ですね。胡椒が控えてあって万人受けするような味付けです。しっかり温かいので、単車でやってきたこの冷えた身に染み込んでいきます。はふ~。

2429664
で、ますはサラダから。解したタンドリーチキンがどっさり盛りつけられています。水菜やキャベツが瑞々しいので歯ごたえあって、食感を楽しめます。それにしても思いっきりマヨネーズ掛けてくれてますな(;^ω^)
カロリーコントロール実践中の身としては、痛し痒しなのが正直なところ。いや、サラダにマヨネーズという組合せがナイスなのは十分分かっているつもりなんですが(ノ∀`)タハー


2429665
サモサを1つサービスしてもらいました♪こちらもマヨネーズ、そしてケチャップまでどっさり掛かっています。サモサはインドのスナックですが、このようにして出てくるといかにもスナックという感じがしますね。…できればミントソースで頂きたいけど…お店の厚意で頂いたもの、贅沢言わずに頂きます!中身のじゃがいもがほくほくしています。もうすこしスパイシーであれば、よりdeko好みです。

では、カレーとナンに移りましょう。

2429666

2429667
カレーはキーマカレー。キーマはメインコックさんが好きなカレーだそうで「おまかせ」にすると結構な頻度で出てきます。今回はお任せではなく、自らキーマをお願いしています。頼まなくても辛さ5倍(公式にはお店最高の辛さ)にしてあるあたり、よく分かっていらっしゃる♪

ココナッツが使われていて、確かにチリの辛さはありますが円やかさ(ほんの~りとした甘さ)があります。挽肉は結構な密度で入っていますし、小さく切ったじゃがいももちょこっと入っていますので具材感があります。カルダモンらしき香りがするのですが、残念ながらホールでその姿を確認することはできず(´・ω・`)
んまい!けど、もっとスパイスの香りが欲しいよぅ。

ナンはプレーン。カレーを頼むと自動的に付いてきます(つまり、料金込み)。大きさ比較のためタバコの箱と一緒に撮影しました。…で、デカいなぁ。生地はモッチリ系です。お店によっては生焼けだったりしますが、そんなこともなく。カリッとした部分がないので食感が単調になってしまうのがちょっと残念です。金属製の皿に盛られているので、ナンから発生する熱による水蒸気をナンが吸ってしまう…編みカゴにすればもっちり食感を長持ちさせられるのにな~、と思いますね。でも、この大きさと食感は初めてインドカレーを食べる人にはイイ(・∀・)!!印象を与えると思いますよ~♪

…めっちゃステレオタイプではありますが。

お店は年末年始(12/30~1/2)はお休みという旨をメインコックさんからお聞きしました。また新しい日本語を覚えたようで、しきりに日本語で話しかけてくれました。まだまだたどたどしいけど(笑)

インド料理RAJU/河原町店
場所:京都市下京区中堂寺壬生川町12

営業時間:11時30分~15時、17時~23時

定休日:無休(年末年始はお休みあり)

連絡先:075-351-8688


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

なお

このお店もスープがおいしそうで良いですね♪
サモサのマヨネーズ添えは初めてみました。

by なお (2008-12-29 20:34) 

deko

>なおさん
関西だからでしょうか、ダシ文化を意識してスープに力を入れているインド料理屋が多い…気がします。
アジャンタというお店(秋葉原に2号店あります)のスープが特に美味しいんです♪

サモサにマヨネーズというのは初めてでした。マイルドな風味の揚げ物になります。
by deko (2008-12-29 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。