SSブログ

必殺の予約メニュー@ヌーラーニ(西大路一条) [→NOORANI]

(・ω・)ノシ

実家において年越しの準備が粛々と行われており、貴重な労働力として扱われているdekoです。買出しに掃除、洗濯…東京にいるときよりも家事を担当しているのは何故でしょうか(ノ∀`)タハー

さて、今回は友人もぬを誘って西大路一条のヌーラーニにやって来ました。単身ではちょくちょくお邪魔していますが、彼と一緒に来るのは久しぶりです。さて、今回も昼からカパカパ飲むのかナ!?w

お店.JPG
この日は平日なので、平日ランチをやっています。看板が手書きで雪だるまが描かれていて、アットホームな印象を受けます。

今回は盛りだくさんなので複数回に分けて更新しようかとも思いましたが、一気にご紹介します♪

お店に入って、あらま!びっくり。

禁煙席登場!.JPG
遂に禁煙席が登場しています!dekoは喫煙者ですが、混雑時には極力喫煙を控えるようにしています(気を遣っているつもりです)。ヌーラーニはスパイスの香りを楽しむお店ゆえ、タバコの臭いなんて無い方が良いのはごもっとも。お客さんから分煙導入するよう強い要望があったとのことで、遂に形になりました。外が寒くても、面倒でも…吸いたくなったらお店の外に出て一服することになりそうです。

―携帯灰皿もお忘れ無く~。

 

で、今回のメインは事前にお願いしておいたこの品。

2431190
特製パニールティッカ!!スタッフさんのイチオシです。時間を掛けて漬け込まれたパニール、トマトに玉ねぎ、ピーマンがタンドール加熱によりこんがり香ばしく焼き上がっています。目の前に来ただけでも、すんごく良い香りがします。よ、よだれが( ̄¬ ̄)

パニールティッカ02.JPG
パニールは分厚くカットされています。豆腐のような食感、パニール本来の優しい味わい、そしてマリネされることで加わったスパイシーさ…破壊力バツグンですよ、コレ!恐ろしいのは野菜達の美味しさ。特に玉ねぎ、主役のパニールに劣らない香ばしさ&スパイシーさです。んめぇぇぇぇ!!

ラムロック&ラムコーク.JPG
友人も私もラムを注文していますが、パニールティッカとのコンビは非常に危険です。酒が進んで仕方ない。お互いにかなりペースを抑えて飲んでいます(ノ∀`)タハー


2431191

2431193
友人が頼んだ海老ココナッツカレー。「dekoが頼みそうにないカレーを頼むゼ!」というコンセプトで注文したようです。プレーンナンがもれなく付いてきますが、このナンの大きいこと。しかもパリっとしたところともっちりしたところが共存しています。

味見させて貰ったところ、ココナッツミルクが惜しみなく使われてあって非常にマイルドです。しかし辛さは4、甘さが舌から引いた後にしっかり辛さがやって来ます。甘さと辛さがの波状攻撃です。うん、これは確かにプレーンナンで頂くのがイイ(・∀・)!!
ちょっとトロミのあるタイカレーっぽい、そんな印象も受けました。んまい!


エフェス黒.JPG
カレーのお供に、また酒を。グラスはコブラ(ポーランドのビール)ですが、中はエフェスの黒。飲んだ後に鼻腔を抜ける香りは国産ビールなんてメじゃありません。ダレだ、臭いなんていうのは!この香りが良いんじゃないかッ!!(--#)

で、私もカレーとナンを注文します。ナンは友人をあんこナンデビューさせるべく画策していたので、あんこナン。

2431194
「鯛焼きみたいやって!これだけで食べれば!!」と訴えるdekoを「うわ~、ウソくせぇ…」と冷ややかな目で見ていた友人ですが、食べてみれば「確かに鯛焼きみたいだ。でも、オレはカレーに合わせるなんてできん!」とのこと。まして、酒と一緒に頂くという行為に至っては許しがたい蛮行らしいですw
…今日のカレーだと、確かにマッチングはイマイチかも知れません。でも、お店のスープカレーと一緒に食べれば…( ̄ー ̄)


2431192

マトンペッパーマサラ02.JPG

私がお願いしたのはマトンペッパーマサラ。東京・西新宿の某店で食べて以来、とても(°д°)ウマーと思っているカレーを京都でも味わえるなんて♪
名前が示すように黒胡椒の香りが際立っていますし、チリの辛さもしっかりあります。種類の違う辛さ2つが激しく絡み合っていて、そこにスパイスから放たれる良い香りが乗って来ます。しっかりコクのあるグレービーは濃厚ですが、絶妙なスパイス使いによって油っこさやくどさを一切感じないよう仕上がっています。う~ん、不思議です。バスマティライスと一緒に頂けば、それはもうめっさ美味しいに違いない。

…今回はあんこナンと一緒に頂きましたが、それで十分過ぎるほどにんまい!!

食後もかなりゆっくり居座らせて頂き、友人とまったりした時間を過ごすことが出来ました。今回はラムとエフェスの2杯のみと、酒はカパカパいきませんでした(笑)パニールティッカにマトンペッパーマサラと、とびきりのメニューを2つも味わえるなんて…なんて贅沢なんだろう♪

インド料理 ヌーラーニ
場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F

営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)

定休日:不定休(09年1月1日~2日はお休み)

連絡先:075-464-0586


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。