SSブログ

08年の締めはオーナーさんに挑戦(違@ヌーラーニ(西大路一条) [→NOORANI]

(/・ω・)/

遂に2008年も終わろうとしています。インド料理ばっかり好んで食べていた1年でした(ノ∀`)タハー
来年もこの調子で行きたいと思うdekoです。できれば、訪問していないお店を精力的に回れれば~と考えています。でも、最終的には何度も行きたいお店は固定する気がしています。

さて、今回もコチラのお店にやって来ました。

お店.JPG
この黒板の裏側にはランチ/ディナー共にお店がオススメする本日の品が書かれています。日本ではスパイシーと言えば辛さをイメージしがちですが、そうではない事が明記されているのがイイ(・∀・)!!

ところで。

厨房に入っちゃアカンで!料理店にとって厨房は聖域です。サンクチュアリです。立ち入り厳禁!勝手に入ると異次元に飛ばされ帰って来れなくなります(ぇ
厚かましい私でも、厨房に入ることはさすがに遠慮しています。例えるなら、自宅に他人が無許可で上がり込んだ上に、勝手にタンスや冷蔵庫を我が物顔で漁りまくるよ~なもんです。勝手に入ってくるお客さんがいるとお聞きしたので、ここでハッキリお伝えしておきます。(゚Д゚)ゴルァ!!

 

スタートは野菜スープとヌーラーニサラダ。サラダは半分サイズ…のはずが、チキン爆盛りじゃありませんか!

スープ.JPG

2434896
冷製サラダなのでタンドリーチキンの解し身も冷めていますが、鶏肉に馴染んだスパイスがしっかり香ります。特製ドレッシングと野菜がよーく絡んで、虜になります。野菜は旬の物を使うように工夫されていて、食べ飽きることがありません♪んまー!

続いて、有難い事にオーナーさん特製タイカレーを少し分けて頂きます。…ここ、インド料理店ですよね?(;^ω^)

2434897
グリーンカレーです。かなりスープ状で、まさにゲーン。ライスに掛けて頂くのも良いのですが、味噌汁のように頂きます(汁物として)。ココナッツの薫りがしつつ、グリーンチリの辛さもあります。海鮮もののダシが効いているのでコクも楽しめます。すごく良いです!後でスタッフさんにお聞きしたところ、レモングラスは使っていないのだとか。と、すれば…食べて感じた酸味は一体どうやって…!?

オーナーシェフさんがドバイで修行されていた時に作る機会が結構あったそうで、見事に習得されたそうですよ~。インディアンチャイニーズにタイカレー…まだまだ引き出しを持ってらっっしゃるに違いない♪

 

カレーはマトンサイコルマ、パラタと一緒に頂きましょう。

2434898

マトンサイコルマ02.JPG
マトンサイコルマは赤と白、器の黒とが一体になって綺麗です。ゆで卵の白身は雪を思わせ、この季節にぴったりです。マイルドな口当たりが引くと、潜んでいた辛さとスパイシーさが一気に広がり鼻腔を突き抜けます。「ここにいるぞぉ!」とスパイス達が主張しているかのようです。また、カレー全体に馴染んだカルダモンとコリアンダーの薫りが心地よいですね(^^)
具材の制約からインド現地のレシピを日本で完全に再現することはできないそうですが、今で十分過ぎます♪んまいっ!!

2434899
ロティも良いけれど、パラタが好きです。層状になった生地はデニッシュのようなサクサクした歯ざわりを持ち、アタ(全粒粉)の香りを心ゆくまで楽しめます。食べてもナンのように腹に溜まらないのも嬉しいところ。滋味に溢れています。あ、ここのパラタはホントに大きいです。編みカゴに収まりきってない(笑)

んで、今回ももう1つ隠し球があるのです!


2434900
サヴィアン。インドスイーツです。

…ビーフンみたいな細麺の固まりとアイスクリームが一緒になってる!? 

そのような組合せを生み出す発想は日本料理には無いと思います。麺が固まりになっていますが、ダマみたいな食感ではありません。うまく表現できないのでもどかしいのですが、アイスクリームの控えめな甘さを引き立てています。これ…食後のデザートにぴったりで、イイ(・∀・)!!

いや~、今年の夏以降は実家に帰れば欠かさずこのお店に寄らせて貰ってる気がします。その度に知らなかったこと、新しい料理、スタッフさんの情熱…様々なものを披露頂いています。まだまだ計画をお持ちのようで、期待と楽しみでいっぱいです。これからも目が離せません♪

インド料理 ヌーラーニ
場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F

営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)

定休日:不定休(09年1月1日~2日はお休み)

連絡先:075-464-0586


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

hiro

相変わらず、カレー食ってるなぁ・・・www

今年は、隊長には、色々お世話になりました!!

それでは、良い年を迎えて下さい!!
by hiro (2008-12-31 15:08) 

deko

>hiroさん
年末も変わらずインド料理っす!
今年は大変お世話になりました。MSJ2008の興奮は今でも鮮烈に思い出せます♪
良い新年をお迎えください!。
by deko (2008-12-31 16:12) 

kyoko

こんばんは、dekoさん
今日はヒンディー飛び交う中で、見事に馴染んでましたネ~(^-^)
お店をオープンさせ、たくさんの出会いがNOORANiでありました、dekoさんとも運命の出会いが出来ました!おかげで、もっと知っていただきたいインド料理をNurulに作らせる野望が…ワタシの中で渦巻いてマス。イヒヒ…
来年も、ずっとずっと、よろしくお願いします!!!
良いお年を…!!!
by kyoko (2008-12-31 20:29) 

deko

>kyokoさん
こんばんは。

今日はインドに行ったような気分をお店で味わうことができ、思い出深い大晦日になりました。
いつもいつもワガママを聞いて下さり、ありがとうございます。今日頂いたあんこロティは今年食べたインドのパンの中で、びっくり&美味しい度NO.1です!!
マトンビンダルーと合わせた時の、酸っぱい・甘い・辛いの三拍子コンボは悶絶モノです。

来年も、そしてその次の年も…なにとぞよろしくお願い致します。それでは、よいお年をお迎えください。
by deko (2008-12-31 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。