SSブログ

隠し球の豆カレー@ナランダ(東神田) [→NALANDA(東神田・閉店)]

・ω・)ノ

昨夜の強風&雨により、住処の近くの桜並木の散りだしています。路面に花びらが敷き詰められたような状態もまた、風流だと感じたdekoです。…掃除が大変なのでしょうけれど(;^ω^)

さて、今回は東神田のNALANDAにやって来ました。

日替り.jpg
日替りはチキン&しめじですね。しめじは英語だとジャパニーズマッシュルームというらしい。ホンマかいな?

気になったことは調べよう、ってコトで、こちらのサイトの和英翻訳を使ってみると、しめじはshimeji mushroomと言うそうです。そのまんまかいっ!ジャパニーズマッシュルームと言うと、えのきやしいたけ、松茸も含まれてしまいそうですから、翻訳結果を見て「なるほど~」と思いました。

お店は13時に近いせいか、思ったよりも混雑していません。これはゆっくり過ごせて、かつ、スタッフさんとお話ができるという、私にはナイスな環境です♪

今日もアタがあるそうなので、パラタでお願いします。カレーはvery hotで。

ラッシー.jpg
ラッシーの特濃っぷりは相変わらず。以前は食前にグビグビ飲み干していましたが、最近はランチセットと一緒に飲むようになりました。


2680149
何ともこんがりと焼けたナイスなパラタじゃ~ありませんか。サクサクしており、平べったいですがボリュームあります。ミニサラダも新鮮な野菜が使われていて、シャキシャキ感を楽しめます。

2680151
日替りは辛くしてもらって正解です。very hotではありますが、まだまだ刺激があって良いくらいです。どうやら、マイルドなのがデフォルトみたいですね。適度なトロミがあるため、パラタに馴染ませ易いです。大きなしめじと鶏肉がゴロゴロ入っているので、具だくさんな印象です。飛び抜けたようなスパイシーさはありませんが、ソツなく仕上がっています。

更に今回はスペシャルに豆カレーまで!常連のインド人向けに作られた物のようですが、お裾分けということで…スタッフさんに感謝。
2680155
生姜がばっちり効いており、クミンシードの香りも十分。スパイシーな仕上がりです。さらりとしており水気もあるので、ライスと食べたらより良いと思います。んまいっ!これを日替りで…と思った私は贅沢ですか、そうですか(´・ω・`)

チキン&しめじも良いですが、この豆カレー…ヤヴァい。虜になりそうです。豆カレーを敬遠している方にこそ食べてみて貰いたいなぁ、と思います。でも、通常時じゃ出てこないんだろうな(ノ∀`)タハー

ナーランダ
場所:千代田区東神田1-9-4

営業時間:11時~15時、17時~22時(L.O.)

定休日:土曜日&日曜日

連絡先:03-3861-1515


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

なお

しいたけも入っていたので、ジャパニーズマッシュルームが正解なわけですね。
very hot版美味しかったです。
パラタと豆カレーは・・・久々に家で同じようなものをつくって食べたいと思いました♪

by なお (2009-04-02 10:44) 

deko

なおさんへ

こんにちは。
昨日の日替り、椎茸入ってました?私はシメジしか意識できておりませんでした(´・ω・`)

偶然ながらもインド人向けのカレーを味わえて、本当にラッキーでした。
久々にピーちゃんに会えた事も、嬉しかったです♪

パラタを家で作るなら、風味が変わってしまいますが…そば粉と強力粉を混ぜてアタの代用とする方法があります~。
by deko (2009-04-02 10:58) 

なお

写真の手前に見えてるカットされている黒い物体が椎茸でございます。
ピーちゃんは、普段はよくしゃべる方なんですね。
お店ではだまってるところしか見た事がありませんでした。

>そば粉と強力粉
それはそれで、美味しそうです♪良い案を教わりました。
オイルサーディンやトマト、オリーブオイルつけたり、カッテージチーズと蜂蜜の組み合わせが思いつきます。
わたくしの住居は、アタを売ってるインド食材店(徒歩30秒)の方が、スーパー(徒歩4分)より近いでございますW

by なお (2009-04-02 11:38) 

deko

なおさんへ
何と!椎茸がそんな近くに…。姿まで見えるところにありながら、全く気付かないとは。私の味覚は大したことありませんね(´;ω;`)

>ピーちゃん
かつてのNalandaでは、店のムードメーカーでもありました。彼は明朗なキャラですよ。

>食材屋
ご自宅からそんなに近いというロケーションが羨ましくて仕方ありません。
知識も経験も、バッチリ研けるではありませんか~♪


by deko (2009-04-02 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。