SSブログ

容赦なく辛いぜ、ガツンと来るぜ@マドラスキッチン(三宮) [@神戸市]

(・ω・)ノシ

今週は皆目運動できてません。気のせいでしょうか、身体が重たくなってきたdekoです。
できるときには欠かさず運動するので、ここ3日間くらいならしなくても大丈夫なのでしょうが、一度習慣になったものをやらないと落ち着きません(ノ∀`)タハー

さて、今回はマドラスキッチンで取った食事の続き紹介です。

マドラスキッチン.jpg
ラッサムやパコラ、タンドールミックス、ライタ、ウパタンなどを食べましたが、やはりドーサとカレーは外せません。突撃するしか!

ドーサは欲張って2種類。

2728423
サダドーサ。サダとはプレーンの意味だそうです。そう言えば、プレーンナンのことをメニューでサダ・ナンと表記しているお店もあります。サンバルとココナッツチャトニが付いてきます。

サンバル、やたらと辛くねぇ?(;^ω^)
ラッサムとあまり変わらない気がします。しかも、けっこう水っぽい。今まで食べてきたサンバルはもっと野菜の甘みがあって、イモか豆が溶けたようなトロミがありましたが…こういうタイプもあるんかな?

生地は見事に薄焼きのパリパリ、いかにも堅焼きクレープといった感じです♪生地だけでどんどん食べ進められますね。イイ(・∀・)!!

2728424
もう1つのマサラドーサ。円錐状に生地をくるめてあります。こびと用の帽子みたいですwこの形は初めて。見た目のインパクトがありますね。コレ、一人で食べていると悲しくなりそうです。じゃがいものポリヤルはどこに詰まっているのかと思いきや、なんと別途カトゥリに入って出てきました。待てぃ!これでは、サダドーサ&じゃがいもポリヤルやないか((;°Д°))

まぁ、生地といもを一緒に食べればマサラドーサになるので…間違ってはいないと思うのですが…。生地はサダドーサと同じくパリっと薄焼き。良い仕上がりです♪ポリヤルはスパイシーさ控えめですね。レンジでじゃがいもを加熱する音が厨房から聞こえてきましたが…私が食べたところ、まだ生のままやぞ!?
そんな訳で、ポリヤルよりも生地ばかりを食べたような気がします(ノ∀`)タハー

さて、締めにカレーです。

2728427
チェティナードマトンマサラ&パロタ。メニューではコルマでしたが、お願いしてマサラに変えて貰っています。結構な赤色、レッドチリが浮遊している事から良い具合の辛さが期待できます♪

割とサラサラしているものの、パラタに絡めやすくて良いです。マトンも骨付きと、ガチっぷりを見せてくれます。でも、私が食べたマトンの一部が…冷たかったです。不完全解凍状態だなんて(´;ω;`)
スパイシーなのは嬉しいですが、しっかりと辛さが尖っていて、食べ進めているうちにめちゃくちゃ発汗してきました。汗が雫となって落ちていきます。よ、容赦なく辛くしてくれたようですね、こりゃ。ベース自体は(°Д°)ウマー!!なのですが、味のトータルバランスを考えると、やや辛すぎる気がします。

パロタはサクサク、ホントにデニッシュのようです。んまい!でも、ちょっと小さめ。

2728429
あろうことに名前を覚えていません(´・ω・`)
ココナッツの効いた海老カレーです。大きめの海老が5尾ほど入っていて、カレーに海老のコクが行き渡っています♪マトンカレーに比べればマイルドですが、これだけ食べたら結構な辛さかも知れません。言わずともvery hotになっているようです(ノ∀`)タハー
かなりサラサラのカレーなので、併せにチャパティではなくライスを選ぶ方が美味しく頂けます。でも、お店のライスにバスマティが無かったため、今回はチャパティです。両面に油脂が塗られていて、予想していたよりもオイリーでした。人数分に予めカットされた状態で出して貰える点や、アタの香りは良かったです♪

つーか、南インド料理のカレーって、こんなにガツンと来て後に響く辛さを放ったかいな?総じてストレートで、かつ良い意味で後に残らないスッキリした辛さがあると思っていましたが、シェフの経験によって仕上がりは異なるのでしょうか?

2728430
辛い物の後には甘いもの~、って事でクルフィを。ん?しゃくしゃくっとしたこの歯応え…マンゴーシャーベットやん(;^ω^)
キャラメルの様な物を想像していましたが…これはこれでアリだと思います。特に、今回頂いた料理の後口には向いています♪
でも、何か物足りない。そう、スパイスの香りです。カルダモンなどが放つ爽やかさが欲しい!量は申し分なくて、どっさり。

食後に社長さんとお話しできまして、東京の南インド料理店は大抵訪問されたことなどをお聞きしました。まさか大森にあるケララの風のことを神戸で聞くと事になろうとは((;°Д°))

いやはや、良くも悪くもなかなかオモロいお店です。ドーサの生地がとても美味しかったのですが、カレーは(´・ω・`)期待が先行し過ぎた感がありますが、頼んだ料理がたまたま…という場合もあるので、次回行くならば違うベクトルのカレーを頂こうと思います。ドーサも忘れずに♪

マドラスキッチン
場所:神戸市中央区中山手通2-20-9 河本ビル 1F

営業時間:11時~14時30分、17時~22時30分

定休日:なし

連絡先:078-222-2502


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

なお

かつ皿方式ですね。
レンジでジャガイモをチンすると、加熱時間が短いので「特急で調理する時」
便利だそうですW
一通りメインのメニューは制覇されたという感じですね!とても面白かったです。
by なお (2009-04-16 12:22) 

deko

>なおさん

レンジで加熱することに文句があるのではなくて、ちゃんと加熱できたかどうかを確認してないことに(´・ω・`)ショボンとなりました。

文句ばっか上げたような記事ですが、ラッサムにドーサ生地はガチで美味しかったです!!
次回は違う種類のドーサに挑もうかと♪
by deko (2009-04-16 12:29) 

なお

あっ、じゃがいもをレンジでチンする時に、少量だといいのですが、量が多いと中まで火が通らなず、生焼けになりやすいんですよ。
量が多い時は結局、ちゃんと鍋を使った方が速かったりします。

>ドーサ生地 おお!それは他のバリエーションが楽しみです。
by なお (2009-04-16 12:36) 

deko

なおさんへ

なるほど~。少量とは言えない量のジャガイモだったので、鍋加熱の方が良かったんですね(;^ω^)
自炊する時にも気を付けます!

他のドーサを試したいですが、また行けるかどーか微妙です。一人で行って、今回のカレーみたいに外れだと。・゚・(ノД`)・゚・。
by deko (2009-04-16 12:58) 

Kyoko

こんばんは~
NurulとSaidulと楽しんで読ませていただきました!!!
写真からもドーサの薄さが伝わってきます、やっぱりパリパリ派の私としてはこのドーサは魅力的です!

自称クルフィ研究家の私としてはマンゴーシャーベットをクルフィとされるのは(´;ω;`)です…

Nurul…爆笑してました!サダナンに。

by Kyoko (2009-04-16 22:14) 

okura

ジャガイモ論議、盛り上がってますね!
今日もほぼ改め日刊インド新聞楽しかったです!
by okura (2009-04-17 00:02) 

deko

kyokoさん
ドーサは生地が薄くてパリパリしている方が良いですよね!私もそのように思います。またドーサが食べたくなってきました(ノ∀`)タハー

クルフィはシャキシャキが合っても良いのですが、少しだけでもキャラメルのような口当たりがあっても…と思います。この日のクルフィは(´・ω・`)

サダナンにNurulさんが爆笑!?次回お店に伺うときに、そのわけをお聞かせ下さい~。
by deko (2009-04-17 06:21) 

deko

>okuraさん
じゃがいも料理は日本にもたくさんありますが、スパイス和えしたものはまた違った美味しさです。基本的には、ちゃんと中まで加熱されている物に限りますが(´・ω・`)

ホント、日刊インド料理記ですね、私のblog(ノ∀`)タハー
by deko (2009-04-17 06:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。