SSブログ

苦味&渋みと爽やかさ有りカレー@SURYA(東神田) [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノ

気付ばココの記事上げが300件を超えています。1年は続けているので、365日の内300日以上はインド料理を食べている計算になるdekoです。そりゃ、体質も変わってくるわな(;^ω^)

さて、今回は東神田のスーリヤにやってきました。
お店.jpg
かなり久々のディナー訪問です。この日は朝から事務所に缶詰めだったので、インド料理を食べて気分転換しましょうか♪お店に入るとスタッフさんが「お?久しぶり~、また旅行してたの?アナタwww」と茶化してくれます。旅行じゃねーよ、出張だよ!!

…仕事終わったら、ホテル代わりに実家へ帰ってますけど。いや、確かに旅行っぽいですけど!出張ですから!

この日までが期限の仕事を何とか終えたので、祝杯代わりにラム酒を。
2734157
くいっと飲めて、アルコール度数高め。アテのパパドが進みます。次の日が仕事でなければ、もっと飲みたいところです。一人酒だけど、気にしない~。

シェフサラダで野菜分を補給します。またもやパニール盛りバージョン。
2734158
少なめで~と頼んでもこのボリューム(ノ∀`)タハー
野菜で山が作られてます。他にこんなサラダは見たことがありません。シャキシャキしていて瑞々しいですよ。緑黄色野菜があまり入っていませんが、繊維質なら十分補給できます。ドレッシングが業務用の物でなければ、より一層美味しいのに。でも、んまい♪辛めの仕上がりはdeko仕様でしょうか。


マトンハイドラバディとカブリナン。スーリヤでの番組合せ(私だけ?)です。
2734159
シナモンにブラックカルダモンがホールで入ってまして、口に運ぶと香る香る。気付かずにカルダモンを噛んだので、一気に苦み&爽やかさが口内を突き抜けました(;^ω^)
今までは感じなかった苦味と渋みを持った爽やかさもあります。これは何に由来するんでしょうか?

2734160
チリなどは入っていません。でも、辛さがじわじわと来ます。マトンブロックなので骨付きではありませんが、臭みがなくて柔らかいです。ゴロゴロと入っているのも嬉しいところ♪んまいです!

2734161
中身(ナッツ、ココナッツファイン、レーズン等)がぎっしり詰まりすぎて、偏ってしまっているカブリナン。タンドールで焼くときに中身が重力に引かれて下がるからでしょうね。詰めすぎた場合は剥がれ落ちてしまうコトもあるのだとか(ノ∀`)タハー
こんがりした生地と、しっとりした中身との食感の共存が堪りません。んめー!

ディナーでゆっくりとココの料理を楽しんだのは久々です。ランチ時にアラカルトを頼むのもイイ(・∀・)!!のですが、美味しい料理はゆっくりまったりと楽しみたいですね、やはり。詰まってないカシミリナンを京都で食べてきた後なので、ココのカブリナンの有難みがよ~く分かりました。

SURYA(スーリヤ)/東神田店
場所:千代田区東神田1-1-1

営業時間:11時30分~14時30分(L.O.)、17時~21時30分(L.O)

定休日:日曜日

連絡先:03-3861-3630


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

なお

久々の訪問おめでとうございます♪
>ドレッシングが業務用
同感です。インドは生野菜をどうやって食べてるんでしょうね。
by なお (2009-04-17 10:00) 

deko

なおさんへ
久々のスーリヤ(夕食)を満喫できました!!

インドのサラダは、生野菜ぶつ切りだったり、チャート(スパイス和え)にしたりするようです。ひよこ豆を使ったサラダ(チャナチャート)などはとても美味しいんですよね♪

カチュンバー(カチュンバル)なんて名前のサラダもありますが、ご存じでしょうか?
by deko (2009-04-17 11:02) 

なお

>カチュンバー
ハイ、大好きです!

by なお (2009-04-17 11:49) 

deko

なおさんへ

>カチュンバル
インド式味塩ことチャックマサラで和えてあり、野菜自体が美味しいかどうかで味が決まりますよね。

私も大好きな一品です!
by deko (2009-04-17 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。