SSブログ

とろーり食感ナス&チキンのカレー@NALANDA [→NALANDA(東神田・閉店)]

・ω・)ノ

この週末も私用が理由でM400に乗れるかどうか怪しくなってきたdekoです。実家のVJ23にもあまり乗れていないし、単車を運転してぇぇぇ!という欲求に駆られています。

今回は東神田のNALANDAにやってきました。
2841068
ちょっとご無沙汰してましたが、忘れちゃいません。ちょっと来ない間に入り口の様子が変わってます。装飾されてますね。同じような装飾が店内にも施されています。ハデになりましたね(;^ω^)

今日の日替りはナス&チキン。またコラプリだったらどうしようかと(ノ∀`)タハー

厨房に入っているスタッフさんのうち、新しく見かける方が2人。どちらも若い男性です。

カレー1つのAセットにします。フロアスタッフとしてスニールさんが待機。日本語の分かる方がカレだけだからでしょうか。聞いてみたところ、アタを使ったロティやパラタは終わっちゃったらしく…(´・ω・`)
ナン生地のパラタを頼みましょう。たぶんラチャパラタ。カレーはhotで。

2841069
ラッシーがブルーベリー仕様です♪
濃厚さはやや控えめになりました(それでも巷のラッシーに比べれば十分な濃さ)が、ほのかにブルーベリーの味と香りがします。飲みやすさもあって、女性受けしそうです。

で、やって来ました。
2841073
ぬお?キーマの小ポーションが付いてますよ?何と何と、サービスだそうです。もしかしたら味見を…という意図かも知れませんが、ここは邪推などせずにご厚意を有難く頂きます!

パラタはナン生地なので、アタの時のような滋味ある香ばしさではありません。が、もっりち感があります。層状にもなっているので、パロータほどではないにせよ、サクっとした食感もそこそこ。片手で千切りやすいのも嬉しいところだったり。

2841070
日替りのナス&チキン。クリーミーさは控えめになり、スパイスの香りが前に出ています。ベイリーフも入ってますね。これは嬉しい変化です。ランチとは言えどもスパイスが香る丁寧な仕上げ…に戻りつつあるのでしょうか。
メイン具材の茄子がとろけるような食感で良いッス♪チキンも大きめで、柔らかく仕上がってます。ややトロミがあるので、パラタに合わせ易いです。

2841071
キーマは大粒の挽き肉がたくさん。辛さはノーマルでしょうね。幅広い層に受けそうな仕上がりです。

どちらのカレーもソツ無く、普通に美味しいです。

2841072
締めにチャイを頂きます。砂糖入りのミルク風味が豊かなバージョンで、食後の一息にぴったり。もう少しスパイス効いていても…と思いますが、好みによりますからね(;^ω^)

小ポーションのキーマが付き、その上ナン生地のパラタだった為に、結構お腹いっぱいになるランチでした。これで750円ならすんごくお得です♪

そうそう、スタンプカードが設定されました。
DSC03467.jpg
貯めるとランチ1食分がサービス提供(俗に言えばタダ食い)されます。この界隈はインド料理店が乱立している気がしますが、どのお店もお客さんの囲い込みのためのアイディアを出しているのでしょうね。でも30回通ってやっと貯まるって…ちょっとアレじゃね?(´・ω・`)

インド料理 NALANDA
場所:千代田区東神田1-9-4

営業時間:11時~15時、17時~22時(L.O.)

定休日:日曜日

連絡先:03-3861-1515


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

なお

今頃気がつきましたが、基本、日替わりは、チキンとの組み合わせなのですね。日本橋のスーリヤのランチチケットも32回なので、厳しいです。
by なお (2009-05-19 10:04) 

deko

なおさんへ

そうです。日替りは何故かいつもチキンと何かの組合せなんです。マトンじゃ原価が高くて提供して貰えないのかも知れません。マトンが苦手な人もいますしね(´・ω・`)

スーリヤにはランチ版スタンプカードがあるのですか!?
ディナー時の物しか知りませんでした。今度お店に頼んで見せて貰います♪
32回も必要となれば、厳しいです。厳し過ぎます((;゚Д゚))
by deko (2009-05-19 10:16) 

hato

こんにちは。はじめまして。NALANDAは経営者の方が変わられたのか?
味が落ちたのでしばらく行ってませんでしたがdekoさんの記事で久々に
行ってみようと思います。ここは普通に美味しいんですよね。
by hato (2009-05-19 16:17) 

deko

hatoさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。

このお店、この春くらいからオーナーが変わっています。そのため、厨房スタッフ及びフロアスタッフが入れ替わり、料理の味も新しいお店のものとなっています。
オーナーチェンジ当初から色々と試行錯誤しているようで、今もその様子が窺えます。

以前は「飛び抜けて美味しい」お店でしたが、今は「普通に美味しい」料理が多くなっている気がします。それでも、都内の他店に比べれば美味しいことには違いありません♪
by deko (2009-05-19 16:29) 

POP

こんばんは。

私は2~3日バイクに乗れないと禁断症状がでます。
冬場はガレージで跨って、症状緩和に努めております。(^^ゞ

私も、チャイは少しスパイスが効いている方が好きです。
眼の前で、上下と、じゃ~~っと流して、
ミルクを混ぜてくれれば、なお、嬉しいです(^^)

キーマ系はチキンと比べて、1:3の割りで注文します。
カバブ系のタンドリ料理は、必ず注文しますが、
ムガール料理としては、
バターチキンカレーか、プローンブナというクルマエビの料理が多いです。

記事を拝見して、久しぶりにキーマカレーを味わいたくなりました(^^)
by POP (2009-05-19 18:15) 

しま

馬喰町界隈には、昼からレベルの高いカレーが食べられるところが多くて羨ましいですね。
私は普段は町田近辺の小田急線沿線で食事を済ませているのですが、美味しいお店は多くても、美味しいインドカレーとなると結構選択肢が狭まってしまうのが難点です。
まあその分タイ料理やラーメン屋には事欠きませんが。

それにしても、現在入院中で絶食中のこの身には、dekoさんのブログは堪らなく刺激的で魅力満載でたまりませんね。
自分に刺さってる点滴を見ながら、「あ~この中身がスパイスタップリのカレーだったらな~」などと妄想に励んでいます(笑)
三時間弱の手術中も、ただひたすら週末コチンニヴァースに行く時に何を食べるのか、麻酔でぼーっとした頭で考え続けていました……我ながらある意味かなりの危険人物ですね。
by しま (2009-05-19 20:36) 

deko

POPさんへ

こんばんは!
単車にハマると、乗れなくなるだけでウズウズしますよね。右手がスロットルをガバっと開くような動きをしてみたり…端から見るとアヤシイ人ですが(;^ω^)

お好きなタイプのチャイ、もしかして南インドのスタイルでしょうか?
北インドのチャイはあまり泡立てないという印象がありまして。インド料理にもお詳しいのですね♪
プラウンブナ、濃厚そうです。さすがムガール宮廷料理。
by deko (2009-05-19 21:08) 

deko

しまさんへ

こんばんは☆

秋葉原~岩本町~馬喰横山の界隈は、確かにインド料理店が多いです。ランクも中の上、といった粒ぞろいではないでしょうか?
小田急沿線のインド料理店はほとんど訪問したことが無く、ブロガーさんの生地を拝見しては涎を垂らしています( ̄¬ ̄)

>現在入院中で絶食中のこの身
お身体の具合、よろしくないのですね。
週末の限られた外出時間をコチンニヴァースの食事に使っていらっしゃる…ということでしょうか。一日でも早く快方に向かわれるよう、お祈りしております。
by deko (2009-05-19 21:12) 

okura

スタンプカード、dekoさんならサラッとクリア出来そうに思っちゃいました。
by okura (2009-05-19 21:23) 

deko

okuraさんへ

ナランダにはここのところ、月に3回くらいのペースでの訪問になっています。以前よりも頻度がガクーンと落ちました。
ですので、30回スタンプを押して貰うにはソコソコの時間が掛かりそうです(汗

by deko (2009-05-20 08:24) 

うくれり庵

>スタンプカード
期間は3ヶ月って書いてあるようなんですが、
3ヶ月で30回!!!1ヶ月10回!ってハードル高過ぎでは~?
まあ私も以前なら軽くクリアでしたけど・・(^^;)
by うくれり庵 (2009-05-20 22:37) 

deko

うくれり庵さんへ

こんばんは。
初回配布時から3ヶ月以内にコンプしないといけないようです。クリア条件厳しいですね(´・ω・`)
う~ん…通い詰める人、出てくるのでしょうか。以前のNLANDAであれば、うくれり庵さんは余裕でクリアされてますよね!!
by deko (2009-05-20 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。