SSブログ

ネギとマトンの邂逅@NOORANI [@京都市内]

・ω・)ノ

東京から更新していますが、明日は滋賀です。思い切りJR東海に貢いでいるdekoです。業務主体で、かつ、日帰りの時は会社の出張経費で切符が買えますが、それでも効率悪い移動は極力さけたいものです(;^ω^)

さて、今回もNOORANI記事です。
お店.JPG
この時はオーナーさんの「deko襲来アンテナ」が張られていなかったらしく、かなり驚いてらっしゃいました。奇襲成功…?( ̄ー ̄)

今日のスープはホウレン草ベースで、しっかり青菜の味が効いてます。
スープ.JPG
とろみ控えめで溶き卵と豆が入り、ピリッとした黒胡椒が全体を引き締めてます。青菜の味と香りがすごく濃い!

野菜をがっつり食べたるねん!という気分なので、フルサイズのヌーラーニサラダを一人で行きます。
2862858
シャキッとした葉っぱ類と玉ねぎや胡瓜の歯応えが心地良いです。赤いピーナッツみたいな物も入っていて、コクを担ってます。ドライフルーツも発見!食べても、中身を探っても楽しめます♪
てんこ盛りなチキンとパニールゆえ、野菜メインなのか動物性たんぱくメインなのか…。パニールを惜しみなく投入してあるこのスタイル、例えば都内インド料理店でもなかなか出会えないと思います。美味しいです!赤いですが、辛くないですよ♪ホントだぞ。

どんなカレーを頂くか迷っていたら、ネギとマトンを使ったカレーがあるョ?とNurulさんから薦められました。頂きます!
…始めはダルヌーラーニにしようかと思ってましたが、あっさり路線変更(ノ∀`)タハー

2862859
緑が鮮やかなマトンハルピアジャ。インドにもネギがあり、食材として活用されてるんですね。
緑の部分はしんなりと、白い部分はシャキッと、それぞれ違う食感が楽しめます。ネギが持つコクと言うか、あの独特の風味がしっかり出てます。更に生姜。ネギと素晴らしく合ってます♪
そういえば、このカレーの場合はネギってスパイス扱い?食材扱い?(;^ω^)

2862860
マトンは骨付き。しっかり柔らかで臭み無く、かつ赤身メインなので肉を食べてる実感がめっさあります。ネギと一緒に食べても美味しいですね。汁気は少なめで、やや煮詰めたような感じで、濃いっす。
香り高いスパイス使いは相変わらずで、ハイレベルなクオリティに仕上がっています。たまらん、んめぇぇ!!

合わせはあんこロティ。
2862861
しっかり辛いマトンハルピアジャと合わせると…不思議にも美味しいんです!ちょっと濃い味の肉系カレーには、何故だかあんこロティがしっくり来ます。中身はいつもながら、惜しみなく詰まっています。ヘタな鯛焼きじゃ敵わないと思います♪

2862862
編み篭ですが、こんな具合です。以前の物よりも底が浅くなり、パンが途中で中に折れ込むことが無くなりました。見栄え良いですね。

コーヒー.JPG
食後には珍しくコーヒーをブラックで。すっきりとして酸味が少なく、飲みやすいタイプです。あ、ホットですよ、これ。今回もNurulさんの閃きと腕による珍しいカレーを頂けました。ネギ&マトンの組合せ、イケますね♪南インド料理っぽいですが、使われているスパイスなどから判断すると、そうでもないようです。もしや、創作インド料理になるのかナ?

インド料理 NOORANI】(HP)
場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F

営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)

定休日:不定休(6/1はお休み)

連絡先:075-464-0586

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

Kyoko

奇襲作戦 成功ですよ~
3人ともかなりびっくりしましたもの。

長ネギの入ってるCURRYって美味しいですよね~シャキシャキした歯ごたえが…もう堪りません!!!
by Kyoko (2009-05-27 21:28) 

deko

kyokoさんへ

てっきりdeko襲来を予想していらっしゃるだろうと思っていました(ノ∀`)タハー
サプライズを提供させて頂けて、良かったです(って、違う?

長ネギ入りのカレー…先日頂いたチリチキンにも長ネギ入ってましたよね。シャキシャキっとした歯ごたえと、ネギ特有の甘みや渋み、そして香り。肉との相性もバッチリで、虜になりました!!
by deko (2009-05-27 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。