SSブログ

びっくりできるビリヤニ、ベェガンバルタ@JAY(奈良店) [@奈良市]

・ω・)ノシ

DSC03579.JPG
今回は奈良県にやって来ました。鹿です、ここは鹿の王国です。独特の動物臭がします。緑も多く、息抜きピクニックに最適です。

さて、奈良公園がメインの目的地では無くて。やっぱりインド料理店なのです。
JAY.JPG
JAYというお店にやって来ました。web情報によると、梅田や川西などにもお店出しているようです。今回は奈良店、近鉄・新大宮駅のすぐ側(市役所の側)にあります。では、入ってみましょう。

店内は奥に広がるような間取りで、インドを感じられる調度品が置いてあります。厨房は胸より上辺りからガラス張りになっていて、客席から見えるようになっています。調理の様子が分かるので、良いレイアウトですね♪

今回は複数人でやって来ているので、色々とオーダーできます。ビリヤニが挙っているので、突撃してみましょう。まだまだビリヤニをメニューに置いているお店が少ないので、期待が高まります。

2885802
海老ビリヤニ。ええ、ビリヤニです。

…。

嘘つけ!!
これは、ケチャップ混ぜご飯という物や!!パラパラさが全くなくてベチャ尽きまくってるし、スパイスの香りも全然無い。ケチャップの味しかしとらんぞ。荒修行をするかのように、皆で黙々と平らげました(´・ω・`)
これはアカン、あきまへん(#゚Д゚)

しょっぱなからヤラれましたが、気を取り直して。

2885803
タンドールミックス。シークカバブはかなりこんがり焼いてありますが、肉の味は残っています。もう少し香草が練り込んであればより美味しいハズです。チキンは大振り、マリネ具合は浅いですが肉の旨味を押し出している仕上がり。気になったのはフィッシュティッカ。うう~ん…ネタになる魚がイマイチのようで、臭さがあります。身もカスカスでジューシーさがありません(´・ω・`)

では、カレーと炭水化物に移りましょう。

2885804
ベェガンバルタ。かなりクリーミーです。生姜が盛られていますが、もっと盛られていないと爽快感を得られません。トマトベースのグレービーだと思うのですが、けっこうなコッテリ具合なのでまるでマキニのよう。スパイス感は控えめです。茄子、タンドールで焼いてから細かく叩いた茄子はドコ!?

そうか、細かく叩きすぎた結果、感じられないくらいの大きさになったんか~。

―んあワケあるかぁぁぁ!!(´;ω;`)ちゃんとナスの質感と味を活かして下さい。じゃないとベェガンバルタじゃありませんYo!作り直しをお願いしたくなりました。

2885805
ラムスピナッチ、他店で言うとサグマトンですね。
ほうれん草などの青菜の質感が残らないほどにペースト状になっています。写真から見て取れるように、ややオイリーです。お、重いなぁ…。辛さもスパイス感もかなり控えめです。ってか、甘い。甘いサグマトンには久々に遭遇しました。ラムは小さめブロックが3つ。ちょっとラムの臭みが残っています。スパイス感に乏しいから、仕方ないのかも知れません。

フライパンでグレービーをガシガシっと焦げ付かないよう熱するモンですが、厨房からそういった音が一切聞こえなかったのが不思議です。どうやって調理したのでしょうか?

2885806
オニオンクルチャ。

2885807
マラサナン。他店で言うところのマサラクルチャです。

どちらのクルチャにも、そこそこ具が詰まっています。タンドールで焼き上げた直後に出てくるので熱々です。が!生地です、生地。もの凄くパサパサしていて、ナンならではのもっちり&カリカリがありません。良いように喩えるなら、ロティに近い食感です。今回頂いた物はいずれもクルチャですから…ロティでは無いためアタの香ばしさはありません(´・ω・`)

タンドールBBQはまぁ平均点でしょうが、それ以外の料理にはめっさ疑問符が付きます。日本人をナメていると受け取られかねませんよ…これじゃ(´・ω・`)
たまたまだったのかも知れませんが、ありがちな「オイリーで食後にもたれる」タイプです。私が入った後からやって来た2人組が「ランチはいっつも行列できてるでしょ?」とスタッフさんに言ってましたが…ホンマかいな?

ライテではビュッフェをやっており、ナン&ライスが食べ放題なんだとか。ディナーがこれだとなぁ…ランチのビュッフェはただでさえクオリティが下がるものですから…はてさて。グダグダ言って想像せずに、実食するほうが早いですね。

インド料理レストラン JAY】(HP)
場所:奈良市大宮町7-2-23 三和佐保川ビル1F

営業時間:11時30分~14時30分、17時~21時30分(L.O.)

定休日:なし

連絡先:0742-36-2235


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

なお

ランチは安くて量が多いのかも知れませんね。
自分でベェガンバルタを作ったら、煮過ぎてナスの形はみじんもなくなりそうです(汗)

by なお (2009-06-03 10:23) 

deko

なおさんへ

webで評判を調べてみたら、ランチの時ばかりに当り、しかもあまりインド料理に精通してないっぽい方々のコメントでした(;^ω^)
やはり実食して確かめるのが一番のようです。味については個々人の好みもありますしね♪

ご指摘頂いた今回の記事文面については、ちょっとでも分かり易くなるよう訂正しいました。ご指摘有難うございました!!
by deko (2009-06-03 11:04) 

kyoko

dekoさァん!!!!!!!!
ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´) です!ビリヤニ!!!

ビリヤニLOVEのわたしとしては、こんなの出してほしくないです!

by kyoko (2009-06-03 22:09) 

deko

kyokoさんへ

こんばんは!

まさに(#°Д°)ゴルァ!!としかコメントしようのないビリヤニもどきでした、ハイ。それでも食べきれたのは…凄いことなのかも知れません(;^ω^)
by deko (2009-06-03 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。