SSブログ

ブナマトンのようなマトンビンダルー@SURYA(東神田) [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

いよいよ8月に突入です。千葉/五井に出張でやってきました。海からの風が心地よいですね~。
五井駅.jpg
総務快速線でやってくるので、京葉線じゃありません。
ホント、京葉線はよく止まるので…移動手段に使うと時間が読めません((;゚Д゚))

さて、今回は東神田のSURYAにやってきました。なおさんと一緒です。
SURYA.jpg
この日のランチは大盛況だったそうです♪
ただ、お客さんがやってくるタイミングが集中したそうで、帰ってしまったグループもいたのだとか。
近隣オフィスの昼休み時間が被っているのでしょうね(;^ω^)

なおさんはビュッフェを、私はアラカルトを。

野菜が欲しい!ということでインディアンサラダを。
3039593
自家製ドレッシングが掛かってます。これ…キムチと言うか中華っぽいです。
不思議に思ったのでカランさん(主にフロア担当)に質問したら、ドレッシングはケチャップをベースにチリパウダーやニンニク、更には豆板醤まで入れてあるそうで。

(;゚Д゚))
インドちゃうやん!

野菜の瑞々しさが残っているからか、浅漬かりの漬物みたいで白米が欲しくなります。インディアンサラダという名前に惑わされずに、サラダとして頂けばなかなか美味しいです。が、ちょ~っと豆板醤の味が勝ちすぎている気がします(´・ω・`)
…写真は食べてる途中のものです。すんまへん。

カレーはマトンヴィンダルー。辛さ5倍でのオーダーです。
3039594
考えていたより濃いめの仕上がりです。汁気少ないですが、グレービーが煮詰まっていてドライではありません。

3039595
ほくほくしたじゃがいもが良いです。
マトンは…臭みがないブロックですが、中にはちょっと固いヤツもありました(´・ω・`)
スパイス感は高く、カシア、ベイリーフ、カルダモン等がホールで入っており、よ~く香ります。
肉系カレーにはカルダモンの爽やかさがヒットしますね♪

レモンの酸味はかなり控えめで、グレービーがしっかりコクを放つためブナマトンみたいに感じます。
これはこれで美味しいですが、ヴィンダルーなのですっきしたり酸味が欲しいです。

つーか、意外と辛いです(;^ω^)辛さ5倍だから、そんなにチリパウダーは入っていないはず。
カランさんに尋ねたら「チリパウダーと一口に言っても、辛いヤツもあるヨ?今回のものはそういうタイプだったのかも知れないね~」とのこと。
たしかに、パウダーの元となるチリの辛さには固体差があるでしょうから、仕入れた物によっては辛いものに当たる可能性あります。思わぬところで発汗しましたが、気持ちイイから気にしません。

3039596
今回はいつもの炭水化物、カブリナン。
偶然にもカレーが辛く、ちょうどよい舌安めになりました。
生地の焦げがやや目立ちますが、味が大きく損なわれるほどではなく。

もう完全に、詰まったフィリングの自然な甘さ&ナイスなしっとり感の虜です。止められない。
中に具を詰めるタイプのカブリナンなら、断然ココのが好きです♪んまい!!

マトンヴィンダルーをお願いして、ブナマトンっぽいものが出てきたということは…ブナマトンをお願いしたらどんなカレーが出てくるのでしょう?
インド料理にハマり出した当初に1度だけブナマトンをお願いしたことがありますが、記憶が曖昧です(´・ω・`)
なので、機会を見つけてお願いしようと思います。

ご一緒頂いたなおさん、貴重なお昼休みを頂いて…ありがとうございした。

SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時~21時(L.O.)
定休日:日曜日
連絡先:03-3861-3630


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 8

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-01 11:14) 

うくれり庵

お客さんが集中して帰してしまったのは惜しかったですね~。
ビュッフェはグループ客が多いので仕方無いところですが・・。

>インディアンサラダ→インドちゃうやん!
これウケました!(^^;)

ヴィンダルーも今回はヴィネガー少な目だったのでしょうかね。
たしかにそれだとブナと似てるというのも頷けます。



by うくれり庵 (2009-08-01 13:31) 

deko

aosima0714さん

はじめまして。
こちらこそ、貴ブログにお邪魔するよう致します。
よろしくお願い致します。

by deko (2009-08-01 15:51) 

deko

うくれり庵さん

普段混雑しないSURYAだけに、カランさんがとても悔しがってました。
「お客さまが帰っちゃった…(´・ω・`)」と。

ビネガーが効いてこそのビンダルーだと思っているので、
酸っぱさ控えめなのは残念でしたが、ブナマトンだと思って頂けば美味しいカレーでした♪
by deko (2009-08-01 15:53) 

なお

こちらこそ、有難うございました。
千葉はそばが美味しいので、機会があったらお試し下さい。
私は特急の乗り継ぎ時間の間をぬって、時間をひねり出し食べておりました。(執念?)

人数が入るから、グループ客が増えて来た気もします。
>インディアンサラダ
美味しい和風料理を一品覚えました♪
いただいたマトンは、柔らかくて大変うま〜でしたよ(笑)
アレっ?



by なお (2009-08-01 18:37) 

deko

なおさんへ

千葉県はソバが美味しいのですか!
初めて知りました。アレルギーがあるので大量に食べると危険なのですが味わってみたいです。

>インディアンサラダ
ホント、インド料理ではありませんでしたが…あれはあれでアリだと思います。私は豆板醤の香りが強すぎるように感じたのですが、個人の味覚によりけり、なのでしょうね(;^ω^)

>マトンブロック
使われている部位(大差ないかも知れませんが)により、堅いところに偶然当たったのかも知れません。
by deko (2009-08-01 18:50) 

里美

>京葉線はよく止まるので…
同感です。
つい先日も、危なく家に帰れないところでした。
車で迎えに来てもらったのですが
家に母がいなかったら、どうなっていたことかー…恐ろしい。

今日、地図をいただいたので
スーリヤにもまた行ってみます☆
by 里美 (2009-08-01 19:05) 

deko

里美さんへ

京葉線のトラブル、間一髪だったんですか!?
入試に集中したい時だったでしょうから、巻き込まれなくてホントに良かったですね♪

ぜひぜひSURYAにも行ってみて下さい。
きっとスタッフ(カランさん)は里美さんのことを覚えていると思います☆
by deko (2009-08-01 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。