SSブログ

プディナが刺さるように香るカレー@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

今日から私も夏期休暇。M400での帰省をと思っていたら、地震で東名高速が一部通行止め。なので、大人しく新幹線を使って帰ることにしました。
さて、今回も東神田のSURYAにやって来ました。
SURYA.JPG
近隣オフィスは夏期休暇に突入した人が多いためか、普段以上に人の気配がありません。さ、淋しい界隈だ(;^ω^)
でも、ここは元気に営業中。

シェフサラダを頂きつつ、今回の食事に巻き込む相手を探します(←待て
サラダとビール.JPG
今回の盛り方では大根が多めで、シャキシャキ瑞々しく歯応えが心地よい♪
夏の大根って、スが入ってダメだと思ってましたが…(;^ω^)

サラダを食べている最中に、なおさんから良好レスを頂きました!
週始めから呼び立てたにも関わらず、有難うございます。

次はチャナチャット。
3070245
辛くないバージョンで頂きます。
ひよこ豆は勿論ですが、今回はじゃがいもに大根まで入っているので、ミックス野菜チャット状態☆
野菜ってこんなに美味しいの!?と思える仕上がり。

タンドールチキンも頂きつつ、ビールをチビチビと。
3070244
今回はこんがりと中まで焼けています。肉にソースの味が馴染んで…んまい!!

マンゴービール.JPG
何度も言いますが、ガチの生ビールが350円!(写真はマンゴービール)。

続いて、チキンティッカとタンドーリ野菜。
3070246
タンドーリ野菜がに関しては、パニールティッカに付いてくる野菜が美味しいので、その野菜だけを頂こうというワガママの極みを形にしてもらっています(ノ∀`)タハー
炙った玉ねぎやトマトからは甘みが染み出して来ます。
んでもって、マリネされたソースが野菜に絡んでスパイシーです。
むにゅっとしてジューシーなチキンは、酒のアテにピッタリ。どっちも、(°Д°)ウマー!!

カレーはマトンハイドラバディ。ココナッツとプディナの香りを強めで…とここでもワガママ発動機。呆れずに対応くださるお店に感謝します。
3070247
煮詰めたようなカレーがやってきました。イメージしていたものと違いますね。
ひとくち含んでみて、香りが弱いかと思ったのですが…私の舌がボケていたようです(´・ω・`)
再度食べてみれば、ガツンと舌に刺さりそうなプディナの爽快な刺激が弾けます。

3070248
肉とミントって、合うなぁ。んまい!!
ココナッツがもっと香って良いと思いますが、冷静に考えるとココは北インド料理店。
無茶を言ってるのは私です。

スタッフドパラタとカブリナンをお供に。
3070249
今回のスタッフドパラタ(チリパウダー未使用ver.)も、エビせんのような不思議な香りがします。
使われている具材やスパイスをカランさんに尋ねますが、それらしい物では無く。
謎は解明されませんでしたorz

3070256
カブリナンは期待した通りの仕上がり♪
ふかふか生地にしっとり中身で、自然な甘さが癖になります。何度食べても、んまい!

3070257
このしっとりした中味が堪らなく好きなんです。ココナッツファインにカシューナッツ、ドライフルーツ…ぎゅぎゅ~っと詰まっています。
今回もカブリナンを頼んだので、カランさんにもなおさんにも「コイツめw」と笑われましたが…何か?

食い意地MAXで、更にカレーを。カランさん謹製の野菜類ジャルフレッジ。
3070258
山盛りです((;°Д°))
人参の甘味を普段以上に感じます。
クミンシードやホールで入ったカルダモンがエッジを立てて口内に香りを振りまきます♪
「俺たちの事も忘れんなヨ!」とばかりに、カシアとベイリーフまでもが暴れてくれます。
人参、ピーマン、マッシュルーム、玉ねぎ、etc.お店の冷蔵庫にある野菜類全てを投入しているのでは?と思うほどに具だくさん。
これ、激んめぇぇぇ‼

動くのが億劫になるくらいに食べましたね~、今回は(ノ∀`)タハー
でも、どれもが美味でスパイシーだから胃袋にスルスル入るんです。「もっとくれ!」って。
ゆうに二日分の食事量を摂りました☆
あ~、かなり運動しないと今回の摂取エネルギーを燃焼されられへんナ、こりゃ。

1年前の記事
こんなの食べていたようです。ここは北インド料理、とりわけ宮廷料理っぽいものが頂けます。

SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時~21時(L.O.)
定休日:日曜日
連絡先:03-3861-3630


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 10

ダー

タンドーリ野菜・・・d( ̄◇ ̄)b グッ♪

by ダー (2009-08-12 12:56) 

kyoko

野菜ジャルフレッジのピーマンが…見るからにシャキシャキしてそうで歯ごたえがすごかったのでは?
 いや~これは豪華です、贅沢カリーです(°Д°)ウマー
by kyoko (2009-08-12 17:49) 

deko

ダーさんへ

仰せの通りで、タンドーリ野菜はとても美味しかったです‼
思い出すとヨダレが(ノ∀`)タハー

by deko (2009-08-12 18:05) 

里美

圏外脱出、やっとパソコン開けましたーっ♪
写真みったくてうずうずしてたんですよ。

タンドリーの野菜、羨ましいです…(//ω//)
私もパニールッティッカの野菜、
すっごい好きですよ~
by 里美 (2009-08-12 22:46) 

deko

kyokoさんへ

今回の野菜ジャルフレッジ、いつも以上に野菜の美味しさが際立っていました☆
具になっている野菜は一度軽く茹でてからカレーに投入しているのだとか。歯ごたえも抜群に心地よかったです♪
この美味しさは手間を惜しまない調理の賜物です!
by deko (2009-08-12 23:07) 

deko

里美さんへ

写真はじっくりご覧頂けたでしょうか?( ̄ー ̄)
タンドーリ野菜はなおさんのリクエストにスタッフが応えてくれたものです。スパイスで和えた生野菜も良いですが、焼き野菜も美味しいですね♪堪りまへん。
by deko (2009-08-12 23:09) 

なお

お誘いありがとうございました。
手みやげも楽しみなので、またぜひとも、巻き込んでください。
翌日のミントマトンも美味しかったですよ。
こうやってみると、立派に食べ過ぎ。
まあ、8時前から閉店まで、牧場の牛さんのように、休む事無く食べておりましたものね。
タンドーリ野菜は、もう少しウエルダンな仕上げで、これだけで一品頼みたいです。
by なお (2009-08-13 11:47) 

deko

なおさんへ

お越し頂いてありがとうございました。
楽しくて、美味しい、ステキな時間を過ごせました☆

て、手みやげって(笑
食べ切れない物を持ち帰って頂くだけなので…なんともはや(;^ω^)

改めて食べた物を写真で並べてみると、食べ過ぎです。
ええ、立派に食べ過ぎ(ノ∀`)タハー
身体にしっかり吸収されるのは良いですが、脂肪に変わらないことを祈るばかりです。

タンドーリ野菜は次回も?( ̄ー ̄)
by deko (2009-08-13 11:54) 

なお

次回は・・・えと、パニールティッカに野菜メガ盛り仕様で頼もうかなと目論んでおります(汗)
先週末からのカロリーを消費すべく、夏休みは部屋の掃除と減量です。
by なお (2009-08-13 12:15) 

deko

なおさんへ

パニールティッカの野菜爆盛り…受理される事を祈ってます!
ガスタンドールであそこまで美味ならば、炭火タンドールだったら…と思うことしきり。

私も実家でせっせと運動してます(;^ω^)
先週は何かと調子に乗って食べ過ぎましたorz
by deko (2009-08-13 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。