SSブログ

デイミールス・ジェネレーション@ケララの風 [→ケララの風]

・ω・)ノシ

台風の影響か、日曜日~月曜日は風が吹いてました。特に月曜日は大雨。
今回もスーツがずぶ濡れになったdekoです。しかし!今回は黒色スーツだったので、濡れても色が変わらないのです。学習したゼ。

さて、今回もケララの風にやって来ました。
ケララの風.JPG
かわいい旗です。持ち帰りたいです!(←アカンってば
身体があっさり味のインド料理を求めていたので、迷わずココにしました。

ランチはミールス1種類のみ。
3128252
このように、品書きは毎日印刷されたものが配られているようです。
基本的なラインナップは変わらないものの、使われる食材(野菜)が変わるみたいですね♪

3128253
左から…おくらのキャチャディ、キャベツのトーレン、さつまいものクートゥ、オーラン、ラッサム。
サンバルの野菜はフレッシュもの。

3128254
オクラのキャチャディ。キャチャディという言葉は発音しにくいです(;^ω^)
マスタード風味ヨーグルト和えと紹介されていましたが、ヨーグルトの酸味と爽やかさを感じられて、マスタード風味は控えめ。マスタードシードが入っているので香りを楽しめます。んまい♪
知らない人に「マスタード風味」というと、違うモノをイメージするんじゃなかろうか。
オクラはネットリ感を消してありました。

3128255
キャベツのポリヤル。荒削りココナッツもたくさん入っているので、繊維質が豊富です。
すっきり優しい味わいです。これだけを何回もお代わりしたくなります!

3128256
さつまいものクートゥ。ほくほくのさつまいもからはジワジワと甘みを感じられます。
肉じゃがの肉を抜いて、いもをさつまいもに替えて芋の味を前面に押し出しつつスパイスをはんあり効かせたよ~な仕上がりです。好きな人が多いんじゃないかナと思う一品です。

3128257
オーランのスッキリさが堪りません。冬瓜のスライスも入ってます。
食事中に水気が欲しくなったら、水じゃなくてこれを飲みたいところです。

3128274
ラッサム。タマリンドの酸味でいっぱい、カレーリーフも入ってます。
ゴクゴク飲める、ナイスな喉越しも忘れちゃ~なりません。
辛さは控えめになっているので、一般的にも受けそうですヨ♪

始めから全部混ぜ。んで、お約束の右手食べ。
3127093
それぞれの味が分かり、かつ互いの料理がオーガニックに絡み合って唯一無二な世界も広がります。むは~、んめぇぇえ!!

迷うことなく2巡めも頂きました。
キャベツのトーレンを多めにしたので、シャキシャキ感が強め。
粗削りココナッツの香りも立ってます♪

たらふく食べた気がするのですが、胃に優しくて持たれません。
ライスが特徴的な炊き上がりであることもかなり影響しているのだと思います。
むぅ、内臓の調子が良くなくても、このミールスなら幾らでも食べられます!

1年前の記事
新橋のインド・ネパール料理店を書いています。モモまで食べてますよw
この時は容赦なくチリペッパーと投入されたみたいです。(;^ω^)

ケララの風】(HP)


場所:大田区山王3-1-10
営業時間:11時30分~14時30分(L.O.)、17時~21時30分(L.O.)←詳細はHPで確認下さい
定休日:火曜日、年末年始←詳細はHPで確認下さい
連絡先:03-3771-1600


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 10

なお

座布団3枚!
このミールスが勝手なほど、素直になれるよ〜。
最高のお昼です。お品書きを見てるだけで、嬉しくなります。
初めて生のカレーリーフが入った料理を食べたとき、食べものとは思わず残してしまいました。もったいない事をしました。

by なお (2009-09-01 01:34) 

NAO-804-

お疲れ様です!
昨日は激しい雨でしたね~…ランチをしに行く気力まで奪われました(苦笑)今日は晴れるといいですね。
by NAO-804- (2009-09-01 05:23) 

deko

なおさんへ

座布団ありがとうございます。
ほかの曲でオマージュしようかとしましたがピント来ず(;^ω^)

全部を混ぜてこそ、真価を発揮するステキな品々♪
胃腸の具合が悪くても食べたいと思えるとは…良い意味で恐ろしいです。

>カレーリーフ
知らないと残してしまうと思います。確かに、もったいない(´・ω・`)
by deko (2009-09-01 06:59) 

deko

NAOー804ーさんへ

東京・千葉は凄い豪雨でしたよね((;°Д°))
今は関西にいるのですが、台風なんて関係なく秋晴れです。そよぐ風が心地よいです♪

ランチに出られないときには買い置きしてあるインド食品の出番…なのでしょうね。
by deko (2009-09-01 07:01) 

里美

ところどころ可愛いお店ですよね♪
葉っぱのかたちのお皿が欲しいです(^ω^)笑

今日は何かな?という楽しみもありますしねっ☆

前回はチャイをいただいたのでコーヒーも気になっています。
ケララの風スペシャルブレンド!!

それにしても、お昼あんなに苦しかったのに
夜にはすっかり消化されてしまったことには驚きです!
by 里美 (2009-09-01 07:06) 

deko

里美さんへ

清潔感の中に微笑ましくなるかわいさがきらん♪と光りますよね。
葉っぱの形の皿は、私も欲しいっ!!
お腹に溜まらず消化よい食事ができるというのも最高です。

>コーヒー
酸味と渋みを堪能できる一杯で、私はブラックで飲んでます。


by deko (2009-09-01 07:18) 

やまがたん

スリランカ人から何度もスープカレーや料理を
頂いたことがありますが、インド料理にこのような
ものがあるとは知りませんでした
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-02 05:47) 

deko

やまがたんさんへ

ご訪問有難うございます。
スリランカの方から料理を頂いたことがおありなのですね。
東京には、スリランカ料理を出すお店もちらほらと有るようです。
by deko (2009-09-02 08:10) 

こすけ

初めまして♪とても美味しそうなので、ついついコメントしてしまいました♪南インド料理は美味しいですよね(^v^)このお店はまだ未訪問なので、今度ぜひ行ってみます!自分もカレーを中心に食べ歩きブログしているので、これからよろしくお願いします♪
by こすけ (2009-09-02 19:20) 

deko

こすけさんへ

はじめまして。コメント有難うございます。

南インド料理も知れば知るほどにひとくくりにできないなぁ…と最近感じております。
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。
by deko (2009-09-02 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。