SSブログ

レッド@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

東京に戻ったと思いきや、本日は滋賀&大阪で仕事しています。見事なトンボ帰りをかますdekoです。これも仕事なので仕方ありませんが、ちょ~っとナンだかなぁ(;^ω^)

さて、今回は夜のSURYA(東神田)にやって来ました。
SURYA.JPG
うん、今回も一人貸切り。これは読み通り♪めちゃくちゃ寛げます。
ただ…お店の営業的見地からすると、非常にマズいと思われます(´;ω;`)

先週末は北海道からのお客さんが来たそうです。有難い&嬉しいことに、僕の記事を読んで下さっての訪問だったとか☆「チャナチャットなどメニューに無い物を頼んでたヨ」とカランさんが仰ってました。

んじゃ、私も食事を始めましょう。

スターターにカチュンバルサラダ。
3151308
今回のものは辛いです。容赦ありません(ノ∀`)タハー
カラんさんにも味見してもらいましたが「辛いネ((;°Д°))」とのコメントが…。ちょっと待てぃ(笑
しかし!この辛さが内臓を刺激して戦闘体勢にしてくれます。後は何でもどーんと来いッ!
生野菜のコリコリした歯触りがとても心地良いです♪

コレを食べている途中から、脳内では何故かKING CRIMSONのREDが流れてました。
見た目が赤いから…?(;^ω^)

カレーは何とかのひとつ覚え、野菜ジャルフレッジ。スーリヤスペシャルのロティ版と合わせます。
珍しく、カブリナンな気分じゃありませんでした(ノ∀`)タハー

3151309
意外にも、やや汁気ある仕上りです。入る野菜がオーダーする度に少しずつ違って、今回はトマトが多めに入ってました。だからかな、水気あったのは。また、トマトに由来する優しい酸味と甘さがあります。カリフラワーやインゲン、バニールの存在感も忘れちゃなりません。
具が、これでもか!というほどに入ってます♪
んめぇぇえ!!

3151310
アタがめちゃくちゃに香ばしく焼き上がった、スーリヤスペシャル。
見た目はブサイクですが、外見で判断したらあきまへん。出てきた瞬間からアタとガーリックの良い香りが漂って、食が進みます。

3151311
キーマ、茹で卵、玉ねぎ、ドライフルーツと、マサラパラタともちょっと違う中身。
よもやドライフルーツが入っていようとは!
とにもかくにも、総合的に香ばしいったらありゃしない。堪りません。アタ生地ゆえお腹にも溜まりません。こちらも、んめぇぇえ!!

明日もお客さんとの打合せがあるけど…ガーリックの臭いは何とかするし、問題あらへんハズ(;^ω^)
関西へ発つ前に、ナイスなスパイス補給が出来ました。スタッフさんとも話でき、短い滞在時間の割には充実した夕飯タイムになって、良かったです。

1年前の記事
特殊なナン(辛く仕上げたもの)を食べています。
お店の創意工夫を体感できるってことが嬉しかったようですね。

SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時~21時30分(L.O)
定休日:日曜日
連絡先:03-3861-3630


nice!(19)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 25

こすけ

美味しそうですね(^v^)
夜はお客さんがあまり入っていないようですね。こちらのお店も未訪問なので、今度ぜひ行ってみます!!
by こすけ (2009-09-08 01:35) 

deko

こすけさんへ

おはようございます。
ええ、SURYAはロケーションが悪いのか夜はあまり混んでいません。なので、落ち着いて食事ができます♪
料理がソツなく美味しいので、マイナーですが応援したくなります。
by deko (2009-09-08 07:09) 

ダー

カチュンバルサラダ・・・一瞬、キムチかと思いました♪ (^∇^)アハハハハ!

by ダー (2009-09-08 08:07) 

里美

長距離の移動、お疲れさまです。
今日は向こうでゆっくりできるのでしょうか?(^^ )

スーリヤはすごく美味しいお店ですが、
行きにくいですね。(>_< )

まだまだ食べたいメニューがたっくさんあるのですが・・・。
スーリヤスペシャルアタ生地版もっ☆
by 里美 (2009-09-08 08:29) 

deko

ダーさんへ

仰るとおりです(;^ω^)
大根キムチやきゅうりキムチっぽい見た目でした。
キムチほどコクはありませんが、その分あっさりしています。
by deko (2009-09-08 08:52) 

deko

里美さんへ

今日は日帰りなのです。夕方から東へ移動できれば…明日が楽です。

SURYAは常習性のある味というか、形容しにくいけれど確かな魅力を放ってくれるので…すっかり虜になっています。実は秋葉原まで歩ける距離なんですが、飲食店が並ぶような場所ではないので「梯子するにもちょっとなぁ」というところが悲しいです(ノД;)

早いうちに裏メニューの数々をご賞味下さい♪
by deko (2009-09-08 08:56) 

網焼きカレー

位置的には目立たないですが、良いお店ですね。
通うにはちょっと難しいかな?と思うのですが(職場からの交通連絡が微妙)こちらのカレーやナンもいろいろ試してみたいです。
by 網焼きカレー (2009-09-08 11:12) 

里美

日帰りとは!た、大変ですねΣ(Oдo;/)/
お疲れさまです。

>スーリヤ

そうか、よく考えたら馬喰町から近いので、無理なく歩けるんですね!
しかし・・・
どっちへ行っていいものやら(-A-;)
秋葉原からの道のりがわかれば、なんとか定期圏内なんですけどね。汗

今日のバイト後は暗いしわかりにくそうなので、早い時間に暇ができたら探索してみようと思います♪
by 里美 (2009-09-08 12:05) 

deko

網焼きカレーさんへ

こんにちは。

どの駅からも5分以上は歩くことになる、食べ歩き者泣かせ(?)な立地です。
スタッフさんの愛想もよく、弛さが良い意味で堪能できます(ノ∀`)タハー

機会ございましたら、是非☆
by deko (2009-09-08 13:15) 

deko

里美さんへ

地図を片手に、若さを活かして足で店のロケーションを確かめて下さいっ♪

秋葉原駅から案外迷わずに辿り着けます…たぶん(;^ω^)
by deko (2009-09-08 13:17) 

なお

3点とも食べたことがあります。(ちょっと得意気。)
とっても美味しいお薦めメニューです。

秋葉原からは・・・地図を片手は必須だと思います。
地図無しで、わたくし、迷いました。
by なお (2009-09-08 15:29) 

deko

なおさんへ

裏メニュー開拓をもう一段階進める時が来ているかも知れません。
まだまだスタッフさんの引き出しはありそうですよ☆

お店の場所、やはり地図帳無しでは辿り着きにくいでしょうか(´・ω・`)
by deko (2009-09-08 16:13) 

*あんこ*

カチュンバルサラダが鮮やかな赤色してますね(笑)
いかにも辛そうです!

いつもdekoさんが食べてらっしゃるシェフサラダも裏メニューなんでしょうか?
山盛りサラダは野菜好きとしては興味津々なんですv
by *あんこ* (2009-09-08 22:37) 

NAO-804-

おはようございます。
スーリヤ沢山行かれていらっしゃるのですね。私はまだ未訪なもので><機会がありましたら連れて行ってやって頂けたら幸いです、はい。カチュンバルサラダが色鮮やかですね。
by NAO-804- (2009-09-09 06:04) 

やまがたん

朝からおなかをすかさせてくださる記事でありますね^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-09 07:12) 

deko

*あんこ*さんへ

今回のカチュンバルサラダは久しぶりに「辛い!」と思ったものでした(;^ω^)

パニールを盛ったバージョンのシェフサラダも、裏メニューになります。
スタッフさんに伝えれば、たぶん作って貰えると思いますよ♪
by deko (2009-09-09 07:56) 

deko

NAO-804-さんへ

SURYAへ行くときの感覚は、良いのか悪いのか…友人宅に遊びに行くようなものになっています。
立地がわかりにくいので、初訪問時は地図片手にという状態になるかも知れませんね(;^ω^)
by deko (2009-09-09 07:58) 

deko

やまがたんさんへ

おはようございます。
ご訪問頂きまして有難うございますm(_ _)m
記事上げした時間帯によっては、ご覧になる方のお腹を刺激するのですね。
by deko (2009-09-09 08:00) 

あきこ

初めまして~。
会社がすぐ近くなのですが、ランチはバイキングということでまだ行った事がありません。
近くのナランダへはよく行くのですが、今日久し振り(1ヶ月ぶりくらい?)に行ったら店員さんが変わったような・・・?
ランチのテイクアウトだったのですが、ナンも以前より小さくて、変わっちゃったのかな~~、、と思ったのですが、どうなのでしょう??
また行ってみます^^
by あきこ (2009-09-09 13:35) 

deko

あきこさんへ

初めまして。コメント頂きましてありがとうございます。

仰せの通りでして、SURYAのランチ時間帯はビュッフェですが、500円でカレー1種類+ナンorライス(待っている間にラッシーが出てきます)という持ち帰りメニューもやっています。

お話に上がりましたNALANDAは、経営者が以前と変わっております。
それ以降私もNALANDAに訪問できておりませんので推測になりますが、お店の方針に変更があったのかも知れません。或いは、ナン生地の仕込みが間に合わず、やむなく小さいナンになってしまったとか…?
by deko (2009-09-09 13:55) 

あきこ

dekoさん返信ありがとうございます!

スーリヤってテイクアウトもあったんですか!ナランダと同じ500円なんですね!
それは是非行ってみます!!(明日?)

ナランダの経営者が変わったというのは、話だけネットで知りまして、
今日1ヶ月ぶりに行って、また変わったのかな~と・・・。

今日のお昼は混んでいました!^^
前に行った時、食事が済むまで誰も来なかった時があったので、美味しいので頑張って欲しいですね^^

by あきこ (2009-09-09 14:15) 

deko

あきこさんへ

SURYAの持ち帰りランチは、カレー4種類(チキン、豆、野菜、日替り)から1つ選ぶことになります。日替りは概ねミックスシーフード、アルーパラク(じゃがいも&ほうれん草)、マトンの3種類です♪
もしかしたら他の日替りカレーが登場しているかもしれません。

NALANDAの経営者が変わったのは今年の1~2月頃でして、それ以降にオーナーチェンジがあったとは聞いておりません(最近通えていないので、悲しいことに最新情報を入手できておりません)。
ディナー営業中には以前と変わらずインド人常連さんが集うようで、料理の美味しさやお店スタッフさんのナイスな人柄に依るのだろう…と思っております。
by deko (2009-09-09 14:27) 

なお

あきこさんへ
スーリヤのランチ/日替わりはあとキーマもございます。
時々、卵カレーもあります。野菜は、日によって中身が違うことがあります。

私もナランダは久しく行ってないので、今度行ってみます。
by なお (2009-09-09 16:01) 

あきこ

マトンのカレー、おいしいですよね~。
以前、浜松町のジョティーというカレー屋さんで、辛くして下さい、と頼んだらものすごく辛くて、マトンカレーって元々辛いみたいですね^^;

ナランダでは大体チキンカレーで、昨日はveryHotでお願いしたのですが、
辛いけど食べられるんですよね。
何かが違うのでしょうか・・・?

あと、アールティ(ナランダの以前の経営者の方が開いたと、ネットで知りました)にも行ってきました。
ナンが美味しいなーと思いました。
でもナランダはアルコールも安いそうなので、一度夜に行ってみたいですねぇー。
by あきこ (2009-09-10 10:31) 

deko

あきこさんへ

マトンカレーの辛さについては、仰せの通りだと思います。
甘いベクトルのマトンカレーだと、マトンコルマなどでしょうか。
しかしながら、ランチセットの中で提供しているお店は滅多に無い気がします。

一口に辛いといっても、チリに由来するかペッパーに由来するか、あるいはガラムマサラによるものか…などがありますし、更にはカレーのベースによっても辛さが異なるのかも知れません。

>Aartiを開いたの方
旧NALANDAの経営者ではありません。ランチタイムにNALANDAを切り盛りされていた方がオーナーとなって開店したのがAartiです♪

by deko (2009-09-11 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。