SSブログ

コート・オブ・クリムゾンチキン@スリランカフェスティバル [@渋谷区]

・ω・)ノシ

健康診断の日程、勘違いしてました(;^ω^)
実は過ぎ去った9/11のはずが…何の疑いもなく9/14と思いこんでました。
ちょっと総務課に行って、受診させてくださいと平謝り&お願いしてきますorz

さて、今回はうくれり庵さんとご一緒させて頂いてスリランカフェスティバルにやってきました。
会場入りしたのは14時20分頃。
ステージ.JPG

…。

うわ!人が多い!!そんなにメジャーだったか?日本におけるスリランカ料理って…(;^ω^)

屋台、特にディヤダハラやコートロッジ、セイロンインなど有名店の行列は半端じゃありません。
ゆうに30分以上は待たねばならないっぽい状況で、屋台側もこの混雑を想定していなかったのか、回分式(バッチ)の切れ間が長いです(´・ω・`)

屋台の並びからはカンカンカン♪と、コットゥロティを作る音が聞こえてきます。
この音と漂う香りの前にして、混雑がイヤだからと言って何も食べないで帰るわけには行きません。
あまり混雑してなさそうなところに並んでみますか!

INDEEというお店でチキンデビル&チャーハンとパティスを購入。
名前が良いですね、デビルですよデビル。どんだけ辛くて刺激的なのだろうかと思うとゾクゾクするやん♪
3167484
えーっと…。明らかにメニューの写真とチキンの量が違うやんけぇぇぇ。
…ま、まぁ屋台だし、お試しって位置付けなのでしょう(;^ω^)

一般にも受けるように、辛さはかなり抑えめになっています。色は赤くて刺激的なのにな~(´・ω・`)
どことなくチリチキンのような味です。チャーハンはパラパラで、下手なチャーハンよりは美味しいです。スリランカ中華とでも言いたくなる料理です。
うくれり庵さんに質問したところ「スリランカチャイニーズなる料理もあるよ?」とのこと。そ、そうだったんですか!!

3167485
同じお店で買った、パティス。サモサと言えばいいのか、揚げ餃子と言えばいいのか。
揚げたてだともっとジューシーだと思います。衣はやや分厚いです。
中には牛肉が入っている事から察するに、スリランカでは(このお店では)宗教上ビーフが禁忌じゃないんでしょうね。他には、サツマイモや魚を入れたバージョンもあるみたいです☆


長野県は諏訪湖の近くにあるというお店(名前失念)のコットゥロティ。
3167486
もっちりしたロティの歯応えが印象的です。インドのロティと違って、アタ100%使用じゃないのかナ?
めちゃくちゃスパイシーというわけではありません。その代わり、幅広い層に受けそうです。

で、まったりライオンビールを飲みながら、ちょっと休憩。
うくれり庵さんから教えて頂いたのですが、ライオンビールにも種類があり、アルコール度数が違うのだとか。今回は低い方をグビグビっと。

コットゥロティの食べ比べをしてみたい、カレーは食べなきゃね~…と言うことで、第二陣。
コートロッジ.JPG
一時期よりは空いていたコートロッジの列に並びます。社員食堂型式というか、ザ・めしや(関東にあるのか?)型式というか。屋台の前で陳列してある好きな料理を適宜選んで最後に会計というシステムにしてあります。これは巧いこと考えましたね♪

3167488
ゴタンバロティ。牛肉をチャパティで巻いてあります。パティスと違って揚げていないところが良いです。食べ過ぎなければ減量中の人にも勧められそうですヨ?
魚を入れたらフィッシュロティという名前に変わるそうです。スリランカ料理は魚もよく使うんですね。

3167487
ゴタンバロティを細かくして炒めた、コットゥロティ。んめぇぇえ!!
ちょっとスパイシーですし、炒めてあるのでゴタンバロティ単体で食べるときよりも香ばしさがアップしています。ロティ自体はモッチリしてます。結構お腹が膨れますね、この料理(ノ∀`)タハー

3167489
マトンカレー(豆カレー付)@500円。値段からするとマトンもごろんと入っていますし、良心的。
ピリリと舌に来る刺激は黒胡椒でしょうか。さらっさらのカレーなのでライスに良く合います。
マトンが思っていたより柔らかいです。巧く下ごしらえしてありますね。んまい!
変わって、豆カレーは優しい味。素朴というかシンプルというか…食べていると優しい気持ちになれますね。日差しに曝されて「暑いなぁ、こんちくしょう!」という状況下でも(;^ω^)

3167500
野菜カレー(豆カレー付)@500円。野菜が結構入っているので、こちらもマトンカレー同様に良心的な値段だと思います。野菜カレーからはココナッツの香りがするので、ココナッツミルクを使っているのでしょう。じゃがいもが柔らかく、屋台といえど手抜きしていません。刺激的ではありませんが、食べやすい味に仕上がっている気がします♪んまい!
さらっさらなのでライスとの相性が良いです。
…肝心のライスがちょ~っとべちゃっとしてたのが残念です。

途中で某インド料理店のスタッフさん一同と合流したりと、思いがけない出来事も(ノ∀`)タハー
1名は食事は他で済ませてしまったようで、ライオンビールを飲んでました。

天気に恵まれたお陰で、絶好の野外フェスティバル日和でした♪
この時だけスリランカ料理を食べて「美味しいね~」で終わらず、美味しかった料理のお店に行ってみようと思います。屋台ではラインナップされていなかったポルサンポール(カツオがメインのふりかけ?)も気になってますし☆

それにしてもよぅ、ステージで披露される歌が日本の歌謡曲(歌い方のためか、演歌に聞こえた)だったのはナゼ!?のど自慢大会っぽかったナ((;゚Д゚))

うくれり庵さん、貴重なお休みをご一緒させて頂き有難うござました。
14時集合とご連絡頂いていたのに…遅れてしまい、失礼致しましたm(_ _)m


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

ダー

デビル・・・またすごい名前ですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-09-14 10:00) 

網焼きカレー

レポート、ご苦労様です。
私も行きたかったのですが、今回は家でおとなしくしてました。

イベントの料理は、盛りが少なかったり具が入ってないときもありますが(汗)、雰囲気で美味しさがアップするような気がします。
by 網焼きカレー (2009-09-14 10:51) 

deko

ダーさんへ

デビルと聞いて期待したのですが、多くの方が集まるフェスタでの料理でしたので刺激は控えめにしてあったように思います。
本当のデビル体験はお店にて…といったところでしょうか(ノ∀`)タハー
by deko (2009-09-14 11:23) 

deko

網焼きカレーさんへ

こんにちは、ご無沙汰致しております。

今回のフェスは想像以上に賑わっていました。私のようにガチで狙いに来てる人じゃなさそうな人の姿も多かったですね♪

>雰囲気で美味しさアップ
祭りの雰囲気から離れたところで食事しましたので、今回は祭りの雰囲気に惑わされず粛々と食べることができました(ノ∀`)タハー
でも、屋台料理を楽しむということは祭りの雰囲気も込みで…ってコトですよね☆
by deko (2009-09-14 11:26) 

なお

うわー。私が行った時とは様子が違いますね。
私が行った時とは、セイロン イン以外はガラガラだったのです。
料理も山盛りでした。ディヤダハラは里美さん曰く、幕張のお店より美味しかったとの事。
ステージも民族音楽で盛り上がっていました。

減量中の人は、隊長と同じくコートロッジのゴタンバロティも食べました。
これ1本でかなりお腹いっぱいになりました。
お店の名前、私も失念しました。祭りの時はお店の名前が覚えにくいです。興奮してるから!?
by なお (2009-09-14 11:46) 

deko

なおさんへ

野外フェスは天候に大きく左右されますよね(;^ω^)
並ばすに料理を買える(しかも山盛り!)ことなどを考えると、雨天時もなかなか良い気がします。ステージも盛り上がっていたというのは良いですね♪
我々が行ったときとはどえらい違いです。

ゴタンバロティ、生地が大きいのでお腹膨れますよね。
粉物メインだったので、料理のラインナップにもう少し幅があれば…と贅沢なことを考えていました(ノ∀`)タハー
お店の名前を覚えていないと、気に入った料理があってもお店に訪問できません(´・ω・`)

by deko (2009-09-14 12:35) 

なお

>料理のラインナップにもう少し幅
チリチキンを召し上がるかと思っていたのですが、混雑でそれどころではなかった模様ですね。
私もそう思って、食べてる人の皿をみてみると、こっそり色んな物があったりしました。メインは変わりませんが、サイドメニューは各店の違いが色々とあったようです。また、ドーサっぽい食べ物もあって食べたかったです。

隊長!コートロッジのコットロティの写真が違っております。

by なお (2009-09-14 14:09) 

deko

なおさんへ

チリチキンを探そうにも、混雑っぷりに根気を奪われてしまいました。
まだまだスリランカ料理にに対する情熱が温いです(´・ω・`)
スナック類に特化した屋台もあったのですが、全て売り切れており味わえませんでした(ノД;)

他の料理だと、ドーサ「ドーセイ@インド風クレープ。汁気たっぷりの野菜カレーと混ぜて、もんじゃ焼きのようにして食べて下さい」と説明書きを掲げたお店がありました。
○○風という言葉がど~にもイマイチ信用できないと思い、今回は避けました。

写真違いのご指摘有難うございます。修正致しました。
by deko (2009-09-14 15:05) 

里美

そんなに混んでいたんですか!!
ゆっくり見学できないと残念ですね。

そうそう、スリランカのロティは薄力粉で、卵が入ります。
それを伸ばし、焼きつつ重ねて最後に切るんですって!
あの音がなんかいいですよねw

by 里美 (2009-09-14 20:50) 

deko

里美さんへ

想像以上の混雑でした。「スリランカ料理がいつの間にこんなに認知度得たのだろう?」と思うほどに~(ノ∀`)タハー

>スリランカのロティ
Σ( ̄□ ̄;!!
なんと。ロティという名前はインド料理と同じでも、使う粉が違う上に卵も入っているのですか!!むむぅ…だからもっちり感があったんですね。教えて頂き、有難うございます。
by deko (2009-09-14 21:36) 

*あんこ*

スリランカフェス、私も気になってましたw
が結局別の場所でカレーを食べてて行けませんでしたが(^^;)
合いがけの豆カレーが美味しそうです!
コートロッティもv

来年は私も参加してみたいです~。
by *あんこ* (2009-09-15 11:17) 

deko

*あんこ*さんへ

今年のスリフェスにはご参加なさらなかったのですね。
日曜日に行ったのですが、ナマステインディアか?と思うほどに混雑していて、コートロッジやディヤダハラ、セイロンインの屋台前は黒山の人だかりでした((;゚Д゚))

スリランカのカレーには黒胡椒やココナッツミルクを使うようで、実食したカレーからはスパイシーながらもほんのりした甘さを感じました(^^)
お店で食べるよりも値段が抑えめになっているようなので、お得感がありますよ♪
by deko (2009-09-15 11:52) 

うくれり庵

遅くなりましたが、日曜日はお疲れさまでした。
スリフェス行くのは、3回目でしたが、
あんなに混んでるのは初めてでした。
最初のコットロティは、長野県佐久市の「スジャータ」という店のです。
by うくれり庵 (2009-09-16 07:26) 

deko

うくれり庵さんへ

おはようございます!
この日もお世話になり有難うございました。

お店情報有難うございます。そうえいば「コーヒーに入れる乳脂のような名前のお店だ」と、会場でお聞きしたときに思ったことを思い出しました!(ノ∀`)タハー
by deko (2009-09-16 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。