SSブログ

マイティ・ハート@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

今週は何かとドタバタして、あっという間に金曜日を迎えた気がするdekoです。
仕事も遊びも充実している…とポジティヴに考えることにします♪

さて、今回は京都市内のNOORANIに(以下略w
NOORANI.JPG
この日の京都市内はちょっと曇り気味。でも、日差しを受け続けると暑いがな。
…実家を出るときはかなり冷えていたからアウター着たのに(´・ω・`)

今回はサラダでスタートしません。カレーを野菜系にしたので、前菜は肉です。

可食部ばかりのラムボティカバブ。
3240569
これで1ピース。通常は2ピースからのオーダーとなりますが、これを2つも食べたらカレーが胃袋に入らないんじゃなかろうか((;゚Д゚))
肉は柔かで、よ~くタレに漬込んであります。中までスパイスの香りが入り込んでいますヨ♪
むは~、んめぇぇえ!!

さぁさぁ、カレーです。
アヴィヤル来ました!今まで頼んでませんでしたが、今回は予めお店にお願いしておきました。
3240570
荒削りココナッツとダヒが一体となっているためか、けっこうドロっとしています。辛さはミディアム。
あう、目の前に置かれただけでぷわわ~んと勢い良く香ります♪

3240571
カレーリーフもマスタードシードも惜しみなく、かつ、全体の調和を考えて入れてあります。
辛さはありませんが、後から体内がホカホカしてくるのも凄いところ。
きぬさやや人参がたっぷりで、かつ、イイ(・∀・)!!歯応えを残してあります。
このカレーであれば野菜もしっかり摂取できますね。進んで食べたい一品です☆
これは超んめぇぇえ!!

…お代りしちゃったヨ(ノ∀`)タハー

バスマティライスとアヴィヤルを…と画策していたのですが、なんとランチにプラオセットがよく出てしまいバスマティライスは売り切れ(´・ω・`)
京都の人にもバスマティライスがウケているのは嬉しいです☆

それにしても…これは新しい組合せを試せ!という何かの意思表示なのか?
よし、じゃあその挑発に乗ってやるサ。あんこロティでアヴィヤルを食べる!
今回はめちゃ香るアタ生地。アヴィヤルの香りと一体となって食欲が刺激されまくり。
た、たまらんッ!!

3240572
食後にはマサララテ(非標準メニュー)。
アヴィヤル&あんこロティの組合せで異様なほどに上がったテンションを緩めて、和ませてくれます。
あまり辛くないカレーを頂いた時には甘さ控えめ仕様になるというお店の気配りがニクいですね♪

それから。
3240573
キッチン近くの席が今までちょっと暗かったのですが、この日からライトが付けられました。めっちゃ可愛い…これ、Nurulさんのチョイスなんでしょうか?すげぇ乙女ちっく
店内の雰囲気にうまく溶け込んでいます。

私の知る限りなのですが、京都市内でアヴィヤルを頂ける(非公式でも)のはNOORANIだけのように思います。身体に馴染むようなあっさり味で、野菜も美味しく頂ける一品なので…手間は掛かりますがメニューとして上がってくればウケる気がします。

1年前の記事
旧NALANDAのランチ記事を上げています。サグチキンに当ったのでご機嫌なようです。

インド料理 NOORANI】(お店Blog


場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~15時、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586


nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 8

ダー

マサララテ・・・飲んでみたい♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-10-09 10:06) 

里美

あ…(〃▽〃)
アヴィヤル超おいしそうですねっ!
猛烈に食べたくなってきましたぞ!!
あんこロティの組み合わせ…想像もつきませんが、
美味しかったようですね♪
ヨーグルト×あんこ?(=・ω・=)
by 里美 (2009-10-09 10:27) 

deko

ダーさんへ

いつもコメントいただきまして有難うございます。
このマサララテ、食後のドリンクに最高なんですヨ♪
一度で甘さや苦さ、スパイスの香りなど…いろいろと楽しめます。
by deko (2009-10-09 12:07) 

deko

里美さんへ

ええ、それはもう美味しいアヴィヤルでした!!
特注対応して頂けたことを差し引いても…作り込みの丁寧さが随所から感じられ、食材の歓喜の声が聞こえるようでしたよ~♪

あんこ×ヨーグルトの組合わせ、結構好きなんです。
どちらも甘すぎないモノで有ることが大前提なのですが(ノ∀`)タハー

by deko (2009-10-09 12:09) 

やまがたん

おはようございます
本日・明日は一大イベントの「あまるめ秋まつり」の
運営を行うため、訪問&応援ポチっとにさせて頂きます
記事についてのコメントは後日に改めさせて頂きます
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-10 06:15) 

Kyoko

この記事を読ませていただくと、アヴィヤル~もう食べたくなってきます…
 なんでしょね~、食べると食後もずーっと体がぽかぽかして初めて食べましたがもうアヴィヤルの魅力にとりつかれたようです~
 
by Kyoko (2009-10-10 13:18) 

deko

やまがたんさんへ

ごていねいにありがとうございます。
by deko (2009-10-10 15:24) 

deko

kyokoさんへ

こんばんは!
お返事遅くなりまして、大変失礼致しましたm(_ _)m

アヴィヤル、しかもNOORANIのアヴィヤル…1回頂いただけですが虜になりました。次こそはバスマティライスと一緒にっ!!
食事中から食後に掛けて身体を巡るポカポカ感が堪らなく良いです。
ベジタブル・ラ・ジャワーブのような激しさMAXの料理も良いですし、今回のアヴィヤルのようなジワジワ来る料理もまた良いものですね。
by deko (2009-10-13 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。