SSブログ

エンドレス・エイト@Andhra Kitchen [→Andhra Kitchen]

・ω・)ノシ

実はM400で初めて首都高に乗りました。今までは都内移動に下道しか使っていなかったdekoです。
首都高が空いていると快適に走れますね(^^)
高架下を潜ると、リアルにリッジレーサーの世界っぽくて…テンション上がります(←バカw

さて、今回は仕事上がりにアーンドラキッチンにやってきました。
Andhra Kitchen.JPG
繁盛してます!
ディワリの前の日だからでしょうか、日本人のみならずインドの方の姿も。

マトンヴェプドゥとチャパティでスタート。
3267111
始まりにして終わりみたいな組合せですが、そんな時もありますヨね~。
マトンペッパーフライみたいですが、何かが違います。上手く表現できないのがもどかしいっ!
確かなのは、美味しいこと。チリとペッパーの刺激が合わさった土台の上で、カシアやカルダモンの爽やかな香りが突き抜けていきます。バンドで言うなら、リズム隊がしっかりしているとメロディ楽器が遊べますが、まさにそんな感じです。

3267112
手ごねのもっちりチャパティと合わせれば、超んめぇぇえ!!

生ビール.JPG
こりゃ~お酒が必要です。南インド料理ってアルコールにあう物が少ないと思うのですが、マトンヴェプドゥはその概念を破ってくれました。

パパド&アチャール.JPG
お店のご行為で、とんがり帽子っぽくなったパパドと玉葱アチャールを頂きます。
うん、ビールにこれも合いますね。玉葱がこんなに美味しく変わるとは…。
日本にある紅ショウガを全てこのアチャールに変えたくなります(ノ∀`)タハー

で、ここからまさかのベジミールスをオーダー。さすがの里美さんも「マジで!?((;゚Д゚))」という表情をしたとかしなかったとか。いやぁ、お店でまったりしているうちに、なんだか空腹感が進みまして。
さらに、日替りカレーの1つがラジマ豆のカレーだと聞いたら、ねぇ?

3267113
そんなこんなで、ヴェジミールスがやってきましたヨ~。
ラッサム、サンバル、ライスはアンリミテッド(お代わりし放題)です♪

3267114
サグパニール。お、緑色じゃないバージョンなんですね。コクがあって黒胡椒とチリの辛さが融合していて。ほうれん草の地味も、食べた後からじんわ~りとやってきます。

3267115
ラジマ豆のカレー。ま、マキニ!?
いえいえ、似て非なるものです。マイルドさはマキニなんですが、重たくないんです。ココナッツミルク由来なのかなぁ、この感じ。豆を美味しく頂けます。これは多くの層に受けそうです♪

3267116
マタールがどっさり入ったポリヤル。使われる野菜が毎日変わるみたいです。
きれいな黄色はターメリックでしょうか。全部掛けしたときの貴重なシャキシャキ歯ごたえ担当要員です。これが無きゃ~始まらない…と思います。

で、お約束の全部掛け。
3267117
ライタも一緒に掛けています。サヴィアンはライスに掛けられませんが、プレーンダヒなら躊躇うことありません。いっちゃえー!

…。

もちろん手食べ。具とライスを細部まで混ぜることができますからね☆
衆目なんて気にしちゃ負けですヨ。それにココは南インド料理店、手食べするのが作法ってもんです♪

各種料理が複雑に絡み合って、ライスに味が馴染んで。途中で更にサンバルやラッサムを継ぎ足して味をこまめに変えて~。
んめぇぇえ!!

かなりの物量が胃袋に収まったハズなのに、まだ入ります。これが南インド料理の恐ろしくも凄いところ。2巡めに入ります。
3267118
ノンヴェジミールスよりも美味しい気がします。
全てを混ぜた時のフージョンっぷりを想定して全ての料理が作られているんでしょうか?
混ぜ混ぜして口に運ぶと…(゚Д゚)ウマー!!

―さらにもう1回お代わりしていますが、画像は割愛させて下さい(;^ω^)

フィンガーボール.JPG
食後にはフィンガーボールが。レモンの効いたぬるま湯で右手を洗えますよ~。
それでも残るスパイスの香り、これがまた良いんです♪

自分でもびっくりするぐらい食べました。ココロも体も充実しまくりました!
…さすがに帰宅したら体が重かったですケドも(ノ∀`)タハー

1年前の記事
横浜ディワリに行ってますね。
ナマステインディアと違い人がまばらなので緩~く過ごせました。

アーンドラ・キッチン】(お店HP


場所:台東区上野3-20-2 水野ビルB1F
営業時間:11時~15時、17時~21時30分(L.O.)
定休日:月曜日(ランチは営業)
連絡先:03-5818-6564


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 2

里美

i was surprised! (≧∀≦)

お見事な食べっぷり、非常に嬉しく思います。
ありがとうございます☆*゜
ヴェジミールスの魅惑にも気づいていただけて♪
そうなんです、ヴェジなんです。笑

社長のおすすめ
ラムチョップ×ウィスキー
も、お試しあれ(・∀・)

(あ、また宣伝だ~っ!すいません)
by 里美 (2009-10-18 06:53) 

deko

里美さんへ

有難うございます。
食欲旺盛にも限度がある…と思った日でした(ノ∀`)タハー
翌日起きたら、寝る前に張っていたお腹がペッタンコになっているのでびっくりしました((;゚Д゚))

ミールスはヴェジが美味しいですね♪
これからミールスを頂くときは主にヴェジで行こうと思いました!!

>ラムチョップ×ウィスキー
ウイスキーがやや苦手なので、ラムで代用したいと思います♪
by deko (2009-10-18 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。