SSブログ

ハイ・プレッシャー@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

ども、仙人系男子2号のdekoです。
早寝・早起きしたり、俗世と離れたような生活習慣を送る男性のことをそう呼ぶとか呼ばないとか。
私は俗にまみれていますので、当てはまっても早寝・早起きくらいですから名乗っていいものかどうか(ノ∀`)タハー

さて、今回も東神田のSURYAにやってきました。
SURYA.JPG
おお、さすがは夜のこの界隈。見事に人の気配がありません。
お店の明かりが誘蛾灯のようで、引き込まれるようにしてお店に入ります。

シェフラダは事情により、キュウリなし(´・ω・`)
3282002
でも、その分だけキャベツと大根が爆盛り。チャットマサラのみの味付けなので、メチャあっさりしてます。野菜をふんだんに摂りたい時にこそ、このサラダですね♪

カレーはマトンシャヒコルマ。普段頼まないものを、と言うことで(;^ω^)
ただ、厨房の声として「完全なレシピ再現は材料が無いためできないYo!」とのことでして、正真正銘のものではありません。こういうところを正直に話して貰えるのがSURYAのイイところ。
3282003
お、レーズンが乗っています。見た目からして思い切りヘヴィで、味も重量級です。

3282004
ただし、カルダモンが複数ホールで入っており、噛めば爽やかさを楽しめます。他のスパイスの香り爽やかさも、ジワリとありますよ?
それにしても、濃いクリームシチューみたい。たま~に食べたら幸せになれるカレーですね。
美味しいですが…やはり私は辛いくてマサラベースのものが好きです、はい。こってり甘い系のカレーの具はフルーツや野菜、或いはパニールであれば…より好みになるかナ?と思ったり。
たとえばナブラタンコルマとか。

合わせはラチャパラタ。
3282005
練り込むバターの量は極力控えて貰いました。サクサクして香ばしいアタ生地が良いです♪
まぶしてあるのはミントの葉っぱ。フレッシュじゃないのが残念ですが、こんだけあれば十分爽やかさが感じられます。コルマの重たい感じをうま~く和らげてくれます。
んまい!

食後はさすがにお腹にどっしり来ました。
今回はカレーのお供をカブリナンにしなくて正解だったと思います(;^ω^)

1年前の記事
最近はめっきり上がらなくなったPC用壁紙の紹介をしていますね。
今でもそっち系のまとめサイトなどは巡回しています♪

SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜日
連絡先:03-3861-3630


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 12

ダー

仙人系男子・・・(爆) (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-10-23 08:23) 

deko

ダーさんへ

ウケて頂けて何よりです!!
私もこのジャンル名を聞いたときには笑いました。しかもジワジワ来るんです(;^ω^)
by deko (2009-10-23 08:44) 

nano

霞だけで我慢できますか?w
by nano (2009-10-23 08:54) 

里美

この前、ラチャパラタ食べたんですよ、あたし大好きでした(≧∀≦)美味しかったですっ♪
コルマを召し上がっている記事はめずらしいですね。
コルマは…あまり好みません(´・ω・`)
でも、もしかしたら、美味しいコルマを食べたことがないだけかもしれませんねっ!(>_<)
by 里美 (2009-10-23 08:56) 

deko

nanoさんへ

いえ霞では無理です!!
霞だけで足りるなら、このブログやっておりません。はい。
私はインド料理仙人を目指します(ノ∀`)タハー
by deko (2009-10-23 09:01) 

deko

里美さんへ

元祖・仙人系男子さんと食べる物が被っては…という変な意気込みもあり、本当に久々のマトンシャヒコルマとなりました。
一口めは美味しいですが…後は辛さとすっきりさが欲しくなります。

美味しいコルマ…すっきり軽いめ仕上がりのコルマは未だ出会ったことがありません。そういう仕上がりになればコルマがコルマであることを否定しそうですね(;^ω^)

>この前
火曜日の昼にSURYAにおいでになったとか。
カランさんが連絡くれたのですが、その時私は京都におりまして。
せっかくの機会でしたがお会いできなくて残念でした(´・ω・`)
by deko (2009-10-23 09:04) 

里美

あっさり軽い仕上がりのコルマを求めるのは、こってりクリーミーなラッサムを求めるようなものですね(゚Д゚)笑
スーリヤには行けるタイミングがなかなか無かったので、午前中で学校が終わるとわかり、駆けつけました♪
残念、京都だったのですね…(´・ω・`)次回こそ、お会いできたらいいですね。
by 里美 (2009-10-23 09:55) 

deko

里美さんへ

あっさりコルマの喩えに、こってりクリーミーなラッサムを持ってくるとは!とても分かり易いですね♪
仰せの通りだと思います。コルマは年に1度くらで十分です(;^ω^)

そう言えば試験期間終了ですね。お疲れさまでした♪

京都に帰ればNOORNAIに行けるので嬉しいのですが、当然のことながら東京のお店には(´・ω・`)
分身するわけにはいかないので、贅沢な悩みです。ハイ。
by deko (2009-10-23 10:34) 

仙人系男子1号

仙人系男子の主食はスパイス料理です、間違いありません(本人談)

霞だけで生きてくなんて…あれはダイエットの時だけですよ°・(ノД`)・°・

今日もそろそろ下山して、雲(快速)に乗って、スパイス桃源郷に向かいます(=゜ω゜)ノ
by 仙人系男子1号 (2009-10-23 13:01) 

deko

仙人系男子1号

主食はまさにスパイス料理ですね、お互いに。
霞だけでは水分しか補給できず、ダイエットの時は辛いです。辛過ぎます(´;ω;`)
やはり固形物も食べたいです…俗にまみれた自称仙人でゴメンナサイ。


>下山して
金斗雲でしょうか?それとも1号の特注品!?なんて(ノ∀`)タハー
スパイスの桃源郷を発見されたら、ご一緒させて下さい。
by deko (2009-10-23 13:24) 

yuki999

すごくおいしそうですね^^
by yuki999 (2009-10-24 07:26) 

deko

yuki999さんへ

コメント有難うございます。
美味しいのですが…胃に重いので、ごくたまに頂ければちょうど良いくらいでした(;^ω^)
by deko (2009-10-24 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。