SSブログ

オペレーション・マインドクライム@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

会社の健康診断で中性脂肪の値が低すぎると指摘を受けたdekoです。
世間では高すぎて困っている人が多いであろうこの項目、低すぎるってのはどういうこと?(;^ω^)

さて、今回は東神田のSURYAにやってきました。
SURYA.JPG
珍しくディナーでの訪問です。昼間は会社に缶詰め状態だったので、ドコにも出ることが出来なかったんです(´・ω・`)

 

ちょっと仕事で憑かれました、いやいや疲れました。ので、ビール飲んで気合い注入しますか(ノ∀`)タハー
3306120
シェフサラダも頼んだのですが、そっちは写真撮影忘れました(;^ω^)
野菜が特にフレッシュ。柔らかいキャベツが多く、普段とはまた違う食感です。
パニールはビールのアタにもなるので、ちびちびと~。
あ、ビールは350円です。信じられない良心的プライス!

カレーはベェガンバルタ。お願いして作ってもらっています。スーリヤスペシャルのアタ生地バージョンと共に。
3306121
見るからにかなり丁寧に茄子を細かく叩いてありますヨ。
とろりとした茄子の食感と香りとが広がります。油っこくないのも嬉しいところ。

3306122
インド料理の大先輩たるうくれり庵さんから「帰ってきたメインシェフは細かな調理過程を要するカレーが得意では?」とコメントを頂いてましたが、まさにその通り。
茄子がここまで美味しくなるとは…!
クミンシードやカシアが香り、辛さも程よくて、スパイシーです。
超んめぇぇえ!!
これは新たな定番カレーにしたいです。

アタ生地バージョンのスーリヤスペシャル。
3306123
スパイスを和えたキーマや玉ねぎ、刻みピーマンなど、中身がぎっしり。
タンドールに入れても重力に引かれて落ちないよう、生地は薄めです。その分だけ焼き上がりはカリカリしています。
スパイシーな仕上がりですが、ベェガンバルタと合わせたら互いの旨さが融合して…破壊力高いです。精神にすり込まれて、定期的に食べないと落ち着かなくなりそう。
んめぇぇえ!!

訪問した時間が遅かったので、食事中に閉店時刻となりました(;^ω^)
こうなれば、スタッフさんが食べるカレーを拝まないと。
3306124
今夜の賄いは、ブンディみたいな団子とじゃがいも、しめじが入ったカレー。
サラリとしていて、ライスにとても合いそうです。
一口だけにしましたが、初めから食べていたら止まらなくなってたかも知れません(ノ∀`)タハー
んめぇぇえ!!
シンプルなスパイス使いだと思うのですが、毎日食べるならこういう仕上がりが最適なんでしょう。

思い切りリラックスできたので、美味しい料理を心ゆくまでまったりと楽しむことができました。…裏返せば、一人貸し切り状態だったということなんですよネ(´・ω・`)

そして。
悲しいお知らせが1つ。

私がどっぷりとインド料理にハマるきっかけになったお店、NALANDAが先週末で閉店しました(´;ω;`)ブワッ
この場所が無ければ今のインド料理ライフは無かったと言ってもイイ(・∀・)!!くらいなので…閉店までにオトナの事情があった(オーナー交代等)とはいえ悲しいです。

SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜日
連絡先:03-3861-3630


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 10

らむこ

茄子は叩くんですね!次回やってみます!
カレーにハマる原点となるお店が無くなるのは寂しいですね!
スタッフは他店への移動は決まってるのでしょうかねっ?(>_<)
by らむこ (2009-11-01 15:30) 

kei

dekoさんのブログ拝見するたびカレー食べたくなります。
by kei (2009-11-01 17:20) 

deko

らむこさんへ

こんばんは。
きっかけをくれた店の閉店、やはり悲しいです。
同時に、いままで有難うという気持ちもあります。

>ベェガンバルタ
茄子を叩かないバージョンもあるみたいです。
スパイスと味や香りがしっかり馴染むのは叩く方ではないか?と勝手に思ってます。

by deko (2009-11-01 18:57) 

deko

Keiさんへ

コメント有難うございます。
弊記事をご覧になり、インド料理に、特にナン以外のものにご関心を持って頂ければ嬉しいです。
by deko (2009-11-01 19:02) 

仙人

>ベェガンバルタ
焼き茄子の香ばしさもあって茄子系の中でも、ちょっと一味違う美味さですよね~(^.^)

>スーリヤスペシャル
いい仕上がりのようですね。詰め物系は割とカリっと仕上がるのが、今のコックさんのスタイルでしょうか。


コックは変われど美味さ変わらず、の恐ろしいほどに層の厚いお店ですね。

出来る限り、ずっと存続して欲しいです。ナランダのニュースを聞いて更にそう思いました。
by 仙人 (2009-11-02 01:08) 

deko

仙人さんへ

おはようございます!
先週は毎日SURYAだったそうで…お見事な通いっぷりです。
もしかして、ベェガンバルタもオーダーなさいました?

>層が厚い
オーナーさんの人選が良いのでしょうね☆
コックが変わっても安定した味の料理を提供しつづけるのは難しいコトだと思いますので。
SURYA、具体的な期間は不明ながらしばらくは存続するようですヨ?
by deko (2009-11-02 09:39) 

仙人

実は、茄子しばりの一件以来何故か茄子系を避けてました(^^;)

先週はジャルフレッジ強化週間で、ひたすら検証しまくっていました♪
美味しい以外に結論は出ませんでしたが(〃▽〃)

今週はバランス良く攻めます(^-^)/
by 仙人 (2009-11-02 10:07) 

deko

仙人さんへ

茄子が切れることもあれば、きゅうりが無くなっていることもある。
ディナーのために仕入れても来客無ければ破棄ですからね…もったいないです(´・ω・`)

>ジャルフレッジ強化週間
これはもう、ジャルフレッジ王子とか、ジャルフレッジ食べマイスターの誕生でしょうか!?
by deko (2009-11-02 10:14) 

仙人

その通り、悲しいだけですね(T^T)


>王子

その手には乗りませんよ( ̄◇ ̄;)

私なんて、ガッカリ王子が関の山です(;´д⊂)
by 仙人 (2009-11-02 11:24) 

deko

仙人さんへ

食材はお客さんの胃袋に美味しく収まってこそ!ですよね(´;ω;`)

>その手には乗らない
いやいや~、HNを変えて欲しいなどとは微塵も思っておりません!
ホントです。

私以上にスーリヤに通ってらっしゃるので、以降の広報宣伝はお任せします(ノ∀`)タハー
媒体はご随意に~♪

>がっかり王子
((;゚Д゚))
一体何にがっかりだと、ご自身で仰せですか?(´・ω・`)
by deko (2009-11-02 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。