SSブログ

奈落の花@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

会社の健康診断ネタですが…中性脂肪が低すぎること以外にも、白血球の値が上限値ギリギリだったdekoです。これは免疫力が強いんだと解釈してよいのでしょうか?(;^ω^)

さて、今回は京都市内にあるNOORANIに、またまたやってきました。
NOORANI.JPG
お勧めメニューは前回同様ですね。エビとほうれん草というカレーが気になります。
でも、今回はすでにお願いした料理があるので浮気しません。

まずはジンジャービール行くぜ。新しく追加されたアルコールメニューの1つですヨ!
3308131
辛いジンジャーエールを使ってあるので、ドライな口当たりです。甘く無いて、ビール特有の苦味が消えてます。ビアカクテルといえば良いでしょうか。マンゴービールほどには甘くなく、大半の料理に合うと思います。

酒のアテにラムボティカバブ。
3308132
今回はフレッシュミントがまぶしてあるので、メチャ爽やかな香りもあります!
肉はしっかりリジッド。中の中までスパイスが染みこんでいますので香りも良い♪
可食部が多いですが、骨の部分もあるわけで…骨はお約束としてガジガジと犬のように(ノ∀`)タハー
んめぇぇえ!!
芯の芯まで味わいましたとも。

んで、カレーはまたもや裏メニュー。お店に前もってお願いしています。手間のかかる一品なので、食べたくなったらすぐにTEL。んで、幸運にもOKをお店から出して頂けたら味わえるという幻のカレー(←ちょっと大げさ?

3308133
懲りずにまたアヴィヤル!!
だってこの日はキッチンにPirojさんが入っているんです。ならば頼むのは南インド料理にしたいじゃないですか(ノ∀`)タハー

3308134
じゃがいも、カリフラワー、にんじん、いんげん等々…野菜づくしです。どれもが芯まで加熱されていて、温野菜として甘さを放っています。
何度も丁寧にミキシングしたココナッツの香り、仕上げに使われるヨーグルトの爽やかさと酸味、マスタードシードを始めとしたシード系スパイス、更にはカレーリーフ等の葉っぱ系スパイス。それぞれの味が一体化してじわじわと広がります。突き抜けるような辛さはないものの、摂取後に体内がゆっくりと、確かに温かくなるのが如実に感じられますヨ♪
んめぇぇえ!!
お代わりしちまったぜぃ(ノ∀`)タハー

驚異的にぱらっぱら仕上がりのココナッツライス。
3308135
こちらはちょっと前から通常メニューの仲間入りを果たしています。
プラオのようでもあり、違うようでもあり。上質なバスマティライスの芳香にココナッツの香りも加わって、豪華なアロマをぷんぷん振りまいてくれます。ココナッツ繊維がたっぷりで、ライスとの食感の対比が存分に楽しめるのも良いですね~♪
にんじんとピーマンのスライスが入って、白を基調とした彩りのアクセントになっています。
こっちも、んめぇぇえ!!

アヴィヤルにバスマティライス(ココナッッツライス)、こりゃ最強の組み合わせかも知れません。この組み合わせが作る奈落に落ちて、帰れなくなっても良いと思えるくらいです。
今回は手食べしようと意気込んでいましたが、できたてアツアツ過ぎたので断念しました(´・ω・`)

締めにはいつものドリンク。
3308136
アイス版マサラカフェラテ。今回はグラデーションの効いたレイヤー仕上がりです。またもやSaidulさんが作ってくれました。仕上げのチャイマサラを忘れないでね~(;^ω^)
この日はカレー&ライスで異様にテンション上がっていて、一気に飲み干してしまいましたヨ…もったいないorz

kyokoさんからお聞きしたところによるとアヴィヤルにお客さんの関心が出ているのだとか。紹介している身としては嬉しいことです。でも、作ってもらうのに負荷掛かるから…しばらくは裏メニューとして存在することになると思います。

■1年前の記事
東京の住処のPCを新調したのがこの時期だったんですね。バリバリ現役ですよ、OSはVistaですけど(;^ω^)
あ、インド料理のコトも記事にしてます。

インド料理 NOORANI】(お店Blog


場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~15時、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 8

里美

…明日、京都まで食べに行こうかな。

ココナッツライスとの組み合わせ( ´∀`)食べられないのに想像するなんて辛いです~
美味しそぉー

アヴィヤルにマスタードシード以外にもシードスパイスが使われているのですか?!どんなアヴィヤルか、非常に気になりますよぅ(o>∇<o)
by 里美 (2009-11-02 10:54) 

deko

里美さんへ

新幹線の往復は自腹でお願いします。
料理はおいで下さるならばご馳走しますよ~。NOORANIデビューですね、ついに!!
…なんちゃって(ノ∀`)タハー

>アヴィヤル
レシピの原則は守りつつ、シェフならではのくふうも凝らしてあるようです☆
客が、なまじ南インド料理を知っている私だからより丁寧に作ってある(deko補正あり)の可能性は低いと思いますヨ。
いつでも真剣勝負なのが魅力の一つです!
by deko (2009-11-02 11:28) 

penny

カレー好きにはたまらない、楽しいブログです。
また寄らせていただきます ^^
by penny (2009-11-03 02:17) 

deko

pennyさんへ

初めまして。ご訪問下さいまして有難うございます。

カレーのみならずインド料理先般の紹介をして、ご覧になった方が少しても関心を持って頂けたら…幸いです。
by deko (2009-11-03 10:09) 

Kyoko

このアヴィヤルはまた魅力満載でしたね~!!!
 できるだけ分離させないよう、ベストな状態でお出しするPhirojの心配りがGOODだなァと思います☆

 あと、摘みたてのプディナとイタリアンパセリが彩りを添えてくれたので、嬉しいです♪
 そうですね、アヴィヤルは、もったいぶって裏メニューで♪笑
by Kyoko (2009-11-03 22:57) 

deko

kyokoさんへ

アヴィヤルは仕上げにダヒ(ヨーグルト)を使って頂いているのでしょうか?
分離しやすいハズなのに、上手いこと調理頂いてベストな状態で頂けるので美味しさが格別です!!
裏メニューを頂ける満足感も堪りません(←おいおい

摘みたてプディナ&イタリアンパセリのフレッシュさがまた良いんですよね☆
彩りも綺麗になりますし、香りも鮮烈になって…良いことだらけ。
今度また摘みたてプディナが頂けるなら、マトンハイドラバディをお願いしようと画策しています(ノ∀`)タハー
by deko (2009-11-03 23:06) 

kyoko

おおーーーーーーー☆
次回もプディナ摘みに行ってきます!!
 マトンハイドラバディ&ハイドラバディプラオなんて、どうでしょう???
by kyoko (2009-11-04 19:10) 

deko

Kyokoさんへ

フレッシュなミントを活かした料理をと思い、真っ先に出てきたのがマトンハイドラバディでした(ノ∀`)タハー
ガツンと香る爽やかさに痺れたいです!

ハイドラバディプラオは名前を聞いたことがあるだけで、まだ食べたことがありません。是非とも頂きたい一皿です♪

by deko (2009-11-04 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。