SSブログ

Cの微熱@Andra kitchen [→Andhra Kitchen]

・ω・)ノシ

会社へ旅費を精算すること(出張時に掛かった費用の申請)を忘れているところに、引き落とし直後ということも重なり、普段用口座のお金が皆目無いdekoですorz
ヤバいって…普段行くインド料理店はカード使えないってのにYo!

さて、今回はいきなり仙人さんに召集掛けてやってきました。
SURYAじゃ無いんやで!そっちは仙人さんにお任せしておけば大丈夫。私より遙かにハイペースで訪問したはりますからね~♪

Andhra Kitchenです。
Andhra Kitchen.JPG
おや、みきさんもいらしてます。何だか出会う顔ぶれが決まっってんなぁ♪
殊更に申し合わせなくても集まるあらり、皆考えることは同じようです(;^ω^)

MLAペサラットゥ。
3341699
みきさんオーダーです。ご厚意に甘えて一口頂きます。おおきにm(_ _)m
うん、カリカリした生地が豆の慈味を漂わせてます。中に詰まった玉ねぎのシャキっとした食感も楽しいです。玉ねぎが熱を受けて甘くなっているのもポイントやろか…?
あっさりやけど、しっかりした味の輪郭も持ってるねん。不思議やわ~。

私はノンヴェジミールス。
3341700
今回はガチでこれ目当てで来たっちゅーねん!
ラッサム、サンバル、バスマティライスは無制限におかわりできますので、今回は思い切り行ったる(▼▼メ)

ちょっとマイルドなチキンカレー。
3341701
大振りのチキンがゴロゴロと入ってます。皮は丁寧に取り除かれてます♪
けっこう下に残る甘さがありますがココナッツに由来するモンやと思われます。
せやから、重くありません。

酸味と辛さが1つになっているマトンカレー。
3341702
やや黒いですね。誰や!腹黒いオマエにぴったりとか言う奴!!((;゚Д゚))
チリと黒胡椒のタッグが刺激と辛さを、タマリンドが酸味を、それぞれ担ってます。どちらの味も霞むことなく鮮やかに感じられて、幸せ~☆
コクもキレもある香り高いカレーって、こういうのを指すんやろなぁ。

甘くて酸っぱい海老カレー。写真…撮り忘れても~たやん(´・ω・`)
ぷりっとした海老がたくさん入ってます。こちらもタマリンドが効いています♪
こういう海老カレーだったら毎日でも食べたいっ!!

野菜のポリヤル。
3341703
マスタードシードの香りが何とも堪りません。リズミカルな野菜たちの歯触りがとても心地エエんです。今回はマタールが多めに入っていて、いつもとちょっと違う感じがあります。

ということで、恒例の全部掛け。
3341704
勢い任せて食べ進めて行ったら、4巡してました(ノ∀`)タハー
どんだけ食べとるねん、アンタ!!

…旨いのだから仕方ない。ホンマ、んめぇぇえ!!

そうそう、仙人さんは鮭カレーとバスマティライスをオーダーされていました。写真撮ってないのはせめてもの情け(←ホンマかいな?
何だかんだと理由付けされていましたが「エエから行っとけ!」と言いたくなったのは内緒(ノ∀`)タハー
それはもう、美味しそうに召し上がってはったんですヨ♪

お食事終わられたにも関わらず、その後も長くご一緒頂いたみきさん。有難うございました。
いきなり呼び出したにも関わらず「良いですよ~。行きます!」と快諾頂いた仙人さん。有難うございました。

1年前の記事
またまたSURYAに行っています。珍しくマタールパニールを頼んどるやん。

アーンドラ・キッチン】(お店HP


場所:台東区上野3-20-2 水野ビルB1F
営業時間:11時~15時、17時~21時30分(L.O.)
定休日:月曜日(ランチは営業)
連絡先:03-5818-6564


nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 14

penny

全部掛けとか、いつかやってみたい ^^
by penny (2009-11-15 08:42) 

deko

pennyさんへ

南インド料理店、あるいは北インド料理店のカレービュッフェで…お試し頂けると思いますよ~☆
by deko (2009-11-15 09:39) 

里美

私が瀕死の間に(大袈裟な表現、見逃してください!!)楽しそうな出会いが繰り広げられていたのですね(´・ω・`)みなさま、頼むメニューが通ですなぁ。Andhra Kitchenを熟知していらっしゃる、とびきり狙い目なチョイスでございます♪
by 里美 (2009-11-15 09:43) 

deko

里美さんへ

スタッフさんに「あれれ?里美さんはお休みですか?」と尋ねたら、「今日は元気ないのヨ~(´・ω・`)」と仰せでした。フロアに溌剌としたフレッシュさが無かったので、翻して解釈すれば里美さんの存在がそれだけ大きいとって事ですね☆

分けて頂いたMLAペサラットゥ、鮭カレーともに絶品です。
ついミールスに走ってしまいますが、他のカレーもじっくり頂こうと再度思いました♪

by deko (2009-11-15 09:52) 

さくら君

美味しそう~
by さくら君 (2009-11-15 11:51) 

deko

さくら君さんへ

コメント有難うございます。
色鮮やか、そして美味しい。何も言うことのない料理でございました☆
職場から遠くない位置にこのようなお店がある事が幸せです。
by deko (2009-11-15 12:00) 

Kyoko

dekoさァん、MLAってなんですか?

ものすごく美味しそうですがドーサとはまた違うんですか?
質問ばかりで、すみません~
by Kyoko (2009-11-15 14:34) 

deko

kyokoさんへ

おたずねのMLA、私も知らなかったのでお店に訪ねました。が!お店も語源がよく分からないそうです(;^ω^)
マサラの英語表記から母音を抜いてMLAになったとか諸説あるようですが、明確な理由は未だ謎のままなのです。

ドーサとの違いに関しては、米粉に緑豆の粉も混ぜてあるのがペサラットゥだそうです。フィリングには玉葱やウプマ等いろんな物が詰められるようですヨ♪
by deko (2009-11-15 14:40) 

仙人

美味い料理のお誘いなら、いつでも喜んで馳せさんじますとも!ヽ(´ー`)ノ


鮭カレーは絶品でしたが、申告はまたの機会に(^^;)
by 仙人 (2009-11-15 20:10) 

deko

仙人さんへ

おお、コメント欄にご降臨なさいましたね♪
いきなりの誘いだったのですが二つ返事でOK下さり、有難うございました。おかげで、金曜日の夜を孤独に過ごさずに済みました♪

>美味しい料理の誘い
良いんでしょうか…そんなコト仰っても?( ̄ー ̄)
次に呼び出す候補のお店がありますので…イヒヒ。

>鮭カレー
貴BLOGでの紹介記事を楽しみにしております!!
by deko (2009-11-15 21:00) 

kei

MLAベサラットウとは、ナンとは違うのですか?
by kei (2009-11-15 22:28) 

deko

keiさんへ

コメントありがとうございます。
ペサラットゥじゃナンではございません。
ナンは元々インドの西方、パンジャーブ地方で生まれたパンで、焼き上げるために石窯(タンドール)を必要とするのです~。タンドールは石炭を熱源とする(ガスを熱源にする物もありますが)とても大きな釜なので、一般家庭の台所に常備するわけには参りません(;^ω^)
日本ではなぜかインドのパンと言えばナンというほどメジャーになりましたが、インド現地ではハレの日に食べるもので日常食ではないようです。日常食はロティ(あるいはチャパティ)という全粒粉を使った鉄板で焼くパンです。

で、お尋ねのペサラットゥですが、これはインド南方の料理だそうです。小麦粉も使っておらず、原材料からしてナンとは全く異なる物ですよ~。インド南方にはナン文化は元来ありません。米あるいはチャパティが主食です。

以上、取り急ぎ回答致しますm(_ _)m
by deko (2009-11-15 22:39) 

みき

先日はどうもありがとうございました!
おかげさまでとっても楽しいディナーになりました(^O^)/
アーンドラキッチンは本当に何を食べてもおいしいですね!
ますます好きになってしまいました☆

by みき (2009-11-15 23:25) 

deko

みきさんへ

こちらこそ、お食事後に長く引っ張りまして…お付合い下さり有難うございました。
関西人コンビでぎゃーぎゃー話して、やかましくて失礼致しました(;^ω^)

今週のみの特別メニューが出るかもしれない、と、食後店外でタバコ吸っているときにオーナーさんから伺いましたよ~!?
(ラナマイヤーさんが家族のお祝い事でインド帰省される事に関連して)
by deko (2009-11-16 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。