SSブログ

コート・イン・ア・ウェブ@AJANTA(麹町) [@千代田区]

・ω・)ノシ

今週は水~金まで展示会で立ち仕事となるdekoです。
エネルギー消費は良いですが、足に来るのが困りもの(´・ω・`)

さて、今回は麹町にやってきました。
AJANTA.JPG
AJANTAです。私が紹介せずとも良いガチ有名店ですね。ヒネクレ者のdekoですが、たま~にゃこういうお店にだって行くんですヨ。って、誰に向かってアピールしてんだか(ノ∀`)タハー
有楽町線・麹町駅が最寄り駅ですが、半蔵門線半蔵門駅からでも徒歩10分以内。個人的には半蔵門線が日常の動線なので嬉しい立地です。

ランチは何れもセット。訪問したのは土曜日ですが、ランチやってました。
4種類あるセットの中からラッサムが付いてくるCセットを選びます。

1階はカウンター席になっていて、飲みながらインドスナックを楽しめる雰囲気。2階はレストラン然とした雰囲気で、落ち着いて食事ができます。今回は2階に案内されました。

野菜の旨味が詰まったラッサム。
3344673
野菜が煮崩れているのか、思ったよりもドロっとしてます。
強烈に香るタマリンドの酸味、ジワジワ来る辛さ(といっても、汗が出るほどではありません)。野菜の滋味がふんだんに詰まった仕上がりで、(゚Д゚)ウマー!!
カレーを2つ選べるので、マトンカレーとラジマカレーにします。ランチでラジマが!これだけで嬉しくなります。ナンor日本米orロティから炭水化物を選べるので、ロティで。

3344674
カレーは普通の小皿に入ってます。カダイに入って出てくると思ったら違った(;^ω^)
ロティが白いのにも驚きました。結構食べ応えある物量ですが、クリアできそうです♪

マトンカレー。
3344675
一口目は「よく出会う、無難な仕上がりやなぁ」くらいにしか感じませんでした。が!香りがとても長持ちするんです。ホールスパイスは入っていないのに…。初めての体験です。
コク豊かならが、濃厚ではないもののハッキリとした味があります。ふむ…巷のマトンカレーの多くはこういう形を目指して(或いは狙って)作っているんじゃなかろうか?と思った次第です。んまい!
このカレーはライスと一緒に頂く方が美味しいと思います。
オーダー時に「辛いですヨ!?((;゚Д゚))」と言われたので、お店標準の辛さで頂きましたが…うん、大丈夫。もっと辛い方が美味しいと思います♪(←あくまでも個人的意見です
つーか、出てきたカレーが辛いことに文句を言うくらいなら、端から食べに行くなヨ(;^ω^)と思ってしまう…私は。

続いてラジマカレー。
3344676
マトンカレーとは明らかにベクトルの違う仕上がり。金時豆の甘さと優しさでいっぱいです。ふんわりと、でも確かにスパイスが香ります。甘く、重たくならないようにクミンシードが上手く作用してるじゃないか。これ、好きになる人が多そうなカレーですよ♪
ライスでも美味しいですが、トロミがある事もあって、ロティで頂くとより美味しいですね。
んまい!!

で、ドリンクもセットに含まれます。コーヒー、インドコーヒー、ラッシー、チャイの4種類から1つ選ぶので、私はインドコーヒーを。
インドコーヒー.JPG
ぬおぉぉ!?マドラスコーヒーですよ~。
フロア係のお姉さんが目の前でエアブレンドしてくれました♪
苦みと甘みが一体となって、この泡立ちもあって。ゆっくり飲むつもりが、ハイペースで飲んでしまいました(ノ∀`)タハー

―という訳で。
さすがは超老舗、ランチとはいえハイクオリティなカレーが頂けます。ランチとしては料金もハイですけどね。アラカルトにも大変興味があるのですが、いかんせん一人で来るのはツラいボリューム設定のようでして(´・ω・`)
どなたかを巻き込んで、ディナー営業中に再びやってくるしかありません!

1年前の記事
西新宿のCOCHIN NIVASでチーズ掛けキーマを食べています。合わせにカシミールプラオ。思えば、この時からプラオの美味しさに開眼した気がします。

アジャンタ】(お店HP


場所:千代田区二番町3-11
営業時間:10時~26時(月~土)、10時~24時(日)
定休日:なし
連絡先:03-3264-6955
※カード(VISA)使えます


nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 10

里美

ぜひ、巻き込まれたいですねぇ(´V`)ノ
アジャンタも南インド料理は値段設定が低めかつ少な目な量での提供なので、お一人様でもなんとか楽しめますが、やっぱり大人数に越したことはありませんよねっ♪
(食欲に及ぼす相乗効果による麻痺効果には甚だ苦労しますが。笑)
by 里美 (2009-11-16 08:57) 

すてぃっち

ヽ(・ω・*)-8)) コンニチワァ

カレーですかぁ!しかも、ご飯だけでなく
ナンまであるではないですか(ノ´Д`)ノオーッ!
ナンでカレーを頂くのが、とっても大好き
なんですよねぇ!!σ(´・ω・мё)は、辛いのが
大好きなんで、好みの味かもって思いましたよ!
by すてぃっち (2009-11-16 11:18) 

deko

里美さんへ

アジャンタの北インド料理は強気プライスですが、きっと味は格別なんだろうと思います。近いうちに味わいたいです…♪

>アジャンタの南インド料理
値段低め&量控えめなんですか!?
ぐぐ…それはチェックしたくなりますね。

>食欲に及ぼす相乗効果
グループで食べると色々と少しずつ食べるので、気付がトータルでたくさん食べていることになりますよね((;゚Д゚))
by deko (2009-11-16 11:34) 

deko

すてぃっちさんへ

こんにちは。ご訪問有難うございます。

>ナンをカレーで
そうなんですね!
北インド料理、とくに宮廷料理仕上げのものはナンとの相性バッチリです。
このお店は宮廷料理っぽいものから家庭料理風なものまでメニューにあるので、
ナン以外でカレーを召し上がっても美味しいと思いますヨ~☆

>辛いもの好き
おお!ならばインド料理は思い切りお楽しみ頂けると思います。
by deko (2009-11-16 11:37) 

仙人

麹町プライスですが、美味ければ無問題ですよね、美味ければ(-_-;)

今回の記事を見て、リベンジに行きたい気もするのですが、やはりリスクを考えてしまいますね~。

ドーサは中々美味でしたよ♪
by 仙人 (2009-11-16 14:49) 

deko

仙人さんへ

アジャンタは値段こそアレですが味はさすが!といったところでした。
でも、ランチでハイクオリティなお店なら他にもあるので…(;^ω^)

やはりディナーメニューを食べてから、自分なりの評価をしたいと思います。

>ドーサ
おお、美味でしたか♪
生地は酸味あるタイプでした?
それとも酸味のないタイプでした?
by deko (2009-11-16 18:44) 

なお

名店のレポート楽しみました。
会社の先輩に聞いたら、20年以上前!にデートで行ったとの事。その当時から有名&高級店だったと伺いました。
大人の価格設定となれば、私のご指名でしょうか。
散財グルメ週間も終わりましたので、贅肉も減らしてどど~んと小金を貯めておきますよ!(←勝手に名乗りを上げている。)



by なお (2009-11-17 12:19) 

らむこ

最後に行ったのは三年前
いやー高いイメージしかないです。 味は美味しいけど その値段は…っていう 場所と時間なのかしら?
再訪は単発じゃ難しいですよねf(^_^;
by らむこ (2009-11-17 22:31) 

deko

なおさんへ

本日は偶然ナマステでしたね。
引き止めてしまい、お邪魔致しました。

大人が楽しむインド料理店、まさにそうだと思います。
減量完遂されたら是非行きましょう!
さすがは老舗、20年前から健在ですか~。

by deko (2009-11-25 14:23) 

deko

らむこさんへ

返事遅くなり、失礼致しました。

価格は強気ですよね(;^ω^)
ただ、カバブなどはグループで分け合うことを前提にしてあるみたいでしたから、一人単価は都内平均かも知れません。
私にとっての問題は、一人だと食べきれないことです(´・ω・`)

今度はディナーアラカルトに挑みたいです。
できれば複数人で。
ひとつの店で北も南も扱っている点は貴重だと思います☆
by deko (2009-11-25 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。