SSブログ

赤い華@ティッカ&ビリヤニ [@港区]

・ω・)ノシ

週末は「バイクに乗って外出→食事→帰宅→昼寝→運動→就寝」という緩いサイクルで過ごしたdekoです。なので、一応は理性を持って1日1食に留めました。大して身体を動かしてないので、食事量は十分です。

さて、今回は品川駅から徒歩10分くらいのティッカ&ビリヤニにやってきました。
ティッカ&ビリヤニ.JPG
ぐるなび見たら、いつの間にかアルコール提供を始めています。ってことは、以前とお店の方針が変わったことになります。日曜日はランチはなく、昼からアラカルト提供しています。アラカルトで攻める事が信条の私にとっては丁度良いやん♪
オープンテラスで食事しても良いくらいの季候でしたが、なんとなく店内の席に座りました。

結構空間を贅沢に取ってあるので、窮屈な感じはありません。
店内.JPG
ご覧の通り、午後13時あたりですが…空いてます。日曜日の昼からインド料理をガッツリ!なんて人はレアなのでしょう(;^ω^)

店名にもなっているビリヤニを頼まねば~。マトンシャジャハニビリヤニ。シャージャーハーンの名前を冠してますので、宮廷仕料理っぽい仕上りでしょうか?
ちなみに。オーダー後で辛hotにして欲しいとお願いしたのですが、快諾頂けました。
3346342
ずどーん!と効果音が付いてきそう、なかなかの物量です。少食な方なら二人分以上かも。
でも恐ろしいのはバスマティライスであること。気付けば難なく完食出来てしまうんです。
ライタが付いてきますが、ライスの量と比べるとやや少なめです(´・ω・`)

3346343
マトンは骨付きじゃないですが、塊です。肉の塊!これが5つ入ってます。しかも柔らか。肉を頬張る喜びをこれでもか!と言うほど感じられます。
ホールスパイスの姿は無いのですが、きっちり香ります。カシアにクローブ、コリアンダーにカルダモン…粉状のものを巧みに使ってあるのでしょうね。グリーンチリスライスが乗っていて、辛さが欲しいときはそれをポリポリ囓ることになります。
ぱらっぱらの仕上がりで、ライタ掛けてようやく水気を持たせられるほど。

こってり味ではありませんが、ライスにまんべんなく味が行き渡っていてしっかりと味が付いています。ライタ無しでも行けるくらいあっさりめのビリヤニ…だとい思います。
んめぇぇえ!

ついでにカレーも(ノ∀`)タハー
マトンヴィンダルーがあったので、それを。こちらはvery hotです。ビリヤニの味が薄かった時の娘とを考えてのオーダーでしたが、ビリヤニからは香りと味がしっかり感じられたので…頼む必要無かったかも知れません。
3346344
ちょ、こっちのマトンも肉の塊ですがな((;゚Д゚))
以前はカレーがガラスの器に入って提供されたのですぐ冷めてしまう懸念点があったのですが、金属製の器にて提供されるように変わっています。

3346345
赤ワインビネガーがもたらす酸味はすっきりめ。じゃがいももマトンに負けず劣らずの大きめカット、中まで火が通っていてホクホクです♪
very hotにしましたが…辛くないです。トマトの甘さが前に出ていて、どことなく、上質なミートソースを思わせます。キーマが具だったら…まさにそのもの。
スパイス感は上品で、弾けるような香りっぷりではありません。その分、香りが苦手な方でも美味しく頂けそうな仕上りです。
んまい!

―ランチ時のチキンビリヤニもなかなかでしたが、このマトンシャジャハニビリヤニも良いです☆
お店の名前にビリヤニと冠してあるのは、まぁ伊達じゃないようです。
カバブ系も食べたいのですが、いかんせん2~3人分が標準となているようで(´・ω・`)
グループで訪問するほうが間違いなく楽しめるお店でしょう。

1年前の記事
COCHIN NIVASにやって来たものの、空席できるのを待ってました。人気店ですね♪
待ったからこそ、より料理が美味しく感じられた…?

ティッカ&ビリヤニ】(ぐるなび


場所:港区高輪4-22-11 ヴィラージュ高輪1F
営業時間:11時30分~15時、17時~23時(日曜日は11時30~22時)
定休日:なし
連絡先:03-3499-5302
※カード決済OK


nice!(32)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 13

nano

ビリヤニ?これは少々の辛さでも
美味しくいただけそうですね♪
by nano (2009-11-17 06:39) 

かみさま

駅から近いですね毎日使う駅なんで
チャンスがあれば行ってみます(^_-)-☆
by かみさま (2009-11-17 07:14) 

deko

nanoさんへ

インドのご馳走版炊込みご飯がビリヤニです。
カレーとライスを層状に何層も重ねて炊き上げる豪華な料理なんです☆
お店によっては炒めスタイルだったりしますが…(;^ω^)

辛さは主にカレーの辛さやグリーンチリがどれだけ入るかで決まりますが、汗が出るほど辛いものにはまだ出会ったことがありません。仰せの通り、ちょっと辛くても食べられる方が多そうです。


by deko (2009-11-17 07:52) 

deko

かみさまさんへ

品川駅周辺にはインド料理店が3店舗以上あります。
どこに行こうか…品川に所用がある度に迷ってしまいますが、ビリヤニが欲しくなったらココへ来ることが多いです(ノ∀`)タハー
by deko (2009-11-17 07:53) 

仙人

ここはビリヤニは秀逸でも、カレーはイマイチという印象だったのですが、どうやら良い方向へ変わっているようですね。機会があれば、再訪したいところです☆

最近、ビリヤニのポーションはこのくらいが標準という基準になりつつありましたが、確かに軽めの二人前くらいはあるかもですね(^_^;)
by 仙人 (2009-11-17 08:07) 

deko

仙人さんへ

仰せの通りで「ビリヤニとカバブに注力しておりカレーは…」という印象が少し変わって、カレーも普通に美味しいなぁと思いました。
品川には駅から徒歩10分圏内にインド料理店が多いのですが典型的ムグラヒを提供しているお店もあり、そちらには滅多に行かなくなりました。やはり毎日インド料理だと…ねぇ(;^ω^)

>ビリヤニ
ええ、食べまくっている方でなければ、この量は2~3人分と捉えると思います。
by deko (2009-11-17 08:18) 

なお

教えていただいて訪問した時に食べたここのベジのビリヤニは私の中で最高峰なのですが、マトンもいけそうですね。
ビリヤニはムスリムのお店は、ハズレがなさそうですね。

ああ見たら、ビリヤニが食べたくなってきました。(ぷるぷる←我慢している。)
ダイエットが中断するので(人のせい?)また、しばしブログ隠居生活を致します。
by なお (2009-11-17 12:09) 

yukikaze

いいですね。インド料理。
近くにインド料理&パキスタン料理のおいしい、パキスタン人とインド人の店がありましたが、火事で燃えて、お2人もどこかへ。
懐かしいお料理の写真(マトンのカレー)、また、食べたいと思いました。
by yukikaze (2009-11-17 21:52) 

deko

なおさんへ

食欲を他人のせいにしたらあきまへん。
減量は楽な物ではありませんが、克己心を持ち続けるのは大変ですよね(;^ω^)
ご隠居生活の中で刺激が欲しくなったら、いつでも弊ブログをご覧ください。

by deko (2009-11-17 23:01) 

deko

Yukikazeさんへ

コメント有難うございます。
インド料理、良いですよね。ハマってから2年ほどですが、毎日食べている気がします。

お近くにあったお店は火事で…。
私にとっての大事なお店がそんなことになれば、発狂しそうです((;°Д°))
by deko (2009-11-17 23:06) 

らむこ

こちらはアルコールなしでしたよね?
違かったらごめんなさい( ̄▽ ̄;)
ティッカアンドビリヤニを店名にするくらいですから
相当期待しちゃいそう(^O^)
by らむこ (2009-11-17 23:13) 

らむこ

あっ 見落としてました! アルコールOK!なんですね!

ただ インド料理屋で 飲み過ぎると気まずいのは 私だけ? 気のせいかしらん?
by らむこ (2009-11-17 23:18) 

deko

らむこさんへ

以前はアルコール御法度たっだのですが、今ではアルコールも提供しています。インド料理屋でもヒンディーの方がオーナーであれば基本的に酒OKですし、ムスリムの方がオーナーであっても酒OKなところもありますね~。

>インド料理屋で飲み過ぎ
ムスリムのお店だと、仰せの通り飲み過ぎない方が良いかも知れませんね。

この店は名の通り、ビリヤニが美味しいです♪
by deko (2009-11-18 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。