SSブログ

スターレス@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

展示会もようやく終わりました。疲れのためか、空腹なのかそうじゃないのか、眠たいのかそうじゃないのか等々が身体で分からなくなったdekoです。
―とか言いつつ今朝は11時まで寝ていたので疲れていたのでしょう(;^ω^)

さて、今回は京都に帰ってきたのでNOORANIにやって来ました。
NOORANI.JPG
とは言っても、訪問はお店のラストオーダー後。通常は認められない行為ですが、お店に電話して「お願いしますっ!身体がNOORANIの味に飢えまくっているんです…食べなきゃ死んじゃう!!」と切実に訴えたところOKしてもらえたとか貰えなかったとか。

…あ、上記はフィクションですよ…。

いつもスタートはサラダかラムボティカバブだろ?と予想した読者の皆様、今回は違います。いきなりカレー&炭水化物で始まります。アペタイザー抜きにして、その分だけガッツリと頂こうという魂胆なのです(ノ∀`)タハー

なお、今回はデジカメを携帯し忘れたので全てHT-03Aで撮影したものになりますorz3357547
まずはアヴィヤル(あらかじめお店にお願いしておきました)。
今回はワケあってややドライな仕上がり。
グリーンチリによる苦みの中に見事な辛さがあります。ニンジン、インゲンは外せないとして、今回はグリーンピースもどっさり。豆ならではの優しさと渋みがよ~く出ています。んでもって、ニンジンの甘さが堪りませんね♪
ダヒとココナッツミルクが見事に融合して、とても体に優しい香りがします。リーフ系スパイスもふんだんに投入されていますヨ。

…場所によっては思い切りグリーンチリが当たったようで、一緒に食べたSaidulさんはむせていました(・・;)

3357548
もう1つはチリビーフ。今のところNOORANIでしか頂いたことのないカレー。
カリカリしたビーフは衣をつけて揚げて、それからカレーの具に。実は手間のかかる料理なんです。しなしなになるまでよ~く炒めてある玉ねぎとピーマンも美味しいです。
全体をまとめ上げるチリソースがとても香ばしく、今回は生姜を多めに使ってあります。外気温は冷えていますから体を中から温めようというシェフの意図が感じられます☆

で、炭水化物はナンでもロティでもなく。
3357549
ココナッツライスです。なんともまぁ…大盛りですね。
あま~いバスマティライスの芳香にココナッツの香りが合わさって、あたりに漂う雰囲気が一気に癒しモードになるかのようです。この香り、下手なアロマオイルじゃ太刀打ちできません。写真では分かりにくいのですが、白を基調とした色の中に野菜のオーガニックな色がところどころに散らばり、見た目も良いんです♪

で。これらを乗っけると…。
3357550
こうなります。なんて豪華なんだろう…僕、死んでもいい!!(←おおげさ
NOORANIのまかないは一皿盛りにしてわっさわっさと頂くのが流儀なのです。
ロティも良いですがライスを選んだことでカレーと炭水化物が極限まで馴染み、味も香りも至高の域に達していますね♪

辛さを主にチリビーフが、優しさをアヴィヤルが、それぞれ担っています。
それぞれをライスと食べても良いし、全部を混ぜて食べても良いし。今回はNOORANIの皆さんと一緒に頂いたのですが、食事中は無言。会話のネタがないのではなく、料理に夢中なんですよ(ノ∀`)タハー

すごく、んめぇぇえ!!

ココナッツライスだけでは飽き足らず、サフランライスも頂いて平らげました。
Saidulさん…「おかわりご飯は半分で」ってお願いしたのに…どっさり盛ってくれるんやもん。今回のカレーとライスの組み合わせなら入る、しかもdekoなら平らげるに違いないと確信していたろ!?
贅沢言ってはいけませんね。お店の、Saidulさんのご厚意に感謝致しますm(_ _)m
食後にkyokoさんとお話もでき、嬉しかったです♪

1年前の記事
奇遇にもNOORANIに来ていました。ビリヤニを頂いていますね♪
あぁ…ハンリーにどっさり詰まったビリヤニ…見ているとお腹が空くから困る。

インド料理 NOORANI】(お店Blog


場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~15時、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 4

yukikaze

お思いのココナッツライスがいいですね。
お腹が空いている時にはたまりません。
by yukikaze (2009-11-22 15:04) 

kyoko

dekoさんひとりで3人前ぐらい平らげたはずです…
スタッフ達はあの辛さにノックアウトされてすぐ食事終了しましたから…アヴィヤルはグリーンチリがすごいパンチ力ありますね!!
 
 dekoさんが、ゆっくりじっくり料理と対話される様はシビレます~
チリビーフの美味さはもう、ちょっと食べてない日が続くと無性に食べたくなるので、常にビーフのストックを置いておかないと、なんだか落ち着きません…
by kyoko (2009-11-22 22:08) 

deko

yukikazeさんへ

こんばんは。
大盛りココナッツライスなのですが、ライスが日本のものではなくお腹に溜らないのでスルスルと幾らでも入ってくれます(ノ∀`)タハー
by deko (2009-11-22 22:29) 

deko

kyokoさんへ

一人で3人分!?
自分でもかなり食べたなぁとは思いましたが…そんなに?(;^ω^)
いや~、美味しくてスパイシーなカレーを前にすると言い意味で食欲を制する理性のロックが外れます。
ましてや、お店の皆さんとご一緒できるという嬉しさもあって…食べ過ぎました(ノ∀`)タハー

辛さもナイスで、優しいアヴィヤルの中に入ったグリーンチリは容赦ない揮発性のhot具合でしたね。今回はあまり辛いヤツに当たらなかったので平然と食べられましたが…Saidulさんは大変だったみたいで、申し訳ありません(´・ω・`)

お店に伺うまでは正直申して身体が疲れていたのですが、このカレー達を頂いてすっかり元気になれました。有り難うございます!!
by deko (2009-11-22 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。