SSブログ

蒼い霹靂@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

ようやく東京に戻ってきました。「関西に転勤した方が良いんじゃネ!?」という方もいますが、今のところそんな話はありません。
次の関西入りは…そう遠くないうちにやってくるでしょう(;^ω^)

さて、今回もNOORANIにやってきましたヨ。
NOORANI.JPG
久々にまほろばさんに店内でお会いしました。日替りのクートゥをプラオに合わせてらっしゃいます☆
日替りでクートゥが頂けるインド料理店って、京都では稀じゃないでしょうか。

昼に訪問すれば、スープから。
スープ.JPG
毎日仕込んであり、作り置きじゃありません。スープからガチであろうとするお店の姿勢を強く感じられます。今回は優しい野菜スープ。黒胡椒も控えめでした。温まる~。

カレーの前に一品。またもやラムボティカバブ。
3365172
今回は見事に可食部ばかり。骨までしっかりと吸って、芯まで味わいますとも!
肉の中まで浸透したスパイスの香りにクラクラしますね。噛めばあふれ出てくる肉のエキスが幸せ気分を高めてくれます。むむ、よい仕上がり。
んめぇぇえ!!

カレーに移ろうかとした時、不意打ちでゴビマンチュリアンが登場しました。
3365173
え?サービスで頂ける!?Nurulさん、有難うございますm(_ _)m
黒胡椒にガーリック、生姜が強く香ります。肉と間違えそうなカリフラワーの歯触りも堪りませんっ。
「エビチリっぽい」とまほろばさんがコメントされていましたが、なるほど…言われてみればそうですね。
んまーい!

で、ようやく真打ちです。南インド料理仕立てのベジタブルコルマ。
3365174
同じ仕立てのマトンコルマよりも更にスッキリしてます。
野菜の慈味が、甘味が、ダイレクトに来ます♪中でも、人参の甘さが際立っています。

3365175
大振りのブロッコリーやカリフラワーが存在感をアピールしていますヨ。
芯まで火が通っていて柔らかくなっています☆
辛さはグリーンチリにお任せ。鋭い揮発性で、ココナッツの風味の中でも霞まずにビシっと来ます!
カシューナッツが入っているのがNooraniアレンジでしょうか?

マトンのバージョンも良いですが、よりスッキリさっぱりした味を求めるならコッチですね。
んめぇぇえ!!( ゜▽゜)ノィィョ

締めにはマドラスコーヒーを。
マドラスコーヒー.JPG
しっかりとエアブレンドされていますので、ナイスな泡立ち。苦みを残しつつ、ほんのり甘く仕上げてあります。元がかなり熱かったのでしょう、この状態でも熱々です。

マトンバージョンは深いコクが、野菜バージョンはスッキリとしたキレが、それぞれ印象的でした。
どちらも甲乙付けがたい美味しさですね。
次回の連チャン訪問時にもお願いしそうな勢いです(ノ∀`)タハー

ご一緒させていただいたまほろばさん、有難うございました。

1年前の記事
ライタに描かれた模様(スパイスを使って)に興奮しています。

インド料理 NOORANI】(お店Blog


場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~15時、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586
※カード決済OK


nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 6

yosi

こんな店が近くにあったら、私もハマッてしまいそうです。
by yosi (2009-11-25 17:31) 

deko

yosiさんへ

実家の近くという訳ではないのですが、実家から単車で25分くらいのところにあり、
出張で関西に帰る場合にもっぱら通い詰めております(ノ∀`)タハー
インド料理店ですが、良い意味で独自の味と香りを感じさせて貰えるお店だと思います☆

by deko (2009-11-25 18:12) 

Kyoko

私もこのゴビ・マンチュリアンを食べた時に野菜とは思えない衝撃に震えました~!!!
 COLETTEさんよりご好意でいただいたオーガニックのブロッコリー、美味しくいただくにはマンチュリアンで!!!!ドクターNurulにお願いしました 笑
 南インドの野菜コルマ、雰囲気はアヴィヤルみたいですが食べればもう、その違いに驚きと興奮が…
 Phiroj…やりよる!!!
by Kyoko (2009-11-25 19:09) 

deko

kyokoさんへ

具合その後はいかがでしょうか?

>ゴビマンチュリアン
ふんわりした食感、しっかり立ったチリの香りと刺激。素材の良さも相まって、見事としか形容しようのない素晴らしいゴビマンチュリアンでした。ライスが無性に欲しくなる、危険なヤツです。外科医コスプレのNurulさんがお作りになったんですね。なるほど、弾けるスパイス感でいっぱいだったのが頷けます♪

>南インド料理版野菜コルマ
ごちそうさまでした。Pirojさんの本領発揮ですね!!
アヴィヤルともまた違う佇まいに、嗅覚と味覚がメロメロです。
温野菜をたくさん摂取できる点も嬉しいです。
by deko (2009-11-25 21:00) 

yukikaze

締めのマドラスコーヒー。美味しそうですね。締めはやはりこれですね。
by yukikaze (2009-11-26 11:22) 

deko

yukikazeさんへ

コメント有難うございます。

南インド料理を頂いたら、締めは仰せの通りこの飲み物です!!
この泡加減が堪りません♪
by deko (2009-11-26 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。