SSブログ

夢の雫@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

昨夜は宴会。一人だけしこたま飲むという蛮行をかましたdekoです。ですが、その分はちゃんと気持ちを示したつもりですよ〜。

さて、今回は東神田のSURYAにやって来ました。
SURYA.JPG
現在はインド料理食べることを封印されているなおさんを呼び出すという、畏れを知らない暴挙をかましています。
お、先にみきさんがいらしていたようです。私が到着した頃には、なおさん&みきさんで既に小宴会が始まっていました(ノ∀`)タハー
厚かましくも、乱入させて頂きましょう。

せっかくなので、ワインを皆さんで。グラスで上品に…と一瞬思いましたが酒豪揃いなのでボトル行っときましょう!

酒の共にはタンドール盛り合わせを。
3388991
パーティーの時みたいな盛り方で登場。艶やかに焼き上がっていて、見ているだけでお腹が鳴りそうです(ノ∀`)タハー
シークカバブはいつもと違い、ちょっとドライな仕上がり。でも噛めばふんわり、ジューシーなのです☆練り込まれた玉ねぎや香草も良い働きをしてます。赤ワインの友ですね!
タンドーリチキンも美味しそうです(チキンは女性陣に召し上がって貰いました)
あぁ、ワインが進む進む。んめぇぇえ!!

なおさんオーダーじゃがいもカレー。
3388992
なんと、合わせがマサラプーリ。ご厚意でプーリを分けて頂きました♪
サクサクした表面と肉厚でしっとりした中との食感の対比がクセになりそうです。揚げ物ですが滋味を感じるのはアタ生地だからでしょうか。
色が黄色いのはターメリックを使ってあるそうです。南瓜を練り込んであるのかと思ったヨ。
んめぇぇえ!!

で、私は私でまたもやワガママ発動。良い子は真似しちゃあきまへん!
ヤギ肉カレーとカブリナン。ライスが抜群に合う事がオーダー前から想像できるのに…ねぇ(;^ω^)
3388993
骨付きです。マトンとも違い、味がよらハッキリしています。肉質もリジッドです。
が、そのコリコリした歯触りさえもが美味しいったら美味しいです。これを知ってしまうと、普通でハイレベルはSURYAのマトンカレーでも満足できなくなりそうで恐ろしい…なんて罪作りなカレーなんだろう!

3388994
期待した以上にスパイシーさに満ちあふれています☆
辛さはグリーンチリと黒胡椒(ホール)で増強してあります。ヤギ肉とは言っても臭みはありません。骨付きだからこそのコクがカレー全体に染み渡っていますし、その一方でスパイスの刺激と香りによるキレも抜群です。コクキレの法則、ここにあり。病み付きになる仕上がりですヨ( ̄ー ̄)
超んめぇぇえ!!
カブリナンに合わせれば、ナチュラルな甘さとビッシビシ来る刺激が融合した味を楽しめます♪

はふ~、今回のカレー(ハラールのヤギ肉)を頂いたのは2回目ですが、都内で入手出来るんですね。さすが東京、なんでも揃うなぁ。素材が良くて、コックの腕も良い。美味しさが指数関数的に上がっています。

途中乱入を快諾下さり、更には料理まで分けて頂いたなおさん、みきさん。誠に有難うございました。

1年前の記事
実家はこの頃最低気温は氷点下になっていたようです。さすが山間部!((;゚Д゚))
…って、インド料理記事と関係ないやん。

SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可


nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 8

里美

楽しそうな宴ですね♪
マサラプーリーとは、これまたヽ(゜ロ゜;)ノ

混ざりたかったです(´・ω・`)スーリヤ。
by 里美 (2009-12-05 06:48) 

みき

ご一緒させていただきありがとうございました!とても楽しかったですo(^-^)o
ヤギカレー本当に美味しすぎですね!!いつまでも骨をしゃぶっていたくなってしまいます~笑
by みき (2009-12-05 16:51) 

yukikaze

ヤギ肉の骨付きはいいですね。いい出汁がでそうです。
by yukikaze (2009-12-05 17:01) 

アニキング

見てるだけでよだれが…
by アニキング (2009-12-05 18:00) 

deko

里美さんへ

楽しいというか、にぎやかな夕飯でした☆
マサラプーリは初めてでしたが単体でも美味しいですし、豆カレーに合わせても美味しいものでしたヨ。
by deko (2009-12-05 18:18) 

deko

みきさんへ

同席頂けてよかったです。ありがとうございました。SURYA繋がりで、またひとつ縁ができましたね~。
ゴーシュトカレーは美味しすぎます!!骨付きなのでエキスの馴染みっぷりが半端無く素晴らしいです。ライスで頂いていたとしたら、際限なく食べていたことと思われます(汗
by deko (2009-12-05 18:20) 

deko

yukikazeさんへ

骨付きはチキンでもマトンでも美味しいのですが、ヤギやハラールビーフだとさらに美味しいように思います♪
今回もカレーに肉や隋液の味が染み出しており、食べ始めると止まらなくなっておりました。
by deko (2009-12-05 18:22) 

deko

アニキングさんへ

こんばんは。
ご覧頂いて涎が出そうになって頂けた…となれば、記事の作成目的は半分達成されました。有難うございます。

自分で読んでいても、また食べたくなります。良いのか悪いのか(汗
by deko (2009-12-05 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。