SSブログ

ウインター・アゲイン@COCHIN NIVAS [→COCHIN NIVAS(西新宿)]

・ω・)ノシ

週末にはFF13で引きこもっていたばかりじゃありませんよ!
M400で都内をうろつきもしたdekoです。道が空いていて快適でした~♪

さて、今回はM400の暖機運転も兼ねてCOCHIN NIVASにやって来ました。
COCHIN NIVAS.JPG
冬は比較的空いてます。と思いきや、ラストオーダー前に一気にお客さんが来て満席に。
あっという間に賑やかになりました。お、落ち着いた午後のランチタイムが(´・ω・`)

凍えるほどではありませんが、外は寒いです。単車なので、余計に身体が冷えます。

なので、温まるべくふさわしい燃料を投下しないといけませんね。
3426958
ラッサムです。今回もタマリンドの酸味、ニンニクと生姜の香りが満載です。さらに、黒胡椒がかなり強く効かせてあります。なので、喉への刺激もかなりあります。痛くて気持ち良いとまでは言いませんが(ノ∀`)タハー
確かなのは、飲めば身体が温まり食事への臨戦態勢に突入すること!
んまい!

野菜は意識的に摂っておきたいですよね?一人暮らしですから…特に(;^ω^)
3426959
南インド版野菜炒めと表せば良いでしょうか、ミックス野菜ポリヤル。
キャベツ、にんじん、カリフラワー、瓜などを一緒に炒めてあります。ただ炒めるだけじゃないのがCOCHIN NIVASで、油加減とスパイス使いが高次元でせめぎ合っています♪
シード系スパイスを噛んだときの歯応えと、弾ける香りが心地よいですよ~。
んめぇぇえ!!

で、カレーに入りましょう。せっかくですから、この冬からメニューになったもので固めます。
3426960
カレーはパニール&きのこをメイン具材にしたものを、炭水化物はバスマティライスを。
目の前にあるだけで、めっちゃ良い香りがします。

3426961
パニールとキノコのブラックペッパーカレー。長い名前です。現地での呼び方だと、どう表されるのでしょうか?
キノコは複数種類使われているようで、鈍感なdekoの舌で感じられたのはシメジとエノキでした。エリンギっぽい食感もあったのですが、気のせいだったりして。
パニールがとてもモッチリしていて、むにゅ~っという擬音語がしっくり来ます。優しい味のパニールですが、それを包むカレーはとても刺激的です。たまたまではありますが、ラッサムと同じく強く黒胡椒が効いています。めっちゃ好みの味や~ん♪
超んめぇぇえ!!

んで、ライスは・・・。
3426962
スタミナ付けて風邪予防。そう考えたかどうかは定かじゃありませんが、ガーリックライス。好きなんです、ガーリックが(ノ∀`)タハー
ぱらっぱらのバスマティライス(しかもラルキーラ!)に素揚げしたニンニクが散りばめてあります。クローブやカシアも使われていて、しかもガーリックの香りに負けていないのが凄い。
んめぇぇえ!!もっとくれ~(ノ ̄O ̄)ノ
味がかなりハッキリしていますので、薄味のカレーに合わせてしまうと勿体ないかも知れません。

え?それだけニンニク使っていたら…口臭が気になる?
幸いなことに私は単車。帰り道で臭いで他人を気にする必要ありませんYo!

―というワケで。
身体が非常に温まる食事ができました。
ポリヤルのカリフラワーがフレッシュものだったので、特に美味しかったです。まだまだ冬メニュー制覇には遠いですが…頑張ります。

1年前の記事
私にしては珍しく、魚もののカレーを頼んでいます。
合わせたフライドライスが非常に美味しかったことを、今でもありありと思い出せます☆

コチンニヴァース


場所:新宿区西新宿5-9-17
営業時間:11時30分~14時(L.O.)、17時~21時(L.O.)
定休日:火曜日
連絡先:03-5388-4150
※カード決済不可


nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 4

シマ

こんにちは。

>ガーリックライス

ニンニクたっぷりで味はもう大満足でしたが、帰りの電車内で大量のAQUOとブレスエイドを消費するハメになりました。
それでもきっと周りの乗客からは「あのおっちゃんニンニク臭くね?」と思われてたに違いありません(;´∀`)

まあそれでも懲りずに何回も注文してしまうのでしょうけど(ノ∀`)
by シマ (2009-12-21 20:31) 

deko

シマさんへ

こんばんは。
コチン記事になると欠かさずご登場下さいまして、有り難うございます♪

>ガーリックライス
そんなに臭いが強かったのでしょうか?
自分で食べたものの香りが他人にどう感じられているのか…私はもう少し敏感になったほうが良いみたいですね(´・ω・`)
by deko (2009-12-21 22:09) 

yosi

dekoさんのを見てると我慢できなくなります。
どこか探して食べに行くか、司令官殿にカレーをリクエストします。
by yosi (2009-12-21 22:17) 

deko

yosiさんへ

こんばんは。
小生の記事をご覧になり、インド料理にご関心を持って頂けたのなら…とてもとても嬉しいです!!!
ぜひ司令官殿とご一緒に、お店で召し上がって見て下さい☆
by deko (2009-12-21 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。