SSブログ

ファンダンゴ@COCHIN NIVAS [→COCHIN NIVAS(西新宿)]

・ω・)ノシ

本日は2009年の仕事納め。その日のうちに京都に戻っておきたいdekoです。
私が関わりあるインド料理店では、今年は新店オープンに湧いたなぁ…という印象ですね。しかも、どのお店も料理が美味しいので嬉しい!!

2009年東京でのラストはコチンニヴァース。
COCHIN NIVAS.JPG
夕方からは帝王さま主催の忘年会があるそうです。
…申し込みしようにも出足が遅かったため、参加できない私は涙目(ノД;)

パングリルドフィッシュ。
3440597
野菜盛りと一緒に出てきます。魚はカジキマグロのようですね。
めっちゃ肉厚で、魚の味が技巧溢れるスパイスで引き立てられています。生姜のすっきり感が良いなぁ。んまい!
タンドールがなくても、美味な焼き物を頂けますヨ☆

青菜と豆のクートゥ。
3440598
深く、とても深く緑色です。ほうれん草などの青菜をミックスしてあるのでしょうか。

3440599
色の深さからも感じられる、慈味が豊かです。豆の優しい味と歯触りもナイス。
野菜嫌いもきっと治る!(←私じゃないヨ?
んめぇぇえ!!
もっと早くこの味を体験しておくべきでした(;^ω^)
…クートゥと言えば、汁気の多いものがイメージにありましたが、今回のものはほぼ汁気なし。
お店によって仕上りが違うとは言え、自分の中でのクートゥの定義がよく分からなくなりました。

レモンライス。
3440600
冬バージョンなのか、生姜の刻みがふんだんに入ったスパイシー仕上がり。マスタードシードにカシア、カルダモンと他にもスパイスが使ってあり、それらが一体化した香りを楽しめます。
ラルキーラは見事にぱらっぱらになるよう調理されていますし…やっぱりイイ(・∀・)!!
んめぇぇえ!!
青菜のクートゥとの相性もよく、最後まで飽きることなく頂けました☆
サグマトンも良いけど、クートゥもね。

新年は2日から営業されるようで、2日の夜に東京に戻る予定の私にとっては、とても都合が良いんです(ノ∀`)タハー
新年最初のインド料理がコチンニヴァースになりそうな予感。

1年前の記事
フィッシュチャトニを初めて食べました。白米が、特に日本米が欲しくなる味だったなぁ。

コチンニヴァース



場所:新宿区西新宿5-9-17
営業時間:11時30分~14時(L.O.)、17時~21時(L.O.)
定休日:火曜日
連絡先:03-5388-4150
※カード決済不可


nice!(51)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 10

里美

久々のコチン、行って参りました(o^_^o)
季節の新メニューたち、大変美味しかったです♪
定員オーバーは非常に残念でしたね…(´・ω・`)
by 里美 (2009-12-28 17:27) 

kei

まだインド料理店、二店しか行ってないですけど写真の三つの料理メニューでなかったような・・・
やはり自分住んでる辺りは超田舎なのかな・・・
by kei (2009-12-28 21:10) 

deko

里美さんへ

帝王さまが主催なさった忘年会に参加されたのですね。
う、羨ましい…っ!
どんな料理を召し上がったののでしょうか。貴ブログにて拝見します。

私は悔しさを晴らしたかった…か否は別として、昼コチンでした(ノ∀`)タハー

by deko (2009-12-29 14:54) 

deko

keiさんへ

今回の料理は南インド料理でして、おそらく今までに召し上がったものとは全く趣きが異なるものです。お住まいが田舎だからと
いう理由では無いと思いますよ♪
インド料理店の母体数が多いはずの東京でも、まだ南インド料理はマイナーでなのです(´・ω・`)一般的には、日本ではナンとカレーの組合せがインド料理という固定概念が根付いてますから…。
毎日インド料理という生活のわたしには、北インド料理よりも身体に馴染むんです☆

by deko (2009-12-29 15:02) 

yukikaze

パングリルドフィッシュにやられました。気になって眠れないかも知れません。
by yukikaze (2009-12-29 23:01) 

ダー

今年一年ありがとうございました♪ <(_ _*)>

                               良いお年を♪

by ダー (2009-12-30 09:44) 

deko

yukikazeさんへ

フィッシュティッカとも違う、こちらのお店でのみ楽しめるカバブかも知れません☆
シェフの腕さえしっかりしていれば、タンドール料理でなくとも絶品なものが出来るなぁ…としみじみ感じました。
by deko (2009-12-30 14:33) 

deko

ダーさんへ

こちらこそ、今年はお世話になり、有難うございました。
良いお年をお迎え下さい☆
by deko (2009-12-30 14:35) 

加世

この日 後ろのテーブルで忘年会について 話していた親子です。。

帰られた後 dekoさんだと伺い・・話しかければ良かったと後悔・・
dekoさんのカブリナンの記事を読むたび 何度頬張る夢をみたでしょう・・

翌日 とうとうSURYAも行きましたよ~ 

夢にまでみたカブリナン!

想像以上のボリュームと顔を埋めたくなる柔らかさ・・完全に
ノックアウトです。

今年も 美味しいもの いろいろ教えてくださいね。

食べたくなっても 離れた場所に住んでいるため
しばらく 我慢・・・・我慢・・・

今年は ぜひ SURYAでお会いしたいです・・・・
by 加世 (2010-01-01 14:45) 

deko

加世さんへ

初めまして。
コメント有り難うございます!!

遠方からCOCHIN NIVASにおいでだったんですね。
私の方こそまったく存じ上げなかったためご挨拶もせず…失礼致しました。

SURYAにもお越しになられたとのことで、有り難うございます。
何だか照れます(ノ∀`)タハー

もしお会いすることが出来ましたら、よろしくお願い致します。
by deko (2010-01-01 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。