SSブログ

ネヴァー・エンド@Andhra Kitchen [→Andhra Kitchen]

・ω・)ノシ

いよいよ明日から仕事始まり。
短い正月休みでした…帰省中は出歩きまくっていた事もあって、かなり充実した休暇でした☆
アーンドラキッチン.JPG
さて、今回は御徒町のAndhra Kitchenにやってきました。
京都から戻って直行したら。みきさんがいらっしゃいますヨ!

ラッサムを分けて頂いてしまいました。恐縮です。
ラッサム.JPG
今回はチリよりも黒胡椒の刺激が強めで、それはそれで香ばしいです。
お約束のタマリンドの酸味も洩れなく活かしてあります。むぅ、胃袋が一気にボルテージ上昇していくのが分かります。

何か軽食メニューを、ということで。
3454964
MLAペサラットゥ。自分でオーダーするのは初めてかも知れません(;^ω^)
豆粉で作ったドーサっぽいもの、と言えばよいでしょうか?
アーンドラ・プラディーシュ州のみにある料理だそうです。

3454965
米粉で作るドーサとは違って、生地は口の中でも霞の様に消えず、確かな香ばしさと微かな渋みがあります。
中には玉ねぎ、クラッシュさせたウプマなどを挟み込んであります。なので、ボリュームもバッチリ。生地だけでもかなり香ばしく、カリっカリ♪
サンバルやココナッツチャトニを付けて頂くと…とっても旨い!

で、意識してなかったのですが、この日は土曜日。ですから、恒例の限定メニューであるマトンビリヤニが。迷うことなくオーダーしますヨ。3454966
ぬおお…今回も一人分とは信じがたい量です((;°Д°))
グレービーとライタを一気に振り掛けて、手食べ。ライスと汁気とを好みの具合で混ぜられるので、手食べが良いです。

3454967
香り高いバスマティライスに、ベイリーフやカシア、カルダモン、クローブとスパイス達の香りが合わさっています。筆舌に尽くし難い、弾ける香り…た、堪らんっ。
マトンは骨付きです。エキスが全体に馴染んでいながら、肉そのものも柔らかくてジューシー。
あぁ、んめぇぇえ!!

食後の締めはマドラスコーヒー。
マドラスコーヒー.JPG
この「ちょっと飲み足りないかも!?」と思えるくらいの量が、きっとちょうど良いのでしょうね。まろやかな味と、苦み。どちらもしっかり感じられます♪

―1月2日から営業しているインド料理店は少なく、また、その中でも美味しい料理を…となれば選択肢はかなり少ないのでしょうか、正月まっただ中にも関わらずお店は繁盛していました。今年も、ココから日本ではまだまだ珍しい料理を色々と発信していくのでしょうね、きっと。

みきさん、途中乱入して失礼致しましたm(_ _)m

アーンドラ・キッチン】(お店HP


場所:台東区上野3-20-2 水野ビルB1F
営業時間:11時~15時、17時~21時30分(L.O.)
定休日:月曜日(ランチは営業)
連絡先:03-5818-6564


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 10

みき

昨日はどうもありがとうございました!dekoさんにお会いできて嬉しかったです。わけていただいたMLAペサラットゥ、とても美味でした。ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します(*^▽^*)/
by みき (2010-01-03 22:57) 

POP

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(^^)
今年も、口の中が洪水になりそうな記事の数々を楽しみにしています(笑)
by POP (2010-01-03 23:02) 

HAtA

コメントありがとうございました!
インド料理か~。人生で一度くらいは
食べてみたい…かな?
辛すぎるのは苦手なので。
写真の料理も美味しそうです。
今後もよろしくです!!
by HAtA (2010-01-03 23:09) 

deko

みきさんへ

こちらこそ、ラッサムにビールと…お気遣い下さいましてありがとうございました。
どちらも噛み締めるように頂きました。

本年もどうぞよろしくお願い致します☆
by deko (2010-01-03 23:33) 

deko

POPさんへ

新年明けましておめでとうございます。
本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

今年もスパイス料理を食べまくるつもりで、その都度記事にして行きますね☆
by deko (2010-01-03 23:34) 

deko

HAtAさんへ

インド料理と言っても、辛くないものが多数あります。
日本でスパイスといえば「辛い」の代名詞のようになっていますが、そんあことはありませんヨ☆
スパイス全体のうち、辛さ担当は2割ほどでして、残りは香り付けや色付け担当です。

本年もよろしくお願い致します。
by deko (2010-01-03 23:37) 

里美

新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

それにしても、この日は知り合いの方がたくさん来店してくださり、
とても楽しかったですよ~♪
お疲れのところよってくださり、ありがとうございましたー
by 里美 (2010-01-04 01:59) 

deko

里美さんへ

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

いや~、この日は誰かの差し金か!?と疑いたくなるようなタイミングで複数の方にお会いしましたね。賑やかな年明けAndhra Kitchenとなりました。
お世話になり、有難うございます。

今回のビリヤニ、今まで以上にライスの炊込みとう点を活かしてあったように思います。すっごく美味しかったYo!!
by deko (2010-01-04 08:08) 

匿名希望

いつも素晴らしいブログどうもありがとうございます。
MLAペサラットゥも写真で見るとそのおいしさが再び舌の上に浮かび上がってきます。どうもありがとうございました。
マトンビリアニ本当においしかったですね。


by 匿名希望 (2010-01-04 20:10) 

deko

匿名希望さんへ

こんばんは。なんとなくではありますが、どなたなのか察しての返事と致します。
(人違いだったら…申し訳ありません)

この日はこちらこそお気遣い頂きまして、恐縮の極みです。
頂いたアルコールは噛み締めるように、喉にじっくり染みこませるように、頂きました。ごちぞうさまでした。

マトンビリヤニ、特にこのお店の物は他店では真似できないような仕上がりですよね。一度知ってしまうと病み付きになります☆
by deko (2010-01-04 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。