SSブログ

カーネーション・クライム@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

正月休み明けからフルスロットル状態というのは…正直しんどい(´・ω・`)
でも、仕事があるだけ幸せなのは間違いないだろうナ、と思うdekoです。

さて、今回は2010年の初営業日を迎えたSURYAにやってきました。
SURYA.JPG
一部のフリークの方々もいるかナ?と思っていたら、既に昼間にやって来て、「あれ持ってこ~い!」だの「コレ、もっとよこせ!!」だの…思い思いの品々を食べ尽くして帰ったのだとか((;゚Д゚))
ま、負けた気がするorz

スタッフさんと新年挨拶を交わして、席に着きます。

ベェガンパコラ。キッチンに立つシェフにお願いして作って貰いました。
3457656
カリカリとフワフワが見事に共存しています。
ベスンは適度な厚みで油切れがよく、また、衣に包まれた茄子は噛むととろけます。この対比が堪りません。辛さはありませんが、ベスンに混ざったスパイスの香りが食を進めてくれます。
んまい!
酒のアテにしても美味しいと思います。そういえば、茄子にフォーカスを絞ったカレーを最近食べていません。む、そう考えると欲しくなってくるから困る。

カレーは調子に乗って特注品です(ノ∀`)タハー
3457657
炭水化物はいつものアレです。これだけ頻繁に注文していると「マスター、いつもの頼むよ」とお願いしても通じる可能性が高いと思います(;^ω^)

カレーはキャベジマトン。
茄子のカレーにしようかとも思ったのですが、今回は肉&野菜のカレーです。
3457658
シャキっとしたキャベツの歯触りと、マトンのフニっとした歯触りが対比を生みつつコラボしています。
スッキリした辛さと芳醇なスパイス達の香りが織り成す世界に浸ったら最後、帰りたくなくなります。トリップ状態とは、まさにこのこと☆
んめぇぇえ!!
キャベツの甘さが効いていたからなのか、他のマトン系カレーのベースとは違う味だったような…。

お供は…やっぱりカブリナン。
3457659
およそ一週間しか空いてなくても、食べない期間が続くと禁断症状が出ます。いや、マジで(;^ω^)

今回もぎゅうぎゅうに詰まってます。ココナッツよりも、ミルクの風味が出た仕上がり。
ナッツやレーズンも洩れなく入っています。コレです、このカブリナンが欲しくて欲しくて。
生地はふんわりと焼き上がり、噛めばモッチリ。
うん、うめぇぇえ!!

―というコトで。SURYAはやっぱりSURYAで、相変わらずの美味しさです。
さて、次回こそは茄子のカレーを…♪

1年前の記事
去年も同じような行動をしていますね…。ホント、懲りてません(ノ∀`)タハー

SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜日(年末年始は12/31~1/3が休業)
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可


nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 10

nano

新年のお祝い料理とかあるんでしょうねw
今年も頑張って食べ尽くしてください(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-01-05 08:28) 

deko

nanoさんへ

新年を祝う料理ですか。私が知らないだけであるのかも知れませんね。
インドでは大晦日~元日に掛けては夜通し大勢で賑やかに過ごす、と聞いてはいますが…なにぶん広い国なので、地域によって過ごし方は様々だと思います。

今度聞いてみます!!

…食べ尽くすのは別の方、若手に任せることにしました(ノ∀`)タハー
by deko (2010-01-05 08:33) 

里美

マスター、うちの母、見事にカブリナンにやられてしまった様子です。
目を輝かせてかぶりついておりました…!!

by 里美 (2010-01-05 11:04) 

deko

里美さんへ

こんにちは。

ほほう!また新たにSURYA製カブリナンの虜になった方が出ましたね。
カレーと一緒に食べて「(゚Д゚)ウマー!!」となれば、ホンモノです(←ホントか!?

カブリナンの次はチーズナンでしょうか。
こちらも負けず劣らずの絶品ですヨ♪
by deko (2010-01-05 11:21) 

仙人

この日はタイミングの悪いことで、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

レメンダルさんの作る茄子カレーは絶品ですよね~♪
年中いつでも食べたいです☆

私しばらくは、ベジ縛りでいきます(-.-)
by 仙人 (2010-01-05 14:43) 

deko

仙人さんへ

先ほどまでSURYAにいたdekoです。
いえいえ、大抵の場合でいきなり誘う私が良くないのです。
気になさらないで下さいね。

>レメンダルさんのカレー
そうですね!
ナスを叩いたりする芸の細かいカレーも、ざっくりとナスを切って使うカレーも、野菜系が特に絶品です。今日の野菜ジャルフレッジも非常に美味しかったです♪

>ヴェジ縛り
エエェ(´Д`)ェエエ
肉も摂らないと…筋肉が落ちて、ホントのはんぺんになっちゃいますYo!!
by deko (2010-01-05 15:08) 

yukikaze

マトンとキャベツのカレーですか・・・。
想像するだけで口の中が唾液で充満してしまいます。
by yukikaze (2010-01-05 18:40) 

けんけん

遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
by けんけん (2010-01-05 21:19) 

deko

yukikazeさんへ

肉とキャベツがカレーに入ると何だか野菜炒めのようになるのか?と思いましたが、やはりカレーでした。素晴らしい仕上がりでしたよ☆



by deko (2010-01-06 06:56) 

deko

けんけんさんへ

こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。
by deko (2010-01-06 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。