SSブログ

恋せよ乙女@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

関西(滋賀県)はみぞれ?小雪?が舞っています。東京よりも明らかに寒いです!
…ども、関西出張中のdekoです。

さて、今回も昼SURYAしにやってきました♪
SURYA.JPG
この日を逃すとしばらく(と言っても約1週間)訪問できなくなるのです。
それは何としても避けたい!という思惑を持っています(ノ∀`)タハー
今回はビュッフェの日替りがキーマカレー。美味しいんだけど…懲りないdekoは今回もアラカルトで攻めます。

カレーの前に野菜物。ちょっと久しぶりのシェフサラダ。
3462790
今回は特に野菜が冷えている気がします。なので、シャキシャキ具合が普段の130%増し(deko主観比)。味付けはワガママを聞いていただいてチャットマサラのみ。野菜自体が美味しいので、ドレッシング無くても十分です♪
んまい!
ただでさえ通常版には盛られないパニールを、多めに盛って頂けている気がします。良いのかな?(;^ω^)

カレーは肉系にしました。
3462791
オーダーするものをなおさんに先読みされてしまいました(ノ∀`)タハー

マトンハイドラバディ。
3462792
スッキリ爽やかなミントと生姜とがしっかりきっちり使われていて、ダブルの爽快感があります。
単に1+1=2じゃないところが仕上りのポイントかも知れませんね。
辛さもシャープに出ていて、食べ始めの頃は熱さが舌先くらいで収まっていたのですが、食べ終わる頃には身体全体に広がります。特に胃袋のホットさがハンパじゃない!!
この刺激が心地良いんです。夕方以降も身体がじんわり温かいのは、このホットさのお陰に違いない。
辛さの中にココナッツの香りと甘さがチラっと顔を覗かせます。隠し味的にココナッツが存在するバージョンも良いですね。
肉は赤身のマトンブロック。ゴロゴロと入っていますし、程良い柔らかさですよ♪
んめぇぇえ!!

ラチャパラタを合わせます。
3462793
今回はアタ生地がカリカリではなく、もっちりしています。しっかりと層状になっているにも関わらず、です。
こういう仕上りは珍しいような…。
表面にびっしりとまぶされたミントが、マトンハイドラバディのミントと相まって非常に爽快感を与えてくれます。
ミント好きなら一発で落ちると思います。
んまい!

―今回はミントづくしのメニューだった気がします。夏にはこういうスッキリ爽やかなものが良いですが、冬に食べるのもこれまたオツですね。

1年前の記事
京都のとあるお店で、クルフィの販売が始まったようですね。
見ていると欲しくなるから困るヨ(ノ∀`)タハー

SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜日(年末年始は12/31~1/3が休業)
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可


nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 10

駅員3

SURYAさんのカレー、おいしそうですね!
by 駅員3 (2010-01-08 13:05) 

なお

お店の人に「アレとコレ!」と言っても、ご希望の品がちゃんと出てくる気がしますよ。ふと思ったのですが、お店の一番人気メニューって何なんでしょうね。

by なお (2010-01-08 16:23) 

yosi

dekoさんの「んまい」は、ホント旨そうな表現です。
〆(°°)カキカキ..それいただきます。(笑)
by yosi (2010-01-08 21:38) 

ばん

僕の住んでいるマンションにインド料理屋があります。
毎日カレーの匂いが漂っていますよ。
by ばん (2010-01-08 21:55) 

deko

駅員3さんへ

コメント有り難うございます。

SURYAのインド料理は都内でもトップレベルではないでしょうか。
それが比較的良心的な価格でたらふくいただけるので…堪りません(ノ∀`)タハー
by deko (2010-01-08 23:42) 

deko

なおさんへ

SURYAのシェフほどに腕があれば、確かに「あれとこれを使って、辛くしてもらって、あとはお任せ~」と思い切り適当にオーダーしても美味しいモノが頂けそうです♪
シェフに自分の味覚の好みを覚えてもらっていることも、大きな前提要素になりそうですね(;^ω^)

>お店一番の人気メニュー
そう言えば、一度も気にしたことがありません。
お店で人気のあるモノと、自分が好きなモノが違ったりするので…。
他の店でも、人気メニューをことさら意識したことがないdekoでした。
by deko (2010-01-08 23:44) 

deko

yosiさんへ

コメント有り難うございます。

んめぇぇえ!!と言えないほど美味しい料理もあるのですが、それでは記事にならないので…どう書けば美味しいと感じたことが記録できるかを考えて、今の表現になりました(ノ∀`)タハー
by deko (2010-01-08 23:45) 

deko

ばんさんへ

初めまして。コメント有り難うございます。

お住まいのマンションにインド料理店が!?
なんて羨ましいのでしょうか。私だけがそう感じるかもしれませんが…それでも、やっぱり羨ましいです!!
by deko (2010-01-08 23:46) 

なお

違いますよ(笑
ご一緒させていただいて、スーリヤにおけるパターンを把握してきました。
顔つきとちょっとした言い方と周期で、今日はアレかなあ?って。
コックさん達はもっと接してますから、好みとパターンを見抜かれているかも?
ちなみに私は・・・相変わらず大好きなのは野菜と豆とチキンの焼き物ばかりです。今日も!
by なお (2010-01-09 00:13) 

deko

なおさんへ

あ!そういう意味だったんですね(;^ω^)
早合点していましましたorz

スタッフの皆さんにはパターンというか周期というか、dekoのクセを把握されている気がしてなりません(ノ∀`)タハー

>豆と野菜とチキン
こう聞けば、かなりヘルシーでカロリーも低そうなのですが…((;°д°))
by deko (2010-01-09 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラヴレス@SURYAストーム@NOORANI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。