SSブログ

ストーム@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

連休ですね。やっと身体が仕事に馴染んできたか…と言うときに連休。またダメダメ生活サイクルに戻りそうなdekoです。

さて、今回は京都のnoraniにやってきました。
NOORANI.JPG
外はみぞれが降っています。
雨でも雪でも無い半端な奴め…でも、どこか憎めないや(ノ∀`)タハー
この夜はNurulさんとSaidulさんがキッチンに。

始めに野菜ものを。ヌーラーニサラダ。
3465828
フルサイズを独り占めするのが良いんです!
ドレッシングは甘みが強いです。多めに盛られた生玉ねぎ独特の苦味と辛さもあります。今回も野菜達が元気ですので、食感が非常に良いなぁ♪
パニールのさっぱりさは分かるのですが、チキンもさっぱり。スパイスの香りはしますし、肉はパサパサでも無い。なのに、蒸し鶏みたいなさっぱり具合です。 うーん、不思議。
んまい!

そうそう、スープだって抜かりありません。
スープ.JPG
今回は鶏挽肉で味を付けたバージョン。胡椒などは控えめにしてあります。
いつ頂いても、作りが丁寧ですね~☆

初登場のビーフチャップ。特製メニューですヨ。
3465829
コルカタのみにある料理だそうです。何とも形容しがたい香りで、初めて感じる香りもあります。家庭料理っぽくもあり、でも豊か過ぎるほどの香りはレストランのものですね☆
香りの正体が知りたくて、Nurulさんに質問しました。なんと!スパイスを50種類混合してあるとか。その中には、日本では滅多に入手できないスパイスもあるそうです。
詳細はお店だけの秘密(ノ∀`)タハー
これ…凄く、んまい!!

カレーはケララビーフ。これも特注品です。今回はハラールビーフ版ですよ~!
3465830
恐ろしいほどに柔らかで、噛むたびに溢れてくる肉汁。柔らかなジャーキーのようです。

3465831
香りの台風と呼んで良いくらいに、強烈なパンチ力を纏っています。グリーンチリ、生姜、赤チリ、黒胡椒と、辛さ担当スパイスはほとんど使ってある気がします。さらに、ベイリーフにカレーリーフで香りが更に増し、ココナッツ繊維に由来するリズミカルな食感とほのかな甘さも加わっています。
これだけの要素が入っていれば、それぞれが喧嘩しそうです(´・ω・`)
が、それらを巧みに融合させてあるのはシェフの確かな腕があるから♪
超んめぇぇえ!!
…上手く表せないのがもどかしいくらいに、強烈な香りと刺激です。これぞ、NOORANIのスパイスフルな一皿。
食中には発汗して、食後もしばらくは汗が止まりません。刺激を受け止めた身体はマラソンした後みたいに温まり、ホカホカを超えて熱いです。バーニングです。
マジで容赦無い刺激なので、好奇心のみでオーダーするのはお勧めしかねます((;°Д°))

合わせはココナッツロティ。
今回もトッピングを施して頂いた特製バージョンです☆
アタの香りたっぷり、中にはココナッツ繊維がどっさり。しかもナンほど膨満感が無いので、食後も快適です。
んまい!!

食後は興奮を静めるべく、アイス版のアレを。
アイスマサララテ.JPG
高貴な香りのするチャイマサラとコーヒーそのものの渋みが、激しい刺激を受けた胃袋に染み込んでいきます。時間を掛けてゆっくりと頂くと、余韻が広がり優雅なコーヒータイムを過ごせますヨ♪

―今回頂いた料理はスパイスの嵐でした。翌日になっても刺激は身体に残っていて…激辛というより劇辛と表す方がしっくり来ます。だる~い身体を一気に覚醒させたい場合や、巷のぬる~いスパイス料理じゃ物足りなくなっている方、ぜひどうぞ!!

1年前の記事
あんこチーズナンを頂いています。奇天烈なナンに思えますが…その実態はと言うと…。

インド料理 NOORANI】(お店Blog


場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~15時、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586
※カード決済OK


nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 4

kei

メニューで見たことないのばかりです。
スゴクおいしそうで、ぜひ食べてみたい・・・
by kei (2010-01-09 18:57) 

Kyoko

…羨ましいくらいに爽やかに汗かいておられましたね~☆
ケララ・ビーフでも通常手に入らないインド産halalビーフは肉の美味さが全く違うんではないでしょうか?
 手に入った時は、ビーフ・ビリヤニが食べたいですね!!!!
 必ずお声かけます♪
 自分の体調はこの時あまり良くなかったんですがマサラカフェラテがかなりイイ感じで仕上がったのが嬉しかったです~♪
by Kyoko (2010-01-09 23:35) 

deko

keiさんへ

こんにちは。

写真にあるこのお店の料理については、基本的にメニューに無いものを頼んでいます(;^ω^)
予めお願いして作って頂いているのですが、毎度毎度ワガママを受け入れて下さるお店のご厚意には頭が下がりっぱなしです。

by deko (2010-01-10 12:12) 

deko

kyokoさんへ

強烈&超絶にスパイスフルなケララビーフでした!!
写真を見ているだけで身体が反応します。目覚めるスパイスとは、まさにコレの事でしょうね♪
しかも肉はとっておきのハラールビーフ…美味しすぎて言葉が見つかりません。ムニムニっとして、ジューシーで、肉の香りもたっぷり…。本当にごちそうさまでした。有り難うございました。

マサララテ、綺麗に色が分かれていましたよね♪
混ぜて飲むのを躊躇いました(ノ∀`)タハー
by deko (2010-01-10 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。