SSブログ

ホワイ・ノット?@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

久しぶりに実家で鍋を囲んだdekoです。
インド料理にどっぷり状態になってからは和食どころか鍋なんて…プライベートでは日本食からほど遠い生活を送っていますので(;^ω^)

さて、今回も京都市内にあるNOORANIにやってきました。
NOORANI.JPG
ゴーヤがカレーに使われています。夏の野菜と思いがちですが…調理次第では冬でも美味しく頂けるようですね☆
…とか言いますが、私は日替りではないモノを頂きます(ノ∀`)タハー

インディアン海老サラダ、2010バージョン。
3468100
新鮮な野菜をマル秘下拵えすることで、身が締まり酸味も加わりました。
全体的にツヤっとした滑らかな舌触りです。タンドールで焙った海老は香ばしく、ぷりりん♪としてます。
これ…んまい!!

特注のウパタム。今回はマサラウパタムです。よもやNOORANIでウパタムを頂ける日が来るなんて…っ!!
3468101
米と豆をブレンドした粉を発酵させてあるので、酸味があります。
インド版のお好み焼きというか、チヂミというか。

3468102
仄かに甘さも併せ持つ酸味は、食を進めてくれますヨ。苦手な方もいそうですが、この酸味がサンバルやカレーと合わせたときに真価を発揮しますヨ!?
なお、食感はもっちもち☆
んめぇぇえ!!
薄く焼けばドーサになるのですが…ドーサはデカい鉄板か石盤が必要です(´・ω・`)

カレーは南インド版サブジコルマ。
3468103
カリフラワーが多めに入っているのは、旬の野菜を使いたい!というお店の意志の表れです。冬仕様で生姜をどっさり使ってありまして…体の内側から効いてきます。じわじわと、確かに温かく。リーフ系スパイスが色々と使われてますヨ!
人参とじゃがいもの甘みと滋味も美味しさの一つですね。
んめぇぇえ!!

ココナッツロティを合わせます。写真を取り忘れました(´・ω・`)
しっかり香るアタ生地、中にぎっしり詰まったココナツッツファイン。大判で食べ応えもあります☆
カレーに合わせても、そのまま食べても。美味しいですっ!

最後はいつものドリンク。
マサララテ.JPG
マサララテ。純粋なインド料理ではありませんが、お店の閃きによって産まれた素敵なメニューです。チャイマサラの高貴な香りとコーヒーの香りが一体となっています☆
うん、素敵な食後タイムが流れていきます。

―ウパタムは少量をじっくりと頂くと良いかも知れません。
結構強い酸味がありますが、それが真骨頂!苦手な方でも、複数回に渡って食べていればきっと慣れると思います。サンバルと一緒に頂けば、もっと(゜д゜)ウマー!!に違いありません。

1年前の記事
まだ標準メニューに昇格するまえ、特別メニューとしての野菜プラオを頂きました☆

インド料理 NOORANI】(お店Blog


場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~15時、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586
※カード決済OK


nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 4

kyoko

ついに新メニューが今日からスタートしました!!!!!!

昼にビーフチャップセットが出て、日の目を見れてうれしいです☆
サウスインディアンが増えてきそうですが…

 もうメニューはパンパン!

ソネラキッチンを充実させていきます!!!
 
 ドーサまではまだ出来ませんが、ウタパム~!こんな日がくるなんて…っ!
by kyoko (2010-01-11 16:49) 

deko

kyokoさんへ

おお!
昼にビーフチャップのオーダーが入ったんですね。
ほとんどのお客さんが初体験であろう、あの豊かなスパイスの香り。
不慣れな人も、慣れている人にも、驚きをもたらすのでしょうね☆

京都ではまだまだ稀な南インド料理メニューが充実していくのが楽しみです。
NOORANIとSONAHRA KITCHENとの違いもだんだん明確になっていくとのことですし、ますます楽しみです!!

>ウパタム
酸味が堪りません。思い出すとヨダレが( ̄¬ ̄)
by deko (2010-01-12 08:08) 

yukikaze

インディアンエビサラダ・・・美味そうですね。

夕飯がまだなので、お腹が鳴りました。
仕事も終わりなので帰宅して夕飯にします。
by yukikaze (2010-01-12 19:46) 

deko

yukikazeさんへ

おはよございます。コメント有難うございます。

インディアン海老サラダは一見洋風サラダなのですが、海老を加熱する為にタンドールと使っていることなどから、インド料理と呼んで良いと思っております。

コメント頂いた後にご帰宅され夕飯を召し上がったとのこと、夕飯の献立はもしや・・・インド料理だったでしょうか?
by deko (2010-01-13 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。