SSブログ

金環食@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

寝違えました。しかも、なぜか背中右下部です。
身体を捻ったり、荷物を右手から左手に持ち替えると激痛が走ります(´・ω・`)
ホントに痛い時って「ぐあぁぁぁ!!」とか、漫画に使われる声なんて出ませんヨ…息ができないので、声なんて出るかぁぁぁっ(´;ω;`)

さて、今回も京都・西大路一条のNOORANIにやってきました。
NOORANI.JPG
先日の日曜日から、メニューに新しいアペタイザー(カバブ類)が加わりました。
それは何かと言うと…☆

スープを頂きながら、カバブの仕上りを待ちます。
スープ.JPG
色はしっかり付いていて、見れば味が濃いように思えますが…飲めばスッキリ&あっさり。
丁寧に作られているなぁ、としみじみ感じられます♪

またビーフチャップを頂きます。コレが新しく加わったメニューです。
オーナーシェフの故郷、コルカタで人気のカバブなんだそうです。
3473910
盛り付けはソリッドかつ華やかです。後は酒があれば…なんてネ(;^ω^)
決して辛くないのですが、体内からジワリと温かくなります。Nurulさん監修で配合された各種スパイスのブレンドから生まれる香りは複雑でオーガニック。肉は叩いてあって中までスパイスが馴染み、また、噛む度に肉から滲み出てきます☆
超んめぇぇえ!!
ロティやチャパティで肉を挟んで頂くのも美味しいでしょうね。ライスの上に乗せて、丼っぽく頂くのも良いかも知れません。

カレーはまたまた特注で、事前にお願いしてあります。
マトンチェティナード。
3473912
正月に頂いたチキンチェティナードよりも、香りも味も明確な輪郭を持っています。辛くないですが、スパイスの香りがのエッジは鋭いです。特にカレーリーフと思われるもの、そして正体が分からない香り(今まではお店になかったスパイスだそうです)の2つが効いてます。
ココナッツの柔和な香りも消えることなく、バランスも保たれていますね~。
骨付きマトンならではのエキスが全体に行き渡り、深いコクをもたらしています。だからでしょうか、チキン版よりもじっかりした味になっています。
ヤヴァいです、んめぇぇえ!!

ココナッツライス。
3473913
芳醇なアロマ、爽やかなまでのパラパラ具合など、ラルキーラの持つ長所を余す事なく引き出してあります。惜しみ無く投入されたココナッツファインのサクサクした歯触りと、マトンチェティナードとは違うココナッツならではの香り。そして乾燥させたパパイヤ果肉のふにっとした食感にほんのりした甘さ。各要素が一気に広がります☆
んめぇぇえ!!

更に。日替わりの野菜クートゥまで頂きました。お店のご厚意に感謝致します。
3473914
日替りでしばしば登場するこのカレー、オーダーするお客さんが多いそうです。定着したのでしょうね♪
全体的に優しい仕上がりですが、そのクオリティはランチの域を超えています。辛さとスパイシーさとは違うものだ!と、料理自らが訴えています。
そんな中に、じゃがいもや人参、きぬさやなどの慈味深さがキリリと光ります。マトンチェティナードとは対照的ながら、同じくココナッツを使っている共通点もあります。むぅ、ここまで違うカレーになるとは…不思議です。
と、講釈タレましたが。んまい!!

…興奮冷めないまま、食後のドリンクに到達。
マサララテ.JPG
お馴染み、マサララテ。どんなに刺激的な料理を頂いても、これを飲むときはとても穏やかな気持ちになります。熱々なので、飲むペースがゆっくりになって食後の余韻にじっくりと浸ることが出来るのが好きです。はふ~。

―というコトで。
新しいカバブ、新しいカレー…贅沢の限りを尽くした気がします。
従来の料理も香り豊かであり、かつ、刺激的でしたが、今回のニューカマーは更に凄い!!
ビーフチャップがメニューにあるインド料理店は珍しいのではないでしょうか?

1年前の記事
新しいデジモノを買ってテンションが上がっていました(ノ∀`)タハー
あ、インド料理のネタも上げていますヨ?

インド料理 NOORANI】(お店Blog


場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~15時、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586
※カード決済OK


nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 6

仙人

あ~、こうして写真を見ていると、早くもお店に行くためだけに帰郷したくなりますねぇ(*´д`*)

ヌーラーニの絶品カバブ類、思い出すだけで涎がでます(´¬`)
by 仙人 (2010-01-12 18:44) 

deko

ですよね~♪
私は仕事にかこつけて帰郷できるという身分なので、こうして記事上げできますが(ノ∀`)タハー

Nurulさんと懇意になることが出来れば、もっと隠し球カバブを頂けるかも知れません。NOORANIに対しては、シェフの創作意欲を刺激できるような客でありたいと思っています。
by deko (2010-01-12 19:06) 

yukikaze

もう、口の中が唾液でいっぱいです。帰宅して夕飯にします。
というか、どこか近くに美味しいスパイシーな店があれば・・・いいのに。
by yukikaze (2010-01-12 19:48) 

deko

yukikazeさんへ

こんばんは。いつもコメント頂きまして有難うございます。

ココは食欲を刺激してしまう罪作りなブログなのですね(汗
実家から通える場所にこのようなインド料理店があるという事は、とても恵まれた環境なのだと思います。
by deko (2010-01-13 01:01) 

Kyoko

この日は…途中、見苦しいものをみせてしまって、すみませんでした。

あのあとは、そりゃあもう、血の雨が…なんて。笑

すぐいつもどおりに戻ったのでほっとしました。

ビーフチャップ、すごい人気ですよ~☆本当に嬉しいです☆
今日はお昼には完売して、休憩返上で、せっせと仕込んでました!
by Kyoko (2010-01-13 17:56) 

deko

kyokoさんへ

家政婦は見た!じゃなく、dekoは見た!ってな状況でしたね。
正直「ど、ど~なっちゃうの…((;゚Д゚))」と不安になったのですが、すぐいつも通りに戻られたと聞いてホッとしました♪

>ビーフチャップ
人気メニューに躍り出ましたか!!私まで嬉しくなります。
あのかぐわしいアロマの虜になるお客さんが相次いでいるのですね☆
昼に完売するとは、そうとうな勢いだと思います。イイ(・∀・)!!
by deko (2010-01-13 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。