SSブログ

小さな星が下りる時@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

今週は運動がほとんど出来ていないdekoです。ぐ…からだが重いorz
代わりに、半身浴でゆっくりと身体を温めるようにしています。汗を掛けて身体も温まり心地良いのですが…エネルギー燃やすコトを最優先に考えると、やはり運動したいです(´・ω・`)

さて、今回は京都市内のNOORANIにやってきました。
NOORANI.JPG
よもや、1週間と明けずに再訪問できるとは(ノ∀`)タハー
…関西出張が多いおかげです。

またビーフチャップです!
Nurulさんに「dekoさん、カバブ何食べるカ?」と聞かれて、今の状態だと…一つしかありません。
3479159
リリース直後からオーダー相次ぎ、一躍人気メニューになったそうですヨ?
強烈に絡み合うスパイスの香りは、何回頂いても飽きる事がありません。肉もフニフニと柔らかです。今回は辛さを上げてもらったバージョンでして、より刺激的な仕上がり。香りと
辛さが…めっちゃ、んまい!!
こちらの方が、より好きです♪

アヴィヤル(予約メニュー)とココナッツロティを。
3479160
今回のアヴィヤルはひと味もふた味も違います☆
調理工程を眺めていたのですが「をを!シード系スパイスはこのタイミングで!?」とか「野菜は素揚げして、しっかり油を切るんだな~」とか、改めて気づくことがたくさんあります。手間を惜しまない調理の様子がよく分かりますヨ♪
でき上がりまでの一連の流れを見ているだけでお腹が減ってきます。

3479161
カリフラワー、ブロッコリー、人参、いんげんと、野菜がもっこもこにどっさり入ってます。今回はココナッツミルクとマスタードシード、カレーリーフの豊かな香りだけじゃない!
なんと、ギーの濃厚でリッチな香りと味までも。作り手がNurulさんだったので、南インド料理に北インド料理のスタイルが加わりました。滋味溢れ、かつリッチな仕上り。アヴィヤルと言うと家庭料理っぽいイメージを勝手に持っていましたが、これはレストランの料理ですね♪
超んめぇぇえ!!
野菜のカレーとは思えない満腹感と食後の充実感を得られます。

ココナッツロティはこんがりと。大判で、中にはぎっしりのココナッツ繊維が~☆
アヴィヤルとの組み合わせも個人的に大好きなので、ゆっくりと食べたつもりでしたが…(;^ω^)

食後はマサララテで落ち着きティータイムならぬ、コーヒータイム。
マサララテ.JPG
カシアがぷわわ~んと漂う、上品かつエッジのある香り。入れ立て熱々なのですが、冬にはこういうドリンクが嬉しいです。んまい!

ウタパムも新メニューとして上がったのですが、こちらも完売。この時、ちょうど仕込み中でした。生地を発酵させる必要があるので(酸味を持たせるため)、外気温の低い冬場は特に仕込みに日数が掛かります。食べたい場合はあらかじめお店に相談するのが良いと思います☆

1年前の記事
何を思ったのか、普段以上に殊更に関西弁記述を試しています(←バカか?
実際のところ、関西弁丸出しで文章を書くのは難しいです。

インド料理 NOORANI】(お店Blog


場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586
※カード決済OK


nice!(48)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 2

Kyoko

辛いビーフ・チャップ、堪りませんね~!!!
ご飯の友にもいいかもしれません。

今の時期、すごく美味しいブロッコリー、甘くてホクホクでアヴィヤルに入ってると嬉しくなりますね!体の具合は良くなったのでしょうか?
 寒い日が続くので心配です…
by Kyoko (2010-01-16 23:02) 

deko

Kyokoさんへ

ご心配をお掛けしましたが、元気になりました!
お心遣い有難うございます。

>辛いビーフチャップ
ご厚意で辛いバージョンを頂いて、より美味しいと感じました。
しっかり丁寧に仕込まれたところに加わる辛さ…堪りません!

>アヴィヤル
リッチなテイストのものは初めてで、頂きながら終始興奮していました。
重くなく、路線はあくまでもアヴィヤルなのに…マジックですね♪
by deko (2010-01-17 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。