SSブログ

大迷惑@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

愛車(M400)を車検に出したdekoです。
今週末は引取りに行けないので、来週になります。ディーラーさんに預けているので、せっかくなので隅々まで点検して貰おう♪と意気込んでいます。点検するのは僕じゃないのに(;^ω^)
ブレーキレバーを、調整機構が付いたもの(トマゼリ製だったかな)に変更する予定です。

さて、今回も東神田のSURYAにやってきました。ちょっと久しぶりにランチ訪問です。
SURYA.JPG
この日は団体客で賑わっています。どのビュッフェカレーも減りが早いようで(ノ∀`)タハー

無性にパコラが欲しくなって、玉ねぎパコラを。
3484980
日差しの差し込む席でまったりとパコラを囓る一時。優雅です。幸せです☆
調理工程を眺めていたら、なんと二度揚げしてました。む、このサクサクで軽やかな食感はその為?
味付けはチャットマサラだけですが、素朴に食材の味(特に、タマネギの自然な甘さ)を楽しめますね♪
んまい!

あまりにも手間の掛かるメニューを頼むのはさすがに気が引けたので、今回は素直な裏メニューにします。
3484981
…って、ホントに気が引けてるのか?
個人的にはベタとも言えそうな組合わせですが、そういうモンが欲しくなる時だってありますYo!

キーマベェガン。
3484982
素揚げした茄子の食感と旨み、そこにキーマのコクが合わさっています。
茄子のとろけるような口当たりが…堪りません。
ひき肉どっさりで、ボリュームもあります。インド料理レストランのカレーという印象ながら、油っこく無く、かつキッチリとスパイシー。生姜が効いているのも良いです♪
んめぇぇえ!!
気のせいだとは思うのですが、黒い粒も入ってました。スタッフさんの実家周辺のみで採れるという、ジャキアかな?

合わせはカブリナン。
3484983
中に均等に具が詰まっています。中身の重さが有るので、タンドールで焼く時に大抵は偏るのに…。
しっとりとカリカリが共存している生地に包まれた中身が上品な甘さを放ち、これの虜になっています(ノ∀`)タハー
カレーを辛めにして頂いたので、辛さ×甘さのコラボも楽しめます☆
んめぇぇえ!!

―やっぱり辛×甘の組合せが堪りません♪
互いを打ち消し合うかと思いきや、不思議な昇華を起こすんですよね。どなたにもオススメできないところが悲しいですが…orz

1年前の記事
出張先でもインド料理です。
新幹線の駅から近い場所にあるので、このエリアへ東京から直行するときには有難いです。

SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜日、祝日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可


nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 10

nano

玉ねぎのてんぷらっぽい?ですねw
お塩振って食べると美味しそうです♪
by nano (2010-01-19 08:22) 

deko

nanoさんへ

おはようございます。

そうですね、玉ねぎの天ぷらです。ちょっとスパイスの香りもしますが、万人受けするインド料理の1つだと思います☆
仰せのように、塩を掛けても美味しいでしょうね(^^)
by deko (2010-01-19 08:28) 

らむこ

ジャキアって どんなスパイスなのかしら?
スーリヤも今月末までなんですよね( ̄▽ ̄;)最終日曜日は営業しないのかな…?
旦那に頼んで行けたら行こうと企み中です
カリブナンに辛いカレーを食べてる男性を見かけたらdecoさんで間違いないですよね!
by らむこ (2010-01-19 16:05) 

deko

らむこさんへ

こんばんは。
ジャキアは正しくはスパイスではないようです(;^ω^)
黒ごまのような、マスタードシードを小さくしたような、形容しがたい黒い粒です。
コレが入った野菜カレーは格段に美味しくなることだけは確かです♪

31日(日)は休業していると思いますが、お店に確認しますね。

カブリナンにカレーを合わせている男はそうそういないと思いますので、おそらく私でしょうね(ノ∀`)タハー
そのときに違う組み合わせを楽しんでいたら、すみません。
by deko (2010-01-19 21:10) 

shu

nice!ありがとうございます(^ー^* )♪

どれも美味しそうですb(≧δ≦)d
by shu (2010-01-19 23:29) 

un

ご訪問ありがとうございました。

こちらのブログ、ソネブロ開設前に何度か拝見させてもらってました~。
これからもよろしくです♪
by un (2010-01-20 01:19) 

deko

shuさんへ

コメント有難うございます。
また貴blogを拝見士に参りますね☆
by deko (2010-01-20 07:56) 

deko

unさんへ

コメント有難うございます。
以前から読んで頂いていたとは…恐れ入ります。

こちらこそ、よろしくお願い致します。
by deko (2010-01-20 07:57) 

yukikaze

パコラがいい感じですね。
by yukikaze (2010-01-21 22:54) 

deko

yukikazeさんへ

こんばんは。
このお店のパコラは衣が薄く素材は厚く、ナイスな仕上がりなのです☆
油の切れも良くて食が進み、つい食べ過ぎてしまいます(;^ω^)
by deko (2010-01-21 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。