SSブログ

用心棒ベニー@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

昨夜はホルモン焼きを食べたdekoです。
インド料理以外を摂ることは珍しいのですが、付き合いとなれば。ホルモンって、関西弁で捨てる物という意味の「ほるモン」から来ていると聞いたことがありますが…どうなんでしょう?(;^ω^)

さて、今回もSURYA(東神田)にやってきました。
SURYA.JPG
ディナー営業中にくればスタッフさんと話ができますが、業務の予定の都合で(´・ω・`)
先にいらしていたなおさんのお食事に乱入させて頂きます。

お店にバナナがあったので、久しぶりにお願いしました。バナナチャット。
3485838
久しぶりにお願いしました。クミンシードなどで和えられたバナナが不思議と美味しいのです。甘くて辛くて、スパイシー。コーヒーやチャイを飲みながら食べるも良し、肉料理と共に食べるも良し。
んまい!!
バナナ好きでスパイスの香りも好きな方なら、きっとハマりますヨ?

シークカバブ。
3485839
ふんわりと焼き上がっています。出てきた時の香りで、既にノックアウトされそう。貪る様に食べたい気持ちを抑えて、ゆっくりと頂きます。肉と一緒に練り込んである玉ねぎやスパイスが香ばしいです♪
んめぇぇえ!!
バナナチャットと交互に食べると…そりゃ~もう、とても幸せです。

ホームメイド仕上げの野菜ジャルフレッジ。ロティを合わせます。
3485840
汁気がほとんど無くドライです。味付けは塩とクミンシード、ターメリックがメインですね。それでいて、ガツンとくるスパイス感。かなり好みの香りです!

3485841
辛さも結構あってて、落ち着いたトーンの見た目からは考えにくいのですが、発汗します。体が温まります。
具沢山で、そこだけはホームメイドらしからぬ事に。普段のジャルフレッジに入るパニール、人参、インゲン、ピーマンに加えて、 キャベツまで♪
あ、使ってる野菜は庶民的でしょうか(ノ∀`)タハー
油っこさも無く、毎日食べられて、かつ、美味しいとおもえるカレーですね。
超んめぇぇえ!!
こんがりとタンドールで焼かれたロティに合わせれば、素朴で滋味に富む食事ができますよ~☆

いや~、昼から思い切りスパイシーな料理を頂くことが出来ました。夕方になっても胃袋のあたりがスパイスの刺激で温かいままでした。

なおさん、途中乱入しましたがご一緒させて頂きまして有難うございました。

1年前の記事
来ました。マトンハイドラバティとカブリナンの組み合わせ。意気揚々と食事していたことでしょう(;^ω^)

SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜日、祝日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可


 


nice!(49)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 6

なお

こちらこそ有難うございました。ご馳走様でした。
結局、このシシカバが頭から離れず、夜に注文してしまいました。
退席後にこんな美味しそうなジャルフレッジを召しあがっていらっしゃったのですか!
グランドメニュー制覇の計画が、早くもとん挫しそうです。
by なお (2010-01-20 12:31) 

kyoko

あああああああ~!
バナナ好きにはたまんない逸品、バナナチャート☆

今からバナナ買いに走ります!

このお料理の組み合わせ、かなりツボです!
by kyoko (2010-01-20 12:41) 

deko

なおさんへ

夜にもSURYAでしたか。シークカバブの魔力が恐ろしいのか、なおさんの食に対する意識が恐ろしく高いのか…♪

>家庭料理風ジャルフレッジ
ええ、こっそりとオーダーしたのでした。
レメンさんは忙しかったそうで、カランさんが作って下さいましたヨ☆

>グランドメニュー制覇
ええ、実は頓挫して頂こうという計画でして(ノ∀`)タハー
by deko (2010-01-20 14:01) 

deko

kyokoさんへ

以前にNOORANIでメロンチャットを頂いたこともありましたよね。
あれも非常に美味しかったです。甘い×辛いの絶妙な組み合わせが堪りません!!

じゃがいもの入ったアルーバナナチャットもあるそうですが、バナナで十分に満腹になるので、今回はじゃがいも抜きなんです(ノ∀`)タハー

by deko (2010-01-20 14:03) 

yosi

ほおるもん=捨てるもの=ホルモン。

こっちの方でも、今はホルモンって言いますが

昔は「とんちゃん」でした。

トン=ぶた=とんちゃん。 んめぇぇですよ。

インド料理が食べてー。
by yosi (2010-01-20 19:10) 

deko

yosiさんへ

コメントありがとうございます。
ホルモンのことを「とんちゃん」と呼んでいたのですか。初めて聞きました。
地域によって様々な呼び方がありそうですね。奥が深い!
by deko (2010-01-21 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。