SSブログ

ストレンス@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

実は、とある日からMac使用者になっているdekoです。
標準搭載フォント、プリセットされた壁紙の良さ、機動&終了がめっちゃ早い…などなど、Windowsマシンとは違いますね。BootCampを使えばMAc上でもWindowsが使えるので、思うほどの不自由は無い気がします♪

さて、今回も西大路一条にあるNOORANIにやってきました。
NOORANI.JPG
今日はNurulさんとkyokoさんのお二人です。懐かしのスタイルー♪

とっても味の乗っているほうれん草スープ。
ほうれん草スープ.JPG
仕上げに秘密の白い液体が使われて、それで円やかさがググっと出ているようです。黒胡椒が効いていて、喉に来ます。この刺激が心地良いです☆
黒胡椒は殺菌効果を持ち、喉のケアに良いのだとか。この刺激…喉の調子が悪い時にはツラいと思うのですが…「良薬喉に痛し」ってなところでしょうか

ヌーラーニサラダの半分サイズを。
3498093
今回はドレッシングのビネガーをより強く感じます。甘さと、強め酸味のコラボが堪りませんね~♪
新鮮野菜の美味しさ、チキンのジューシーさ、パニールの優しさと、一気に3つの要素を堪能できます。んまい!

カレーはビーフチェティナード。
3498094
珍しく、標準メニューにある物をお願いしました。チキン、マトンと食べたので…残るは牛肉版。
おお!出てくるなりココナッツとスパイスの香りが鼻に届きます。

3498095
直に来る刺激と後からじわじわと来る刺激と、どちらもあります。リーフ系の香りが光る中に、ホールで入ったカルダモンの爽やかさが。肉とカルダモンの相性って良いですね☆
更に複数のスパイスが融合した香りがどんどん押し寄せてきます。くぅぅぅ、堪りません!!
ホロリと崩れる牛肉は赤身。いかにも肉という質感です。ゴロっとカットしたじゃがいもも入ってますよ。
めちゃ、んめぇぇえ!!
思い切り身体が温まる仕上がりです。めちゃ辛いって事はありませんが、じんわりと汗をかいて胃袋がhot状態になります。

見た目はいつものココナッツロティですが、実はコレ、特製・秋の恵みどっさりロティ。
―今は冬ですが、何か?
3498096
りんごの甘煮、さつまいもの甘露煮、あんこ、少しのナチュラルチーズを具にしてあります。なので、非常にボリューム感のあるロティです。…こう書くと、味がてんでバラバラになりそうですが。他店じゃ間違いなく頂けないと思います。私も千載一遇のチャンスで、頂くことができたワケで(;^ω^)

3498097
恐ろしく和菓子です。それぞれの甘露煮の甘さが、熱を受けてより鮮明になっています。
そこにあんこの甘さとチーズのコクが加わり…でも、くどくない甘さにまとまっています。いや、マジで!
ココナッツスレッドのシャキシャキした歯触りが、これまた心地よいのです。

「単体で頂く方が美味しいに決まってるやん!」と仰せの方が大半だと思いますが…肉系カレーとも合いますよ!?
特に、香りや味が強いめのものと合わせると堪りません(ノ∀`)タハー
超んめぇぇえ!!

今回のチェティナード、夜まで刺激と香りが持続してました。体内が温かくなったままで、やる気というかエネルギーに満ちたまま。踏ん張り時だ!という前に頂くと良いでしょうね♪
味も香りも、今まで頂いたチェティナード系の中で個人的にもっともストライクです!
そして、特製過ぎるロティ。NOORANIは予想の斜め上を、良い方での斜め上を行くメニューを頂けます。数あるお店の魅力のうち、大きな1つだと思います。

1年前の記事
ごぼう&チキンのカレーを食べてゴキゲンになっていますね。

インド料理 NOORANI】(お店Blog


場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586
※カード決済OK


nice!(54)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 4

kyoko

いや~、まさか来て下さるとは思いませんでした!!!
自家製甘味があったので、内心Saidulに負けたくない思いで作ったKyokoオリジナルカシミリーロティ…

…Nurulのアレンジが効いてましたね、

を、召し上がっていただけて嬉しかったです~、しかも組み合わせ抜群、ビーフ・チェチナード!!!!!!

見てて羨ましく思いつつもパクパクモリモリ召し上がってもらえて幸せでした~☆
 まだまだSaidulの隠し玉には負けません 笑

あの子も甘党なので、スイーツ系もっとすごいの作りそうです~
by kyoko (2010-01-28 23:43) 

deko

kyokoさんへ

図らずもどっきり訪問になりました(;^ω^)

Kyokosん特製のカシミリロティは、まさに和とインドの邂逅したものでしたね。
アタ生地に詰めていただいて正解だったと思います♪
甘くてコクがあって…それでいて重たくない、不思議なスイーツでもありました。
有難うございました。

シェフ同士が刺激し合って、よりよい料理を頂けるなんて。幸せです。

>Saidulさん
あ、甘党なのですか!?
by deko (2010-01-29 08:52) 

penny

最近のMacは、Windowsユーザーにも薦められるようになった気がします。
by penny (2010-01-30 03:54) 

deko

pennyさんへ

こんばんは。

仰せの通りで、winマシンからのMac乗り換えもしやすくなりました。
思い切って乗り換えても、異常な不便さを感じることはありません♪
by deko (2010-01-31 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。