SSブログ

蒼焔 -SOUEN-@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

実家のネット接続環境を見直し、無線LANルータを新調したdekoです。
ようやくセキュリティキーありの通信になりましたヨ。 

さて、今回も北区(京都市)のNOORANIにやってきました。
NOORANI.JPG
SW20で来るのは久し振りです。雨漏り直してないので、ちょっとナニですが(;^ω^)

今回はPirojさん作のスープ。
スープ.JPG

まったりとしたトロミがあって、胃袋にジンワリと染み込むよう。

カチュンバルサラダ、酸味強め版です。
3519921
レモンをぎゅぎゅっ!と絞ってありますね。そして、グリーンチリの容赦ない刺激も((;°Д°))
酸味と辛さの融合っぷりが半端無いです。シャキっとした歯触りのキュウリ、玉ねぎ、パプリカ…どの野菜も元気いっぱいです。
んまい!

カレーはニハリスープカレー。辛さを上げたので、生まれ変わった版になります♪
3519922
今回は酸味とコクが強くなっています。形容できない確かな香りと辛さは見事なもの。
ゆっくり食べても冷めにくいように、との観点からカダイではなくハンリー(壺)に入って出てきます。

3519923
おっきな鶏肉&じゃがいものみが具と、シンプルです。その分、スパイスの香りは複雑かつ有機的でワンダフル!!一口で虜になります。フォーリン・ラヴですヨ(ノ∀`)タハー
超んめぇぇえ!!
冷めてくると、より酸味を感じられます。むぅ、どことなくタイのレッドカレーに通じるモノすら感じます。

パラタは特別メニュー。
3519924
外側にはパプリカ、オニオンシードが乗っています。これだけで十分に甘さもあり、香ばしさもあり。ですが!今回は中身がケタ違いに詰まっています。

正直なところ、秘密にしておきたいのですが(;^ω^)
ここまで話しておいて内緒ってのはアレなので、中身を公開しますと…。
3519925
未確認生命体!?

いやいや。

ココナッツスレッド、あんこ、チーズ、バナナとてんこ盛りに詰まっているのです。ココナッツもあんこも詰めて欲しいです、という私のワガママに対して、「バナナもあるから、ブチ込んでみましょうか?( ̄ー ̄)」というお店のアイディアで、創作色の強いロティが誕生したのです。有りそうで無い、お店スタッフ皆さんが積んでいらしたキャリアによって形成された経験から産まれた、プログレッシヴと言えそうな試みです♪

実際のトコロ、色んな具材が入っていても、味が見事にまとまっています。バナナがまるでサツマイモみたいな食感で、驚きました。甘~い香りと味は、やっはりバナナ。そして、あんこはスープカレーに合います。マジです。
んめぇぇえ!!
カレーに合わせるならニハリスープカレー。それ以外だと…冒険ですね((;°д°))
おやつ代わりに単品で頂いても、もちろん頬が落ちると思いますヨ☆

純然たるインド料理のみならず、和との融合を果たした創作系まで。幅広い料理を頂けて、しかも(°Д°)ウマー!!なところが魅力ですね。調子に乗って、これからもどんどんお店のインスピレーションをかき立てて行こうと思います(ノ∀`)タハー
…お店への感謝を忘れないようにしながら。

1年前の記事
ラチャパラタを辛めのカレーと合わせています。しばらく食べてないなぁ、ラチャパラタ。

インド料理 NOORANI】(お店Blog


場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586
※カード決済OK


nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 8

まるまる

Hotちっくなお料理が、寒い今日など恋しいです。^^
お腹すいたー
by まるまる (2010-02-12 19:14) 

deko

まるまるさんへ

コメントありがとうございます。

hot過ぎて身体がびっしびしと覚醒しました(ノ∀`)タハー
でも、それくらいの刺激じゃないと物足りません。困った身体です。
by deko (2010-02-12 19:27) 

shu

ほんとに美味しそうですね♪

パラタ、食べてみたいです
by shu (2010-02-12 23:48) 

deko

shuさんへ

コメント、ご訪問ありがとうございます。
パラタはクロワッサンみたなインドのパンなので、サクサク食感がお好きであれば…♪
by deko (2010-02-12 23:50) 

Kyoko

こんばんは~、
スープカリーにフォーリン ラブ☆バービーを想像してしまいました!笑
 バナナぶちこみ、好きだからこそできるクルチャですね~☆

 また挑戦状お待ちしてます☆おこぼれがもれなく付いてくるので実は楽しみです☆
by Kyoko (2010-02-13 00:41) 

penny

よく分からなくて、無線ルーターをずっと使われてた時期がありました ^^;
by penny (2010-02-13 01:32) 

deko

kyokoさんへ

創作ロティの中でも、群を抜いて美味しく、ボリュームもある一品だったと思います。バナナの甘い香りと食感が他の具と融合した、あの味…( ̄¬ ̄)
今度は素直に(?)ココナッツ+バナナを詰めるバージョンをお願いしようかと思います(←懲りない人

>挑戦状
うう…良い意味でのプレッシャーです((;°д°))
頭をひねって、美味しそうな物を考えますね☆


by deko (2010-02-13 01:38) 

deko

pennyさんへ

こんばんは☆

セキュリティキーを設けていない無線LAN環境だと、野良電波として他人に使われてしまう事もありますよね(;^ω^)
他のセキュリティの観点からもキーを設ける方がベターと思い、ルータを新調した次第です。でも、設定は親じゃできなくて…私の役目となりました(ノ∀`)タハー
by deko (2010-02-13 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。