SSブログ

パイナップル・アーミー@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

バレンタインって何ですか?

…チョコは要らない。スパイス料理が欲しい。そんなdekoです(ノ∀`)タハー

さて、今回もNOORANIです。
NOORANI.JPG
午後2時辺りにやってきたら…店内は団体さん中心で、大回転状態((;°Д°))
休みの日は皆さんランチ時間を遅くするんでしょうか?

ほうれん草スープ。
スープ.JPG
今回は比較的サラサラです。が!ほうれん草の香りで満ちた仕上り。黒胡椒のピリ辛が効いてますなぁ☆

ちくわのパコラ。磯辺揚げみたいなものでしょうか。お店blogで紹介されていた賄いメニューなので、特別オーダーになります。
3521956
異次元食感に驚けー!
油切れが良いので、外側はめちゃサクサク。ちくわ自体が異様にもっちりふんわり食感なのですが、う~ん…もどかしい。上手く表現できません。ちくわの新たな魅力を知った気分です。ベスンならではの軽やかな衣、その衣自体にスパイスが馴染ませてあるので香り良し。
ミントソースを付けるのも良いですが、何も無しで味わうのが最適かも知れません♪
んめぇぇえ!!

マドラスチキン。
カレーとライス.JPG
事前お願いが必要なカレーです。
むむむ、スパイスが放つパンチ力が以前バージョンよりも上がった気がします。

3521957
優しさを感じる口当たりと香りはそのままに、鼻から吐息を抜くと….めくるめく刺激もあるアロマ世界が広がります☆
じわじわ内側から身体が温まって行くのを実感できますヨ。ぷりぷりの鳥肉からは、噛めばジューシーな肉汁が!
んめぇぇえ!!

裏メニューのタマリンドライスを合わせます。このライスは初オーダーです。
3521958
ぬおお、独特の酸っぱい香りで辺りがいっぱいになるほどにキテます。色はかなり濃いですね。ソース炒飯っぽい色だったり。なので、かなり濃い味。その味にまったく負けずに、ラルキーラの芳醇な香りにタマリンドの酸味が乗って、カルダモン、マスタードシード、カシア、クローブ、カレーリーフの香りも一緒になって。香りの宝物殿ですヨ。こりゃ~、そのままでガッツリ頂きたくなります。
超んめぇぇえ!!
もちろん、南インドのカレーと合わせればより(°Д°)ウマー!!状態で頂けます。
好みは分かれそうですが、ココで南インドのカレーを食べるなら…☆

今回は辛さ×酸っぱさのコラボを思う存分楽しめる組合せでした。辛い×甘いの組合せも好きですが、酸味とのコラボもかなり良いですね。

1年前の記事
カディマトンを初めて頂いて、その酸味に驚いています。奇しくも酸味…(;^ω^)

インド料理 NOORANI】(お店Blog


場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586
※カード決済OK


nice!(63)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 12

うつマモル

ナイス有難うございました。食べある記楽しみにしています。またお邪魔させて頂きます
by うつマモル (2010-02-14 12:41) 

deko

うつマモルさんへ

ご訪問有難うございます。
インド料理ばかりの記事ですが、よろしければ今後もご覧下さい☆
by deko (2010-02-14 18:10) 

POP

こんばんは。私もスパイス料理が欲しいです。(^^)
by POP (2010-02-14 18:26) 

deko

POPさんへ

貴ブログでのGT-Rを拝見しました。メーター周りなど、レーシーな佇まいですね☆

私は1日でもスパイスが切れるとダメな身体になりつつあります(ノ∀`)タハー
by deko (2010-02-14 21:51) 

Kyoko

こんばんは、うちもスパイス料理がほしいの仲間です☆
チョコはなんとまほろばさんからいただいてしまいました~(ノ∀`)タハー

タマリンドライス、かなりうらやましかったです…タマリンド好きなので、自分でも作ってみたいです。たぶん作らせてもらえなさそうですが…
by Kyoko (2010-02-14 22:56) 

なお

漫画の題名ですか?そうでしたら懐かしい。
チョコ。買いに行くの結構大変なんですよ♪
もう、どっこもすっごい混雑なんです。
美味しくないの贈ると、がっかりされるし。難しいっス。

by なお (2010-02-14 23:21) 

仙人

私はチョコもスパイス料理も欲しいです(´ー`)

タマリンドライス、ここのお店のであれば美味しさも一入でしょうね~、想像するだに涎が出ます(´¬`)
by 仙人 (2010-02-15 00:12) 

yukio

ご訪問&niceありがとうございます!
どうぞ良いことありますように!
by yukio (2010-02-15 21:58) 

deko

kyokoさんへ

こんばんは~。
チョコについては「貰うんだったらロッテのマカダミアナッツ入りを1年分」と暴言を吐いた記憶があります(;^ω^)
まほろばさんからチョコを…モテモテですね。

>タマリンドライス
ぱらっぱらに仕上げるのは難しいと思うのですが、適度なパラパラ感もあって「さすがやなぁ♪」と感服致しました。ごちそうさまでした!!
by deko (2010-02-15 22:30) 

deko

なおさんへ

こんばんは。本日もご一緒頂いて有難うございました。

今回の記事タイトル、ご指摘の漫画タイトルから拝借したのではありません。が、そういうタイトルの漫画があることだけは知っております。

>チョコ
美味しくないものを送ってがっかりされてしまうとねぇ(;^ω^)
送ろうと思った気持ちに「有難う」と言うのが自然なことだと思うのですが…人間は贅沢ですね(´・ω・`)
by deko (2010-02-15 22:34) 

deko

仙人さんへ

こんばんは。
ずいぶん長い間お会いしていない気がします(´・ω・`)
お元気でしょうか?

ええ、お察しの通りNOORANIの料理ですから…超絶に(゚Д゚)ウマー!!
帰郷されましたらぜひとも~♪
by deko (2010-02-15 22:35) 

deko

yukioさんへ

初めまして。
ご訪問下さいまして有難うございます。

またお邪魔させて頂きます!!
by deko (2010-02-15 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。