SSブログ

星巡りの詩@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

何でかしら、また雪が降っている東京。最近は寒暖の差が極端な気がします(;^ω^)

さて、今回は東神田SURYAにやってきました。
SURYA.JPG
お昼も混雑時間帯を避ければ、のんびり快適に過ごせます。

…お客さんがいないとか言うな。

自家製アチャール、再び。
3524808
カリフラワーと人参です。前回の物よりも、酸っぱさと辛さがあります。そして、どことなくフルーティ。他の常連の方々が召し上がってから、さらに時間を経て私が頂いたわけで。つけ込む時間が増すごとに、味も変化するようです。不思議だ…。

チャナチャット。
3524809
辛さを控えめにしたら、ケチャップ和えに(;^ω^)
チャットマサラは使ってあるので、スパイスの香りもあります。ほっこり食感の
ヒヨコ豆に癒されます。きゅうりのコリコリ具合が心地良いです。
んまい!

カレーは裏メニューで、マトン&カリフラワー。
カレー&ナン.JPG
コリっとした歯応えを残したカリフラワーがとても良いです。
そういえば、インド料理で野菜がカレーのメイン具材となる場合は結構煮込んであるというか、食感を残さないで柔らかくするイメージですが…実際のところ、どうなのでしょうね?

3524810
汁気あるので、どの炭水化物でも合いそうです。
辛さ、香り共にしっかり放たれていますが、フェンネルを特に感じました♪
生姜の揮発性ある刺激がチリの辛さと一体となって広がっていきます。
んめぇぇえ!

カブリナンにあわせてみたら、なかなかじゃありませんか。
辛目で味がハッキリしたカレーには意外にもカブリナンが合いますね☆
マトンハイドラバディとか、ブナマトンとか、マトン・ド・ピアジャとか。

食事中になおさんにご一緒頂きました。ご多用のところ、有難うございました。

1年前の記事
チキンコラプリが日替わりで登場。そういえば、このカレーは他店でお願いしてない気がします。

【インド料理 SURYA】


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630


nice!(52)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 2

なお

この日もどうも有難うございました。
我が家の自家製アチャールは、味は変わらないのですが、スパイスとなじんで油っぽい感じがかなり薄くなってきました。
マトン&カリフラワーは、大変美味しかったです!

by なお (2010-02-17 14:13) 

deko

なおさんへ

こちらこそ、いつも有難うございます。
作ってらっしゃる自家製アチャールは味が馴染んできたのですか!
ご飯が止まらなくなりそうですね(ノ∀`)タハー
油っこさが無くなりつつあると仰せですが、仕込みに油をたくさん使ったと言うことでしょうか?

この時はカリフラワーが美味しかったので、今週はカリフラワー縛りで…と思いました♪
by deko (2010-02-17 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。