SSブログ

愛の才能@BUKHARA [→BUKHARA]

・ω・)ノシ

関西は彼岸です。実家に帰って墓参り等々のイベントに参加するdekoです。
…実家が河原町界隈にあった頃は墓参りも徒歩で行けましたが、今はクルマ移動。この時期は観光客などで洛中の道が混むんです(;^ω^)

さて、今回は職場の先輩&後輩と一緒に神谷町のBUKHARAにやってきました。
店内.JPG
ホントは新宿にある静岡おでんのお店に…という計画でしたが、電話してみると既に満席(´・ω・`)
でも、構いません。僕らにはBUKHARAがあるじゃないか♪

まずはビールで乾杯。アテにマサラパパド。
マサラパパド.JPG
ええ、今回も容赦ない辛さです。お酒が進んで良いのですが…私がいると、自然と料理の辛さが上がってしまうようです((;°д°))

せっかくの炭タンドールですから、BBQもお願いしましょう。
タンドーチリキン.JPG
タンドーリチキン。SURYA時代よりも肉が小振りになりましたが、味は一級品です♪
ぷりっぷりの鶏肉がとてもスパイシーに味付けされています。見た目の色ほどには辛くありませんヨ!?

シークカバブ.JPG
シークカバブ。これは先輩&後輩にも好評でした。マトンとは言うものの臭み皆無で有ることに驚いてらっしゃいました。丁寧に下処理されていれば、マトン臭く無いんですよね。
ふわっふわでジューシーな、肉で出来たちくわ。香草・スパイス共にしっかり練り込んでありますから、非常にスパイシー。
どちらのカバブも、んめぇぇえ!!

続いてはビリヤニ。
マトンビリヤニ.JPG
ホントは事前に予約して、カレーとライスをレイヤーにした王宮レシピ版を抱きたいところですが、今回は急に訪問することになったので炒め飯バージョン。なので、ちょっとべちゃ~っとしています(´・ω・`)
ですが!スパイスの香り、バスマティライス(ラルキーラ)の香りがかなり強く出ています。これもなかなかに好評だったので嬉しいです☆
メインシェフの一人がどうやらビリヤニマイスターらしいので、次回はガチ版のビリヤニをぜひとも…( ̄ー ̄)

カレーは特注品。ホームメイドスタイルでお願いしましょう。
骨付きチキンカレー.JPG
骨付きのチキンカレー(辛さ1倍)。私には辛さ不足ですが、香りとコクを十分に楽しめます。一緒に頼んだ炭水化物と合わせて、異様に減りが早かったですね(ノ∀`)タハー
骨付きチキンならではのエキスが全体に染みています。はっきりくっきりした味なのですが、脂っこくないので幾らでも入りそうです。
超んめぇぇえ!!
これ、標準メユーになるかもしれません。ってか、ぜひとも標準メニューに加えて欲しいです。

気付いたら炭水化物をかなりの量オーダーしていました。食べ残してしまっても持ち帰りにして貰えるので大丈夫~♪
ローマーリロティ.JPG
ロマーリロティ(持ってくれているのはカランさん)。ハンカチみたいにアタ生地を薄~く薄~く伸ばして、折りたたんで。かなりの技巧を要求される料理だそうです。
これに骨付きチキンカレーをくるんで口に放り込むと…(°д°)ウマー!!

ガーリックナン.JPG
ガーリックナン。にんにくペーストが綺麗に表面に馴染ませてあります。にんにくの香ばしさ、タンドールで焼き上がったできたてほやほやのナン生地の香ばしさ。う~ん、堪りません。

カブリナン.JPG
で、私は自分勝手にカブリナンを(ノ∀`)タハー
いやいや、先輩にも後輩にも好評でした。「甘いナンってのもあるんだネ!?」と、インパクトも大きかったようです。辛いだけが、カレー&プレーンナンだけがインド料理じゃありませんぜ。今回は3人だったので、パーティー向けカットされて出てきました。
ええ、かなりぎっしり詰まったしっとり中身にカリッと焼き上がった表面(生地)のユニゾンは強烈な破壊力です。
んまい!

…美味しい料理をたらふく頂きました。たくさん喋って、食事しながら少しはカロリー消費したでしょうか(;^ω^)
来週からメニューも新体系になるようですので、どう変わっているかが楽しみです。

1年前の記事
グリーンチリが15本も入っているレベルの辛さのダヒ・カラヒ・マトンと戦っていたようです。お店サイドで味を崩壊させないよう見事に調整頂いていたようです。

【インド料理レストラン BUKHARA】

場所:港区麻布台3-4-14
営業時間:11時30分~14時30分、18時~22時00分(L.O.)
定休日:日曜日、祝・祭日
連絡先:03-3583-0577


nice!(51)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 2

なお

全部、美味しそう。
ロマーリロテと骨付きチキンのセットは、私も試してみたいです。
タンドールチキンのこげ具合がこれまたイイですね。
炒め版のビリヤニも、次回、食べて見たいです。
by なお (2010-03-21 13:48) 

deko

なおさんへ

ロマーリロティは二人以上の時に頼むのが良さそうです☆
カバブ類もさすが炭タンドールならではの焼き上がりでした。
炒め物バージョンビリヤニ、炊き込みの本格版を知っていると…シェフの腕がハイなので美味しいのですが、贅沢にもちょっとなぁ(;^ω^)と言うのが正直な印象です。

by deko (2010-03-21 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。