SSブログ

イノセンス・フェイデッド@COCHIN NIVAS [→COCHIN NIVAS(西新宿)]

・ω・)ノシ

今日はとても暖かで、ようやく春本番といった気候でした。朝から用事もないのに保土ヶ谷までM400を走らせたdekoです。気持ちよかったです☆

さて、今回はCOCHIN NIVASにやってきました。
COCHIN NIVAS.JPG
今回はJR新宿駅から歩いてきました。ちょっと離れるだけなのですが、ここは宅地です。教皇様に招集を受け、一目散に駆けつけました。どうしてでしょうか…iphone使用者率、めっちゃ高い((;゚Д゚))
大勢で頂くインド料理の醍醐味の一つは、いろんな物を楽しめること。
さぁ、宴の始まりです。

チーズ・ボンダ。
チーズボンダ.JPG
北インド料理でいうなら、チーズの入ったサモサでしょうか。後からやってくる辛さがあります。付いてくるココナッツ・チャトニが非常に美味しいのです。一家に一つ、このチャトニがあったら良いのに〜…なんて(ノ∀`)タハー

エッグ・パロータ
エッグ・パロータ.JPG
え?これがパロータ?
そうなんです。京都のティラガで頂いたものを思い出します。コットゥ・ロティに近いと思います。もっちもち食感にメロメロ。たまごの優しい味わいが活きてますヨ♪

続いては、パン・グリルド・フィッシュ・ウィズ・ヴェジタブル。
…夢中になるあまり、この料理の写真を取り損ねたようです。ご一緒下さった方々のブログをご参照下さい。ああ、人任せorz
魚はカジキマグロでした。

ここから、カレーが色々と登場します。
ヴェジタブル・コルマ.JPG
サウスインディアン版のヴェジタブル・コルマ。京都市内のお店でも頂いた事がありますが、COCHIN NIVASのものも超絶んまい!
ココナッツを効かせてあるのですが、臭みというかクセが全くありません。ほっこり食感の野菜たちも良い具合です。

これに合わせるのは麺。
インディアッパ.JPG
インディアッパ。米粉の麺です。ビーフンのような、でも何かが違う。あっさりのコルマが馴染みます。あ〜、この組み合わせは危険です。胃袋の限界を超えて、どこまでも入りそうですヨ(ノ∀`)タハー

チキン・カラクリ。
チキン・カラクリ.JPG
カラクリ?どんな仕掛けが…って、違うわー!(←ベタ過ぎるw
骨付きチキンで、チェティナードっぽい仕上がりのように感じます。思い切りスッキリした香りがするのですが、ミントとコリアンダーによるものなんだとか。

チキン・コフタ。
チキンコフタ.JPG
北インド料理のイメージでしたが、見事にCOCHIN NIVAS色になっています。コフタ(鶏団子)の美味しさはもちろん、上品に香るスパイスが食欲を高めてくれます。さらさらなので、ライスにめっちゃ合うと思います。

青菜のクートゥ。
青菜のクートゥ.JPG
これは季節メニューの中にもありますが、今回は豆が違います。そして、スパイシーさも格段に上がっている気がします。そりゃ〜、無類のスパイス料理好きが集まったわけですから…ね♪

ヴェジタブル・プラオ.JPG
この2つのカレーにはヴェジタブル・プラオが。って、このプラオだけでも十分すぎる素敵な味なのです!!
米は思うにラルキーラ。バスマティライスの中でも最上級にあるものです。その長所が見事に引き出してあります。堪りません。
それをカレーに合わせるという何とも言えない至高の贅沢。そして、2つのカレーを混ぜて頂くと…(°Д°)ウマー!!

何もかもが、めっちゃんまい!
いや〜、美味しいもののオンパレードとはこのことです☆
とりまとめ及び幹事をして下さったピエールさん。今回何から何までお世話になり、有難うございました。
ご一緒下さった方々、素敵な時間を有難うございました。

NOORANIでグリーンライスを。これを食べるにはまだ予約が必要だった頃ですね。

コチンニヴァース


場所:新宿区西新宿5-9-17
営業時間:11時30分~14時(L.O.)、17時~21時(L.O.)
定休日:火曜日
連絡先:03-5388-4150
※カード決済不可


nice!(52)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 16

ピエール

早い~!
野菜料理に関してはココが一番美味しいような気がします。
カリフラワーマンチョリアンをまた食べたいです。

では次回はたんどーるで!
by ピエール (2010-04-12 00:43) 

deko

ピエールさんへ

お世話になりました。おかげさまで、参加された方々と絶品スパイス料理の数々を楽しむ事ができました。有難うございます!
テンション高かったので、帰宅後一気に記事にしました(ノ∀`)タハー

>野菜系
そうですね。フレッシュな野菜の持ち味を思い切り引き出すCOCHIN NIVASの野菜料理はすこぶる美味しいと思います!!

>次回
またお世話になりますが、よろしくお願い致します。
by deko (2010-04-12 06:39) 

シマ

昨日はお疲れ様でした。

どれも通常メニューにない物ばかりで感動しましたが、特にベジタブルコルマ+インディアッパとベジタブルプラオには完全にやられました。
これだけの種類の絶品料理が食べられるのも大人数ならではですね。

是非またご一緒しましょう!
by シマ (2010-04-12 06:39) 

deko

シマさんへ

昨夜はお世話になり、有難うございました。
ようやくお目通り叶いご挨拶できて、良かったです。

予約かつ貸切りだったゆえに味わえた料理は、いずれも頬が落ちる物ばかりでしてよね☆
私もヴェジタブル・コルマにメロメロのクラクラです!
インディアッパで頂くのが鉄板なのでしょうが、サフランライスのどでも試したいです。
by deko (2010-04-12 07:24) 

yukikaze

エッグ・パロータが美味しそうですね。ぜひ、頂きたい限りです。
by yukikaze (2010-04-12 23:56) 

deko

yukikazeさんへ

いつもコメントを有難うございます。
エッグパロータは屋台ご飯みたいで、ビールに合わせて屋外で頂くと雰囲気上がってより美味しそうな料理でした♪
南インド料理店でも、広い鉄板を備えるところでしか作れないかも知れません。
by deko (2010-04-13 08:16) 

こすけ

記事アップ早いですね!!!!

本当美味しかったですね!!
また一緒に食べに行きましょう!!
改めて、これからもよろしくお願いします。

by こすけ (2010-04-13 16:17) 

ヴィシュヌ。

先日はどうもでした。
やっぱりコチンのお野菜メニューは大好きです。
といいつつ、チキンコフタもHIT。
要するに美味しけりゃ何でもいいんですww
お写真見てたら、美味しい記憶が鮮明に甦りましたよ!

友人を説得してNOORANIさんに行くべきか真剣に悩んでます。。。
by ヴィシュヌ。 (2010-04-14 00:32) 

deko

こすけさんへ

こんばんは。コメント有難うございます。
今回お世話になり、お礼申し上げます。
記事上げはテンションに任せましたので、他のネタより早く上がりました(ノ∀`)タハー

ぜひまたご一緒させて下さい!!
SURYAとBUKHARAにも是非。お誘いします☆
by deko (2010-04-14 00:48) 

deko

ヴィシュヌ。さんへ

こんばんは。この食事会ではお世話になり、有難うございました。
COCHIN NIVASの野菜もの、メチャ旨ですよね♪
そして、肉料理も言う事なし。無敵です、無敵!

NOORANIは本当におすすめ致します。
もしも訪問なさるのであれば、ぜひdekoの名前を使って下さい。シェフのやる気が俄然上がる…可能性あります(ノ∀`)タハー
↑こんな事言って良いのやら。
by deko (2010-04-14 00:52) 

な~ご

先日は失礼いたしました。
前回も今回も席が離れてしまってあまりお話できませんでしたね。
又お会いできそう?なので、次回はおばちゃんともお話してくださいませ。(笑)
コチンは一時期随分通っておりましたのに
なかなか行けないでおりました。
シェフが帰ってらしたら又通いたいですわ。
又よろしくお願いします~。
by な~ご (2010-04-14 17:22) 

deko

な~ごさんへ

こんにちは。私の方こそきちんとご挨拶もせず、大変失礼いたしました。次回こそ、きちんとご挨拶申し上げます。
よろしくお願い致します。

COCHIN NIVASには通って入らしたのですね☆
シェフがご帰国されたら季節メニューが新しくなっていることを、コッソリと期待しております。
by deko (2010-04-14 17:57) 

かりん☆

こんばんわ♪
なんだかコメントが上手く反映されていないみたいで(涙)
かぶっていたらすみません。

久しぶりに伺いましたが野菜のアレンジに感動でした。
初めてだったのに大遅刻でごあいさつもできず失礼しました。
また次回ご一緒できたらよろしくお願いします^^。
by かりん☆ (2010-04-14 21:55) 

あつパパ

お早うございます。
先日はありがとうございました。
毎日食べたくなる、さわやかなお味ででしたね。
今回は2回目でしたが、良い意味で意外でした!
また機会を作ってご一緒しましょう。

今度はバイクの話を聞かせてください!
by あつパパ (2010-04-15 07:38) 

deko

かりん☆さんへ

おはようございます。
コメントは1つのみ反映されております。ご安心下さい☆

コチンニヴァースの野菜の自然な旨味や甘みと活かした、上品な料理に虜となっております。

次回ご一緒させて頂く時に改めてご挨拶させて下さい。
by deko (2010-04-15 08:02) 

deko

あつパパさんへ

おはようございます。
この時もご一緒させて頂きまして有難うございました。

スパイスの香りがしっかりありながら、味付けとしては重くなく…仰せの通り毎日でも頂きたくなる料理の数々にメロメロでした☆
ぜひともまた、COCHIN NIVASでご一緒させて頂きたいです。

>バイクの話
話しだすと止まらなくなる可能性がありますが、それでもよろしければ(;^ω^)
by deko (2010-04-15 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。