SSブログ

風の未来へ@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

XperiaのアプリをDLして気に入ったら残し、気に入らなかったらアンインスコ。この繰り返しでいじり倒しているdekoです。日本語化されていないアプリが多いですが、使い勝手の良いもののたくさんあるので、英語だからとビビらないで使ってみると良いと思うよ♪

さて、またNOORANIにやってきました。
NOORANI.JPG
日替わりカレーのうち1つにオクラが☆

スープはキーマ入り。
スープ.JPG
フレッシュパセリが上手く効いてますね☆
外が寒いので、スープが美味しいと体も心も温かくなります。

ハラールソーセージのサラダ(非標準メニュー)。
シェフサラダ.JPG
今回も細かな仕様はSaidulさんにお任せします!なので、これはシェフサラダと呼んで良いと思います。
おお~。ピクルスが、特にキノコと大根のピクルスが多めです。汁もたっぷり使ってあるのでナイス酸味。マヨネーズ和えですがサラリとしています。スルスルと野菜が体に入っていく感覚です。もにゅっとした歯ざわりのソーセージはタンドール焼き上げ。
んめぇぇえ!!

カレーはPirojさんのケララビーフ(非標準メニュー)。ココナッツライスで。
カレー&ライス.JPG
これまで頂いた仕上がりとは違い、シェフの得意分野である南インド料理の佇まい。

ケララビーフ.jpg
ココナッツのトロピカルな香りにリーフ系スパイスの香り、カルダモンの爽やかな香り。刺激は控えめなのですが、上品で確かに広がるアロマでいっぱいです♪
グレービーのコクもありますが、ヘヴィではありません。柔らかビーフも良いですね。
めっちゃ、んまいっ!

カシミールプラオに通じる要素を持たせた、ココナッツライス。思い切り上品で、どんなカレーにも合いそうです。シャキッとした繊維、カリッとしたカシューナッツ、見事にパラパラのラルキーラ。どの食材も長所を活かしてあります。
んめぇぇえ!!

ビンディ・チャトニ。賄いを分けて頂けました♪
オクラチャトニ.JPG
オクラもチャトニになると初めて知りました。この粘りが玉ねぎと絡んで、非常に良いです。さっぱりすっきり仕立てで、夏に頂きたいです。オクラがますます美味しくなるので…楽しみです。このチャトニだけで、ご飯がモリモリ進みそう((;゚Д゚))
んまいっ!!

いや~、普段のNOORANIで頂くものと指向を変えて南インド料理主体にしましたが、Phirojさんの力で見事な料理の数々を頂けました。Saidulさんの閃きと工夫が凝らされたサラダも良かったですし…(゚Д゚)ウマー!!な時間でした♪

1年前の記事
チキンコラプリに出会っています。この頃、ココに行く度にチキンコラプリが日替わりだったような(;^ω^)

【インド料理 NOORANI】(お店blog


場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586
※カード決済OK


nice!(53)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 4

ritton2

見れば見るほど行きたくなりますね^^
by ritton2 (2010-04-18 23:02) 

kyoko

ケララ・ビーフの試食ができて幸せでした~☆あのココナッツのなんとも言えない食感に…今もまた食べたくなってきました~

ビンディ・チャトニ、真夏になればもっと美味しいので、楽しみにしてて下さいね☆
by kyoko (2010-04-18 23:19) 

deko

ritton2さんへ

こんばんは。
嬉しくなるお言葉を頂戴して恐縮です。有難うございます。
by deko (2010-04-18 23:22) 

deko

kyokoさんへ

ココナッツスレッドのザラザラ感が残る仕上がり。材料の姿が脳裏に浮かぶというのが嬉しいです☆
辛さよりも香り、しかもはんなりとして気品すら感じる香り。堪りません!!

>ビンディ・チャトニ
夏野菜を美味しく頂ける、イイ料理だと思います。夏が楽しみです~♪
by deko (2010-04-18 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。