SSブログ

輪舞 -レボリューション-@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

月曜日からスロットル全開のdekoです。職場の先輩に遊んで頂き、終電までダーツ投擲してました(ノ∀`)タハー

さて、今回はまたNOORANIにやってきました。
NOORANI.jpg
なんだか一部でNOORANIがウワサになっているようで(;^ω^)
この方もいらしたみたいですね。仙人さんの手によって調教済みらしいですヨ!?

恒例の食前スープ。
スープ.JPG
ほうれん草ですが、葉はあくまでも具材。すまし汁のようなあっさり仕上げです。黒胡椒も控えめなので、幅広く受けそうです。

本日のメインは試作品の鶏肉料理。まだ名前はない…と言うことで( ̄ー ̄)ニヤリ
グラーベチキン.JPG
仕込みに半日以上掛かるそうで、仕上がりを見ると確かに。脚部を丸ごと1つ、思いきり煮込んであります。

グラーベチキン02.JPG
ハラールチキンなので素材自体が良いです。そして、香り。高貴な香りと言えば良いでしょうか。今までのヌーラーニの肉料理とはベクトルが違いますね。ガツンとくる刺激や香りでは無く、香りのヴェールを纏ったもの。カルダモンとクローブ、生姜がメインでしょうか。なので、カルダモチキンのような感じもあります。煮込む汁にも秘密がありますが…内緒にしときますね♪
骨からホロリと離れる肉の柔らかさにも驚きます。さすがの煮込み具合。超熟。
堪らん、超んめぇぇえ!
インド料理っぽさも、欧州料理っぽさもある、プログレッシヴな一品です。私が言うのもオカシイですが、辛さよりも香りを求める方が楽しめそうです。

ニハリスープカレー。
カレーとロティ.JPG
やっぱり5辛。NOORANI系列店でしか頂けないので、食べて東京に戻らなきゃ。思い残すと大変です。

ニハリスープカレー.JPG
春のじゃがいもは美味しいですね。ほくほくで甘くて、滋味もあって。辛さの中のオアシスです。コクがあり、巧みにブレンドされたスパイスが放つ融合した香りは日本刀のようなキレです。特に、ホワイトペッパーの辛さはホントに不思議です。
んめぇぇえ!!
…辛さを上げれば二次曲線的にレベルが上がるため、5辛に挑む方はご注意下さい。

締めのドリンク。
マサララテ.JPG
マサララテ。振りかけられたチャイマサラによって味がかなり異なります。グラスに氷が当たると何とも涼しげな音がします。この日は外が暖かく、その音を聞いて涼むことが出来ました♪

…鶏肉の香り付き煮込み、恐ろしい破壊力です。いつかメニューに上がることを待ちつつ、今はこの時の余韻を思い出して楽しもうと思います。私が持っていたNOORANIの料理に対するイメージが大きく変わりました!

1年前の記事
エッグドーサです。優しい味が印象的でした。

【インド料理 NOORANI】(お店blog


場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586
※カード決済OK


nice!(48)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 6

さーやん

おはようございます
ご来訪ありがとうございます
by さーやん (2010-04-20 07:40) 

deko

さーやんさんへ

おはようございます。
こちらこそ、ご訪問下さり有難うございました☆
by deko (2010-04-20 07:58) 

仙人

はい、きっちり仕込んでやりました☆
インド料理も仕込が大事ですからね~(笑)


>試作品

かなりそそられますね~♪
これを食べて高貴な気分に浸りたいです(-"-)
浸すのはパンが合いそうですね◎

by 仙人 (2010-04-20 11:46) 

deko

仙人さんへ

調教師でもあったんですね~。仙人さんの思いがけない一面を知りました。それはもう手取り足取り…なさった事でしょう((((;゜Д゜))))

>試作品
一人分ではない気がするのですが、ペロリと平らげました☆
ロマーリロティと合わせて頂くと極上の幸せタイムを過ごせそうな料理です!
でも、試作品ゆえオーダー出来ません(´・ω・`)

by deko (2010-04-20 11:58) 

kyoko

こんにちは~☆

dekoさん…dekoさんは鶏半身を召し上がられてましたが…

レッグ気分でしたか!!!!笑

さすが、3人前はしっかりじっくり骨の髄まで召し上がられる人です…
 Saidulがかなりウケてましたよ~
「dekoさん、お腹にもう1人いる」と。


ようやく食べていただけて嬉しかったです~☆
サプライズ帰京の賜物ですね!!!!
by kyoko (2010-04-20 15:57) 

deko

kyokoさんへ

こんにちは。

頂いた煮込みは鳥の半身だったんですね。頂く前からフルレッグだと思いこんで検証することすらしませんでした(´・ω・`)
肋骨のような骨があったので、気付いておかしくないのに…orz
この料理、標準メニュー入りした暁には再び頂きたいです!!

>3人前
お腹がはち切れるかと思ったのですが、大丈夫でした。鳥半身ですからかなりの量のはずですが…巧みに使われたスパイスの力と上品な味付けの賜物ですね☆
アフガニチキンと似ていながら違う、気品ある料理だと思います。

よもや私の食べっぷりがSaidulさんにウケていたとは(ノ∀`)タハー
この日は深夜2時にあんこロティが欲しくなるまで、何も食べずに済みました(←これだけ頂けば、そりゃそうだ

感想をNurulさんに申し上げた時のNurulさんの弾けそうな声が印象的でした♪
by deko (2010-04-20 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。