SSブログ

地球儀@たんど~る [→たんど~る]

・ω・)ノシ

気分はGWを先取りしているdekoです。水曜日まで頑張れば連休。今年は暦通り休めそうですが、はてさて(;^ω^)

さて、今回はこのお方にまたもやお世話になる形で沼袋のたんどーるにやってきました。
貸し切り告知.JPG
エエェ(´Д`)ェエエ
そんな名前の付いたオフ会だったんデスか!?

そんな○体盛はありません会!のメニューはこちら。
本日のメニュー.JPG
プログレッシヴな響きの料理が目白押し!期待が高まり、食べる前から興奮クライマックスです(ノ∀`)タハー

前菜盛り合わせ.JPG
春の前菜盛り合わせ。アスパラ美味しいよ、アスパラ!
チーズにバスマティライスを添えるなんてアイディアはどこから湧いてくるのでしょうか。くぅ…ワインが欲しくなる味です。
新じゃがをまるまる使った料理の名前は未完であり、後ほど決まるかも知れません。
どの前菜も、んめぇぇえ!!

続いては焼き物。
日向鶏のタンドール焼き.JPG
日向鶏のタンドール焼き。SURYAで頂いた地鶏の丸焼きを彷彿とさせてくれますね♪
こちらはマライティッカ風ということで、クリーミーというかマイルドというか。奥ゆかしいスパイスの香りと、あふれ出る肉汁のコンビネーション。香ばしい焼き上がりにも頬が落ちます。
んま過ぎる!
あ~、今度はビールが欲しくなる味です。でも…肝臓をいたわるためにもガマンです(´;ω;`)

さあ、ここからカレーです。
カレー&炭水化物.JPG
4種類のカレーに2種類のライス、プレーンナン。ライスとナンはお代わりができるというゴージャスっぷり!!
白いご飯の上に桜がのっているのですが、この発想はシェフが日本人だからかも♪
大人数で頂くからこそ、こうして色々と頂けます。この光景、圧巻です。

日向鶏のカレー(南インド風).JPG
日向鶏のカレー(南インド風)。名前の通り、サラサラでライスに合う南インド料理スタイル。スパイスの香りと素材とが高次元で絡み合っています。油っこくもなく、どんどん食べ進められます。

春と冬のほうれん草のカレー。
春と冬のほうれん草の野菜カレー.JPG
パニール・ウィズ・ヴェジタブルとでも言えば良いのでしょうか。タケノコが入っています。カレーにタケノコを使おうというアイディアも、日本人シェフならでは(もう1件、カレーに筍を使うお店を知っていますが)。野菜とほうれん草の滋味が奏でるフージョンはあくまでも優しく。これはナンで頂いても美味しいですね☆

噂の!鶏肉の梅カレー。
噂の!鶏肉の梅カレー.JPG
おお~。これが鶏肉の梅カレーですか♪
この酸味は確かに梅のもの。アリャーリー・ムルギの日本版と捉えればよいのでしょうか。いやいや、既存概念に無理に落とし込まずとも、コレはコレ。めっちゃプログレッシヴです。味は奇天烈ではなく、鶏肉と梅が合うことは他料理(たとえば焼き鳥の串焼き)などでも体験済みなので…不味いワケがない!!
優しく香るスパイスも作用して、ライスが一気に進むカレーです。鶏肉が柔らかなのも嬉しいですね。

トマトチーズカレー(ピエールもくたくた?)。
トマトチーズカレー(ピエールもくたくた?).JPG
カレーに付いた名前が(ノ∀`)タハー
底にチーズが鎮座しているので、混ぜ返してから頂きます。どこかで食べたことのある味だな…と思いきや、イタリアンっぽいんです。これはパスタが欲しくなります。チーズがどっさり入っているので重い!?と思ったのですが、食べてみるとめっちゃあっさり。ライスでもナンでも、どちらの炭水化物でもイケますね♪

4種類のどれもが独創的です。そして、超んめぇぇえ!!

デザートには、チョコナン。
チョコ・ナン.JPG
溶けたチョコが詰めてあるものだとばかり想像していましたが、カカオパウダーみたいな物が詰めてあります。なので、甘さ以外に苦みもあります。カブリナンに狂っている私にとっては…堪りません。カリカリに焼いてあり、焼きたてのチョコパンみたいです。おやつにも最適だと思います。たらふく食べたのに甘い物は別腹なのでしょうか、難なく胃袋に収まりました(ノ∀`)タハー
んめぇぇえ!!

辛さは抑えてあったように思いますが、素材やスパイスの香りを前衛的なイメージと共に上品にまとめてある料理ばかり。これは…凄いです!!
通いたくなるお店です。場所も思っていたより住処から近いので…うっしっし( ̄ー ̄)

主催して下さったピエールさん、同じ時間と料理を一緒に楽しませて頂いた皆さん。ありがとうございました。

1年前の記事
その色、まるで煉獄。マトン・ハイドラバディがこんなに辛くなるとは((;゚Д゚))

【新・印度料理 たんど~る】

場所:中野区沼袋1-8-22 ヤマニビル2F
営業時間:12時~14時30分、18時~22時(日・祝は21時まで)
定休日:月曜日、火曜日(ランチタイム)
連絡先:03-3387-2172


nice!(62)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 22

kei

チョコナン食べてみたいですね。
カブリナンは、ちょくちょく食べに行ってます。
dekoさんみたいにカブリナンにまだ狂ってはいませんが、ハマッてはいますね(笑)

by kei (2010-04-26 23:43) 

ゆき

最近僕のお腹は横向きに成長を始めました・・・(涙)
それなのにdekoさんの食い物を旨そうに撮るカメラの技術・・・
そして何より全てが物語る『んめぇぇえ!!』のコメント・・・(涙)
犯罪じゃぁ!!
明日は中津市唯一の本格カレーを食いに行くぞぉ!!
またまたワイドになるゆきのお腹でした・・・
by ゆき (2010-04-26 23:44) 

deko

keiさんへ

こんばんは☆
チョコナンもお店によって中身の状態が違うようですね。私が知っていた物は溶けたチョコを中に詰めてある物でした(お世辞も美味しいとは言えず)。
今回頂けたチョコナンはチャイとも合い、よいデザートでしたヨ♪

カブリナンにハマって頂けているのでしたら、狂うまであと少しです!!(ノ∀`)タハー
by deko (2010-04-26 23:53) 

deko

ゆきさんへ

こんばんは。

お腹が横向き成長を始めるもの、成長が進むのも…油断しているとあっという間ですよね。私も学生の頃は横向きに育っていました(´・ω・`)

>犯罪
ええ、そりゃ~もう狙っておりますので(←違
実は写真はいつも深く考えずに撮っております(ノ∀`)タハー
by deko (2010-04-26 23:56) 

シマ

前菜が出てきた段階でテンション上がりまくりでしたが、さらに地鶏→カレー→デザートと間断なく出される絶品料理に感動しっぱなしでした。
今まで一度も行ってなかったことが本当に悔やまれます。
ホームページを見ると、まだまだ魅力的なメニューが沢山あるので、これはもう再訪必至ですね!
by シマ (2010-04-27 07:14) 

deko

シマさんへ

おはよございます。

この時もご一緒下さいまして有難うございました。
印度料理に他料理の要素が入り、独自の世界が広がるものばかりでしたよね♪

…通い詰めるおつもりなのですね!?(ノ∀`)タハー
by deko (2010-04-27 08:28) 

nano

GWは里帰り?
それにしてもチキンはいつも美味しそうです♪
by nano (2010-04-27 08:41) 

シマ

>…通い詰めるおつもりなのですね!?(ノ∀`)タハー

いやいや流石にそれは…といいますか、行きたいお店があまりにも多すぎて、全然絞りきれません。
アーンドラですら2回しか行ったことがないぐらいですし。
恐るべし東京の名店群。
by シマ (2010-04-27 08:46) 

deko

nanoさんへ

おはようございます!
この連休は京都でインド料理ばかり楽しむつもりです。
いつもと変わりません、そうですね(;^ω^)
by deko (2010-04-27 09:09) 

deko

シマさんへ

良い料理店が多いのは東京ならではでしょうか。
私は好きになったお店に通い倒すスタイルですが、このようにオフ会などで魅力ある料理店があると分かると絞り切れなくなりますね(;^ω^)
体が2つあれば!と思うことしきり。
by deko (2010-04-27 09:12) 

yosi

味もユーモアも超サイコー。だったみたいだ。^^
by yosi (2010-04-27 09:58) 

deko

yosiさんへ

こんにちは。
このお店は味ピカイチで、メニューの名前もユニークです。
食べること以外にも楽しめる要素があって、長居したくなります☆
by deko (2010-04-27 10:05) 

夢見うさぎ

ライスおいしそう\(^O^)/
インド料理大好きです(^ω^)
コチンのマスターが帰ってきたらまたいこうっと(笑)
by 夢見うさぎ (2010-04-27 10:29) 

deko

夢見うさぎさんへ

こんばんは。コメント有難うございます。
インド料理がお好きなのですね。このブログがお役に立てれば幸いです☆
by deko (2010-04-27 23:37) 

かりん☆

最初の前菜から見た目も美しくてテンションがあがりっぱなしでした^^。
カレー4品並んだ姿もやっぱり壮観!
やっぱり我慢して正解でしたよね(笑)
今回はいろいろお話もできて楽しかったです!
次回の計画もいろいろ^^
またご一緒できるのを楽しみにしています^^
by かりん☆ (2010-04-28 09:56) 

な~ご

こんにちは。
今回はお席が近く、色々お話できて楽しかったです!
たんどーるさんは、ワタシも通いたいけど
微妙な遠さで通いきれずで。
もう少し行きたいのですがね。。。
それにしても、確かにGWを先取りという感じで
余計テンションあがりまくりでした!
又ご一緒させてくださいね。
by な~ご (2010-04-28 13:46) 

deko

かりん☆さんへ

この時ようやくきちんとご挨拶させて頂けました。
ご一緒下さり有難うございました。

カレーのみならず料理の美味しいお店のお話がたくさん聞けて、目の前の料理の美味しさもあり、あっという間に時間が過ぎました♪

カレー4つが揃った光景は素晴らしくて、思い出すと空腹になります(;^ω^)

ぜひ、またご一緒させて頂れば幸いです。
by deko (2010-04-28 19:22) 

deko

な~ごさんへ

ようやくちゃんとご挨拶させて頂けました。有難うございました。

インド料理と和食の要素が溶け合って広がる世界を味覚や視覚、嗅覚で満喫できて…ずっと興奮しておりました♪

またご一緒させて頂けましたら幸いです。
by deko (2010-04-28 19:25) 

*あんこ*

先日はとても楽しく美味しい会でしたね(^^)
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
席が離れていたのでほとんどお話できませんでしたが
また機会がありましたらご一緒させていただきたいです♪

全然関係ないですが、もうすっかりカブリナン中毒ですヽ(・∀・)ノ
by *あんこ* (2010-04-28 22:56) 

deko

*あんこ*さんへ

美味かつ優雅な料理が連発の、素晴らしい食事会でしたよね。
御一緒下さり有難うございました。

カブリナンにハマってらっしゃるようで…隊長の座はお譲り致します(ノ∀`)
by deko (2010-04-28 23:05) 

19

こんにちは★
とても美味しい料理でしたね!!!
水飲みすぎですね……。。。
色々気を使っていただきありがとうございました。
是非またご一緒させてください☆
by 19 (2010-04-29 15:54) 

deko

19さんへ

こんにちは。コメント有難うございます。

御一緒下さり有難うございました。
他のインド料理店では味わえない料理ばかり、しかも独創的なもので…興奮しっ放しでした。

是非ともまたご一緒させて頂けますと幸いです☆
by deko (2010-04-29 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。