SSブログ

ブラック・オア・ホワイト@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

明日から連休!でも、大きな計画は無くて、まったり過ごそうと思っているderodekoです。天気が良ければ、VJ23に乗ってあてもなくウロウロしたいです。

さて、今回はNOORANIにやってきました。
NOORANI.JPG
今回のキッチンはガッファルさんとピロチさんです。なので、南インド料理あるいはインディアン中華をお願いすると、より美味しい物が頂けます。
そうそう。この夏の特別メニューとして、ベェガン・バルタが加わるそうです♪

サラダ。最近頼みまくっている、シークカバブとピルクスのもの。ガッファルさんメイドです。
シェフサラダ ver.ガッファル.JPG
ピクルスの使い方がダイナミック!
キャベツなどの葉ものは縁取るように盛られています。見た目も美しいですね☆
爽やかな酸味とシークカバブの香り、ジューシーさが1つになっています。チリの小口切りも入っているのでやや辛め。
んまーいっ!
食べ始めると止まらないっ。

賄いのラッサム。作り手はPhirojさんです。
ラッサム.JPG
おや?野菜のすまし汁みたいな色ですね。飲んでみると…来ました!タマリンドの酸味を始め、胃袋をダイレクトに熱くしてくれるスパイス使い。野菜の滋味も加わることで、上品なスープのような雰囲気もあります。
んま過ぎる!
ライスが欲しくなっちゃいますね(ノ∀`)

チリチキン。ココナッツロティと共に。
カレーとロティ.JPG
今回のチキンはふにふにのむにゅむにゅ。柔らかです。それでいて、噛めば肉汁がじんわりと溢れてきます。

チリチキン.JPG
しっかり効かせた生姜にガーリックが香り立ち、多めに入った玉ねぎのコク&甘さと見事に融合しています。ベリーホットでお願いしたので、鋭角的な辛さもあります。止められない止まらない。身体が思い切り温まっていきます。
んめぇぇえ!!
大判でこんがり焼けたロティでチキンをくるんで頬張ると、気分クライマックスになれますヨ☆
ココナッツスレッドのシャキっとした歯触りがまた、食感に変化をもたらしてくれます。

食後のドリンクはマサララテ。
マサララテ.JPG
これもガッファルさんが作って下さいました。はっきりくっきりのレイヤー。コーヒーは濃いめです。チリチキンで受けた刺激を緩やかに鎮めるには丁度良いです。チャイマサラの振り掛け方が絶妙で、よい香りも♪

…この時はdekoではなく、deroと会計表に書かれていました。きっとkがrに見えたのでしょう(ノ∀`)タハー

1年前の記事
この頃、すでにNOORANIでは好き放題やらかしていたんですね…(;^ω^)

【インド料理 NOORANI】(お店blog


場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586
※カード決済OK


nice!(47)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 8

nano

せっかく(タイトル)なので白いのでも
伺いました(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-04-29 08:42) 

deko

nanoさんへ

こんにちは。
おお、まさにタイトル通り!
って、ホントはブラック&ホワイトですやん(ノ∀`)
by deko (2010-04-29 12:15) 

なお

ああっ。一番、最初にチリチキンが浮かんだのに!
あまりにもスタンダードだったので、避けてしまいました。

by なお (2010-04-29 12:33) 

deko

なおさんへ

ツイッターで公言しました通り、シンプルな組合せにしました!
まぁ、チリチキンも裏メニューなのですが(;^ω^)

次回は南インド料理にするかも知れません☆
by deko (2010-04-29 13:07) 

kyoko

昨日は遅くまでお付き合いありがとうございました~★

なんだか久しぶりにチリ・チキン召し上がられてるなァと光る汗を見ながら思ってました。SONAHRA KITCHENでも好評なのが嬉しいです★
 Gaffarのダイナミック・シシカバブ・サラダ…

食べてみたいです~
by kyoko (2010-04-29 16:58) 

k-mika

こんにちわ

やはり、カレーはいいですよね
日本人にカレー嫌いはいないものと

信じておりますが
インドでも、北と南とでは
カレーも違うんでしょうね
by k-mika (2010-04-29 19:05) 

deko

kyokoさんへ

こんばんは~。
皆さん、とくにNurulさんがお疲れだったにも関わらず遅くまでまったりとさせて頂いて…有難うございました。

劇的に辛くはありませんでしたが、ビシっと効いた生姜のお陰でかなり身体が温まり、粒汗をかいておりました。気持ちいいですね☆
チリチキン、今日のSONAHRA KITCHENにて通常メニューに上がっている事を知りました。たまにはメニューも拝見しないと(;^ω^)

ガッファルさんのシェフ・サラダは盛りつけがかわいらしく、具材の切り方はダイナミック。相反しそうな要素が一つになっていました♪
by deko (2010-04-29 20:23) 

deko

k-mikaさんへ

初めまして。コメント有難うございます。

インドのカレーと言いますか料理は、北と南では大きく異なっております。合わせる炭水化物が違うせいでもあるとは思いますが、文化的な背景なども大きく影響している様です。
使うスパイスやミルクも違いまして…と、語り出すと止まらなくなってしまいます(ノ∀`)タハー
by deko (2010-04-29 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。