SSブログ

ゴー!ゴー!マニアック@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

筋肉痛のdekoです。長期休暇は実家周辺をジョギングするのですが…エアロバイクを漕ぐのとはワケが違うようで(;^ω^)
でも良いんだ!筋肉痛になったって事は筋力が上がるってことだから。

さて、今回も京都市内のNOORANIにやってきました。
ヌーラーニ.jpg
クレジットカードも使えますが、1,000円以上の場合です。お店としては少額でクレジットとなると…。難儀であろう事は私でも想像できます。

夏だけのメニュー.JPG
これが2010年夏限定のチリ・プローンです。くぅ…ビールに合わせても美味しそうじゃありませんか(ノ∀`)タハー

スープ。今回も黒胡椒が効いています。
スープ.JPG 
中華風です。青菜が刻んで入れてあり、よい風味を醸し出しています♪
トロミもあります。 

ピクルス使いのカチュンバル・サラダ(裏メニュー)。
シェフ・サラダ.JPG
ネギもふんだんに~。チキン・ティッカを刻んで入れてもらいましたので、ネギと鶏肉が合っています。ピクルスの酸味にもネギがマッチしてます☆
ネギのシャキッとした歯触り、ピクルスの柔らかい歯触り、チキンのむにゅっとした…一度にいろんな食感を楽しめます。どこまでもさっぱり、それでいてボリュームもある素晴らしいサラダです。
んめぇぇえ!

マトン・アチャーリー。イスタク(パイナップル味)も一緒に~♪
カレー&ロティ.JPG
なんと、南インド料理スタイル。めちゃ予想外です。

南インド版マトンアチャーリー.JPG
お!京都の唐辛子があしらわれています。これは辛くないヤツです。
酸味とスパイスとが混じった、不思議な香りが立ち上ります。
アチャールに由来するたおやかな酸味と、チリなどの複合的な辛さと、どちらもが霞むことなく両立しています。アチャールの酸味…たとえるなら漬物のような酸っぱさは多くの日本人に受けそうです。
辛さはジワリと忍び寄るように、体の中から効いてくるもの。生姜も効いているためだと思います。スパイスで特に感じるのはカシア。スッキリ具合を見事に担っています。あと、リーフ系スパイスのやさしい香りもふんわりと感じられます。
凄く、んめぇぇえ!!
虜になって、無性に欲しくなる時が出てきそうなカレーですヨ。
ロティの香ばしさにもピッタリ合いますし、ライスで頂いてもイケそうです。

この時の賄いはキーマ&たけのこ。
賄いキーマ&筍.JPG
そうです!たけのこを使ったカレーはNOORANIでも頂くことができます☆
地産地消というと大げさですげ、地元で取れた食材を美味しく使おうというコンセプトが形になっています。刺激的ではありませんが、スパイシーです。ライスが進むでしょうね、このカレー。

はふ~、今回もバランス良くアレンジの効いたり料理を楽しませて頂けました。幸せです。

1年前の記事
カライ・ソーセージです。そう言えば、ハラールのソーセージを使ったカレーって、東京であまり見かけないような…。人気あらへんのやろか(´・ω・`)

【インド料理 NOORANI】(お店blog


場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586
※カード決済OK


nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 4

Kyoko

こんばんは~☆

筍、Nurulの友達から分けていただいたんです、京田辺産!!

私も木の芽和えにしたり、きんぴらにしたり、色々楽しんでいただきました☆
 マトン・アチャーリーはたまりませんでしたね~!!
ほんとに、ふとした時に無性に恋しくなる味…

た、食べたい…
by Kyoko (2010-05-03 00:17) 

アリア・ポコテン

オリコンウィークリーランキング1位確実な曲ですね^^
次は「おしえて A to Z」希望(苦笑)
by アリア・ポコテン (2010-05-03 01:04) 

deko

kyokoさんへ

たけのこは京田辺産でしたか☆
小生の実家もこの時期はたけのこを路地販売しています。
木の芽あえ、きんぴら…いろいろと調理方法があり、それぞれの美味しさがあって。素敵ですよね。

頂いたマトン・アチャーリーの酸味&辛さの融合は格別で、努めて冷静にならないとあっという間に食べきってしまえます☆
ありがとうございました。
by deko (2010-05-03 09:10) 

deko

アリア・ポコテンさんへ

この曲、オリコンの週チャートでは1位だそうですね。
CD販売不振の中、よくもまぁ…。著名なJ-Popは大量消費スタイルからまだ方向転換できていないようですし、売上確保に苦労していそうです(・・;)

個人的見解ですが、前期のOPよりも、バンド経験がないと楽曲の凄さが分かりにくくなっている気がします。

by deko (2010-05-03 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。