SSブログ

デイブレイカース・ベル@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

ちょっと早めに東京に戻ったdekoです。新幹線での移動なので、移動中は寝てるだけ♪
今回は同行者がいましたが、そいつも爆睡してましたとさ(;^ω^) 

さて、今回も京都市内のNOORANIです。
NOORANI.jpg
なんと!このお方がヌーラーニに。せっかくの機会だったというのにタイミングが悪くて、残念ながらお会い出来ませんでした(´・ω・`)
キッチンにはヌルールさん、ガッファルさん、前回ソネラキッチンにいらした新シェフ。ベテランお三方で磐石の体勢です☆

シェフサラダ(裏メニュー)。
シェフ・サラダ.JPG
ピクルスとパニールを題材にして、ヌルールさんに挑みます(ノ∀`)
ピクルスのビネガーがパニールに染み込んでいます。調理工程を拝見していると…おお!なるほど…。そういう発想が浮かんでくることに、私はただただ驚くばかりです。
不思議な食感に変わったパニール、しゃきしゃきの玉ねぎと胡瓜、芯の歯応えが楽しいピクルス。ビネガーとオリーブオイルをまとった仕上がりで、凄くスッキリ&あっさり。それでいて、癖になる後味です。うだるような暑さの夏に、モリモリと頂きたくなります☆
あぁ、んめえぇぇ!!

ベェガン・バルタ。
カレー&ロティ.JPG
この夏だけメニューに上がっている料理です。以前にも裏メニューとして頂いたことがありますが、見た目からして違います。

ベェガン・バルタ.JPG
かなりパンチ力のあるスパイスの香りが弾けます。なんだろう…どのスパイスかは特定できないのですが、来ます!それでも、生姜の揮発ある香りはよく分かります。この爽やかさは茄子にピッタリ。一足先に夏を迎えた気分になります。
丁寧に叩いて細かくされた、京都の茄子。地元の野菜を美味しく…というお店のコンセプトが見事に形になっています。たかが茄子、されど茄子。
超んめぇぇえ!!
こんが~り焼けたロティに合わせれば、慈味でいっぱいの食卓に♪

久しぶりのクルフィ。
クルフィ.JPG
器が可愛いものに変わりました。濃厚ねっとり感の中に、カルダモンやサフランの香りが溶け込んでいます。控えめな甘さですヨ。
んまいっ!

珍しく、肉類を一切食べない食べ合わせになりましたが、十分満足できました♪
野菜をいかに美味しくするか…かなり難しいことだと思うのですが、具体化させられるシェフの腕前…感服致しました。

1年前の記事
ジーラ・アルーです。香り立つクミンシード(ジーラ)が堪りません♪

【インド料理 NOORANI】(お店blog


場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586
※カード決済OK(1,000円以上)


nice!(49)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 8

pandan

いつもおいしそう〜
by pandan (2010-05-04 05:57) 

deko

pandanさんへ

こんにちは。コメント有難うございます。

美味しそうと感じて頂けるとは!嬉しいです。
食べている本人は「あ~、うまい!!」と思うことをつらつら綴っているだけなのですが、それは内緒です(ノ∀`)タハー
by deko (2010-05-04 11:44) 

kyoko

パニールの入ったこのサラダ、いつかどこかでメニューに上げるのを本気で検討してましたよ、Nurul☆

暑さで元気ないときでも食べれそうですね~
by kyoko (2010-05-04 14:03) 

deko

Kyokoさんへ

こんにちは!
コメントを有難うございます。

昨日のサラダも、このサラダも…アラカルトとして頂けると非常に嬉しいです。豊かなキャリアを積んできたシェフならではの料理ですね☆
写真を見ていると、またお願いしたくなります(ノ∀`)

by deko (2010-05-04 14:34) 

yukikaze

看板が顔になっているんですね。
クルフィが美味しそうです。
by yukikaze (2010-05-06 10:42) 

deko

yukikazeさんへ

コメント有難うございます。

看板が顔になっていること、今回の写真だとそのようにも見えますね。意図しされたものかどうかは分かりませんが(;^ω^)
私はご指摘あるまで、その視点がありませんでした。

濃厚ながら上品にスパイスが香る、このクルフィ。機会があれば、是非とも☆

by deko (2010-05-06 10:51) 

かりん

美味しかった~!!
本当に今回は御世話になりました^^;。
GW前にお話を色々伺ったのでますますこちらには行きたかったので伺うことができて嬉しかったです。
京都の夏もこちらの様なスパイシーなお店があれば乗り越えられそうですね。
京都に行く際にはまた伺いたいお店。機会があったら是非ご一緒させてくださいませ^^。

これから記事にしますが(遅くてすみません^^;)リンク&トラバさせてください。
by かりん (2010-05-10 06:51) 

deko

かりんさんへ

コメント頂きまして、有難うございます。
自分以外の方に、自分が大好きなお店を美味しいと言われると非常に幸せです♪
京都においでの際には、御一緒させて頂ければなぁ…と思っております。

リンク&トラバ、後になりますが私もさせて頂きます!
by deko (2010-05-10 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。