SSブログ

ウィッシズ・ヒポクライティス@ガラムマサラ [→ガラムマサラ]

・ω・)ノシ

東京は何だか冷えています。冬物の衣装が欲しいdekoです(;^ω^)
…衣替えしたら、コレですよ。連休中が暑すぎただけかも知れませんが、ホント、寒暖の差が激しいですね。皆様も体調にはお気を付け下さい。

さて、今回は前回のガラムマサラ記事・カレー編です。
ガラムマサラ.jpg
前菜にカバブやスープ、オムレツなどを十分頂いているのですが。
カレーを食べずして帰れない!
まして今回はヤロー3人。がっつりと頂いてこそ。

カレーは3つ。バランス良く肉、魚、野菜にしました。
…オーダーは、こすけさんチョイスです。有難うございます。

マトンと野菜。
マトン&野菜.JPG
マトン好きならハマるであろうマトンが使ってあります。野菜はじゃがいも、にんじん、玉ねぎが入っています。ありがちなマトンカレー…と勘違いされそうな見た目ですが、口に含めば異様なまでにホールスパイスの香りが舌に届きます。カルダモンの使い方が巧みです♪
んめぇぇえ!!

ティッカ・マサラ。
ティッカ・マサラ.JPG
チキン・ティッカとカリフラワーがメイン具材。チキンの柔らかさとカリフラワーのコリコリした食感のコラボ。マトン&野菜よりはあっさりめ、それでいてガツンとくるスパイスの香りが目立ちます。
んまい!!

なまずカレー。期間限定のカレーだそうです。
なまずカレー.JPG
ぶつ切りなまずが?と予想してたら、適度に解してありました。なまずの身って、白身でとても淡い味ですね。この淡泊さはハモに通じるものがある気がします。スパイスと馴染みやすい淡泊さだと思います。小骨が気になるかと思いきや…丁寧に処理してあったので全く気になりませんでした♪
んまいっ!

どのカレーも惜しみ無く激烈にスパイス投入されていますので、ガツンと来ます。私の嗜好に合う方向性で、嬉しいです!
なるほど、このスパイシーさはNOORANIと似たものがあると言って良い気がします♪

ナン。
プレーンナン.JPG


シナモン・ナン。
シナモン・ナン.JPG
これらのナンは、驚いたことに丸形。ティア・ドロップ型じゃないナンを出すお店に入ったのは久しぶり。しかも、デフォルトで表面に油脂は塗られていません。ロティ好きな人が喜んでオーダーしそうなナンです。これなら、お腹に溜まらないし毎日でも飽きずに食べられますヨ☆
シナモン・ナンの強烈なシナモンの香りは、名は体を表すという表現がピッタリ。

ライス。
ライス.JPG
長粒種です。今回オーダーしたどのカレーにも合いますね。

カレーはどれもが思い切りスパイスの鋭角的な香りに満ちていて、好みの真ん中を射貫かれたようでした。気取らない雰囲気のお店で、しかもこの香り&味。ハマりそうです。住処からチャリで30分ほどのところにあるので…週末なら通える♪

こすけさん、ナイスなお店をご紹介頂いて有難うございました。
ご一緒頂いたropefishさん、有難うございました。またご一緒にスパイス料理を堪能させて下さい☆

1年前の記事
東日本橋のカナピナでランチ。手慣れたオペレーションが印象的でした。

【インドレストラン ガラムマサラ】(お店HP

場所:世田谷区経堂3-37-20
営業時間:11時30分~14時、17時30分~22時
定休日:木曜日
連絡先:03-3427-1985


nice!(57)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 12

仙人

前回の前菜も今回のカレーも美味しそうです☆

しかもNOORANIとも通じるスパイス感ですか~\(◎o◎)/

こりゃ住処から電車で30分くらいかかりそうですが、一度は行ってみようとおもいます☆
by 仙人 (2010-05-13 02:01) 

deko

仙人さんへ

おはよーございます。
料理から漂うスパイスの香りは野性的で豪快でしたよ!
強すぎても鼻に付きますが…そうじゃありません。
毎日食べても飽きないよう、巧みに落とし所を当ててる様にじました☆
アラカルトがいろいろあり、頼むものを迷いそうです(ノ∀`)

電車で30分くらいなら、知れてますヨ!?
by deko (2010-05-13 07:14) 

かりん

さすがこすけさんセレクト!
前レポの焼き物もこちらのお店は美味しいですがカレー美味しいですよね。スパイシーさが写真から伝わってきます。
北インド系はどうしても油っこさが身体に残ってしまう感じが最近するのですがこちらのカレーは見た目よりアッサリでスパイシー。ノーラーニさんもそんなイメージで勝手に似てるとか…言ってしまいました。
by かりん (2010-05-13 08:06) 

deko

かりんさんへ

おはようございます。

こすけさんがメニューを選んで下さったお陰で、しっかり香るスパイス感がありながら、見た目よりもあっさりしたカレーを頂けました。我々が食事していた最中にも再訪問と思われる客足が絶えず、リピーターさんをがっちり作っているお店なのだろうと感じました☆
私が大好きなヌーラーニのカレーに似ているとのお言葉に納得致しました♪

ランチもイチオシと伺いましたので、実食して記事上げしたいと思います。
by deko (2010-05-13 08:33) 

シマ

前菜類も魅力的ですが、カレーもこれまた良さそうな物ばかりですね。
ナマズはタイ料理ではよく見ますが、こうしたインド料理屋さんではかなり珍しいのでは?
期間限定でもまだやっているのでしたら食べてみたいところです。
ナンも見るからにあっさりしてそうで、あの表面のオイリーさが苦手な人でもこれなら行けそうですね。

というか…何だかんだでめっちゃ食べてるじゃないですか(;´∀`)
by シマ (2010-05-13 09:01) 

deko

シマさんへ

男三人、微量とは言えどアルコールも入った席でしたので…量を食べていますね。おや…もしや、インド料理を一度にたらふく食べるのはお前もだろ!というご指摘でしょうか?
…その通りです、はい(ノ∀`)

なまずカレー、インド料理店では初めて遭遇しました☆

by deko (2010-05-13 09:21) 

yukikaze

丸型は珍しいですね。

それに、鯰・・・。タイ、ラオス、ミャンマー、バングラディシュで料理に使いますから、インドでも東部のほうでは使うのかもしれませんが、日本にあるインド料理の店ではまずないのでは・・・。

すべてが珍しいお店ですね。しかし、そのぶん、楽しめそうな感じですね。
by yukikaze (2010-05-13 10:22) 

deko

yukikazeさんへ

こんばんは☆
丸形ナンはインド現地では珍しくなく、ティアドロップ型は日本独特のものだと聞いたことがあります。
お店の雰囲気と家庭的な料理のマッチングも見事なお店です。

なまず…仰せの通りコルカタなどは魚が食卓に上がるそうなので、もしかしたらシェフはインド東部出身なのかも知れませんね。
by deko (2010-05-13 23:44) 

みき

美味しそうなカレーですね~!!
全部食べたいです♪
前回試合の帰りにガラムマサラの前を素通りしてしまったのが非常に悔しいです(>_<)
次は絶対に行きます!!

by みき (2010-05-13 23:58) 

deko

みきさんへ

こんばんは。
オイリーに見えても、実はそうじゃない。不思議なカレーです。シェフの客に対する愛情を感じますね(ノ∀`)タハー
こんな良いお店を素通りするなんて、もったいない!
by deko (2010-05-14 00:18) 

ropefish

美味しかったですね!
サバカンサバカン!
またご一緒したいです!!
by ropefish (2010-05-15 20:10) 

deko

ropefishさんへ

ご一緒させて頂きまして有難うございました。
カレー全般を網羅されているようなお話、ひたすら聞き入っておりました。

鯖缶ゴーヤ…思い出すと欲しくなって堪りません!!
ぜひまた、ご一緒させて下さいm(_ _)m
by deko (2010-05-15 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。